メンテナンスQ&A

突然アイドリングが無くなりました

E36メンテナンスNo470



No.470

突然アイドリングが無くなりました

プー - (2002/08/29(Thu) 19:43:10)

みなさんこんにちは! またまた トラブル発生です。走っていて信号で止まると いき
なりエンスト。エンジンをかけるんですが かからず アクセルを踏んでふかすとかかる
んですが アクセルを離すとアイドリングせずに止まってしまいます。なんとか 右足に
アクセル 左足にブレーキで恐ろしい想いをしながら 帰ってきました。みなさん 教え
て下さい どこが悪いのか 応急の処置のしかたとか 宜しくお願い致します. 

Re:(1) No.471 やんパパ - (2002/09/02(Mon) 17:57:17)

こんにちは。わたしは96年式318isを所有しています。プーさんと同じ症状に
昨年夏より悩まされてきました。この症状が出始めたのは70000km位だったと思いま
す。それから、コンピューターで診断したり、車屋さんに入退院が頻繁にありまし
た。コンピューター診断によるエラーのでる部品(エアフロ・アイドルバルブな
ど)を交換してきましたが、それでも一瞬だけ症状がおさまっただけ。
(結構、お金がかかりました。トホホ・・・)
 じつは、BMWではO2センサーを80000kmで交換推奨していたのです。そこで現在、
86000kmなんですが思いきってO2センサーを交換することにしました。(本日)
結果はまた報告します。そこで、プーさんに質問です。プーさんの車の年式・距離
・型式を教えて下さい。

Re:(2) No.473 renesis - (2002/09/03(Tue) 23:44:12)

ちょっと違うかもしれませんが、私のiSもこの夏アイドリングが
無くなったり、エンストしそう→1000回転ぐらいまで回転があがる
の繰り返し、という症状がでました。
ディーラーに持ち込むと、サージタンクの奥側で下向きに生えている
黒いパイプ(ブローバイガスを逃がすため?)が抜けていたのが原因でした。
結局、アイドルバルブ一式交換して症状はおさまっています。
一度確認してみてください。

Re:(3) No.476 やんぱぱ - (2002/09/05(Thu) 22:34:28)

うーん。確かにホース1本でも抜けていると、そこからいらないエアー(空気)をかんだ
り(吸ったり)、負圧を感知する部品に接続されていれば正常に感知しないことがありま
すから、アイドリングがフレたり(安定しない)することがあります。renesisさんのお
っしゃるとおり、たしか、サージタンクからのホースはブローバイガスをサージタンクに
発生する負圧で吸い込み再燃焼させているはずです。ですから、サージタンクの裏側のホ
ースが抜けていた時は、アイドリングがフレたり、またはエンジン始動に苦しまれたので
はないでしょうか?でも、ホースが抜けていてアイドルバルブ一式(他何をを交換された
のかな?)を交換するのはチョッと不思議?何か他に原因があったのでは。
 またrenesisさんのisの、年式・走行距離を教えて下さい。
 現在、私のisはO2センサーを交換してみましたが、症状が完治したのか?というます
のが、エアコンがONの状態で始動すると、一瞬アイドリングは落ち込みますがちゃんと
始動出来ます。しかしエアコンがOFFの状態で始動すると、セルは回るのですが始動出来
ません。これは、水温が冷えている時、温もっている時にかかわらずなので。
 もう少し、様子をみようと思っています。また何かあれば・・・。

Re:(4) No.484 renesis - (2002/09/09(Mon) 20:30:44)

えーと、年式は95年で走行は62000kmです。
交換はディーラーで行い、交換部品は、

アイドルバルブ 29100円
トランジスタ 6400円
工賃と合計で、52000円でした…高い(T_T)

ディーラ曰く、診断でトランジスタという部品に異常が出ていました。
iSのアイドルバルブの噂は聞いていたので、年式も考えて、
言われるままに交換しちゃいました(^_^;)
いまのところ再発はありません。
しかしホースが抜けたのって、真夏のエンジン始動時なんですよね。
ホースが緩くなってただけだったりして・・・。

余談ですが、修理直後はアイドル回転付近におけるアクセルオフでの
ドンつきが改善して乗りやすくなっていたのですが、しばらく乗ってると
元に戻りました。なんで?
修理直後の感触がいいなぁ。(気のせいかな?)

Re:(5) No.480 kyama20012001 - (2002/09/06(Fri) 22:42:05)

アイドルバルブをはずして、キャブクリーナーで洗浄して見てください。
アイドルがそれなりに変わるのであれば、バルブです。
御店にに直行して新品に交換・・・(高い・・・。)

綺麗に洗浄して元に戻ったかに見えても、危険です。

もし、洗浄しても効果が無かったら・・・、わかりません。

ゴメンナサイ。

Re:(6) No.492 ジャリテン - (2002/09/16(Mon) 04:01:31)

アイドルエアバルブは非常に重要な部品です。冷寒時や高負荷の時、アイドリングの吸入
量を調整します。ですからホース外れは論外!継ぎ手からエアを吸っていても同じ。構造
はモーターと一緒です。モーターの先にバルブが着いて一体になっているので、接点(モ
ーターのブラシの役目)が減ると正常に動作せず、部品として無いのでASSY交換です。
これが又消耗品のごとく弱い!他の原因は水温センサー、バキュームセンサー、排気温度
センサー等、各センサーの信号でエアバルブが作動している為です。余談ですが、E36の
右ハンドル車は持病の面もあります。排気系の取り回しの構造上、熱を持ってくると抜け
が悪くなり、マフラーを塞がれたような状態になりエンスト現象が起きます。

Re:(7) No.528 可もなく不可もなく - (2002/10/08(Tue) 21:08:38)

初めまして。私もそれなりました。しかも最近、このコーナーに投稿されているトラブル
が連発しています。エアコン、息継ぎ、アイドリングカラカラ、AT不良、突然死。特に
突然死には困っています。どこで止まるか予測不可。やばいなって気付いたら、左足ブレ
ーキに切り替えるんですが、たまに前兆なしで逝ってしまいます。
走行距離 78432km
オイル交換は約6000kmおき、プラグ交換3回、ATFは1回交換してます。
クーラントやファンベルトなど、他の部品はほぼ定期に交換してきました。
なんでですかね?

Re:(8) No.529 可もなく不可もなく - (2002/10/08(Tue) 21:14:13)

あ、忘れてました。95年式320iです。

Re:(9) No.530 光敏 - (2002/10/08(Tue) 21:55:04)

燃料ポンプが、悪いのでは、無いでしょうか?
後は、O2センサーの不良のどちらかだと思います。
両方の場合も有り

次の記事へ