メンテナンスQ&A

ウインドウォッシャーの表示不具合の原因と対応方法

E36メンテナンスNo538



No.538

ウインドウォッシャーの表示不具合の原因と対応方法

taka - (2002/10/11(Fri) 09:21:36)

すみません。どなたか教えて下さい。H4年式320i乗ってます。
ウインドウォッシャー液が満タンなのに、車内のチェックウインドウに
ウォッシャー液低下の表示が出ています。
自分で簡単に直す方法はありませんか?

Re:(1) No.540 光敏 - (2002/10/12(Sat) 21:39:02)

ウォッシャータンク横に有る、センサーの故障か、
センサーの向きが間違っている可能性があります。
確認してください。
タンク自体の切りかきとセンサーの形が同じところが、もともとの場所です。

Re:(2) No.469 ぽん - (2002/08/26(Mon) 19:35:07)

こんにちは。私もE−36 318に乗っていて全く同じ症状になったことがありま
す。その時は、メーターの電球が切れたため、自分でメーターを外した後だったの
で、原因は接触不良だろうと思い、コネクターに接点復活剤をスプレーし、その後
半年以上になりますが再発していません。
距離メータや、燃料計が全く動かなくて、いつガス欠で止まるかとヒヤヒヤして乗
ったのを思い出しました。
メーターASSYの交換もその時考えたのですが、某オークションで見てもかなりの高
値が付いていましたので、試してみる価値はあると思います。

Re:(3) No.541 いけ - (2002/10/13(Sun) 11:23:09)

私も同等の現象が発生し(E36 320i)、距離メータや、燃料計が全く動かなくなりまし
た。(照明、ランプ類は問題なし)正規ディーラーに車を持ち込みましたが、結局ASSY
交換で6万円を要しました。(接点復活剤による方法も試したとディーラーは言ってます
が、私の場合は有効ではありませんでした。)

Re:(4) No.543 JALAN - (2002/10/14(Mon) 08:14:00)

いけさん、情報どうもありがとうございます。メーター交換で直りましたか?実は先日デ
ィーラーで見てもらいましたが、入庫しないと原因が判らないので、暫く車両を預かると
の事でした。車は毎日使うのでまだ出してません。メーター交換なら自分でできそうなの
で部品だけ買ってきて換えてしまうのもいいですね。車預けなくてすむし。少し考えてど
うするか判断します。どうもありがとうございました。

Re:(5) No.542 JALAN - (2002/10/14(Mon) 08:09:06)

ぼんさん、情報どうもありがとうございます。接点復活剤を試してみましたが、残念なが
ら動きませんでした。メーターを外してみるとコネクターが3ヶ所あり、そのうち2ヶ所
が同時に駄目になっているようです。メーター本体が駄目なのかもしれません。燃料計が
動かない状況にも慣れてきましたが、遠出ができないので、そろそろちゃんと直そうと思
います。どうもありがとうございました。

Re:(6) No.544 いけ - (2002/10/14(Mon) 21:20:28)

1つ申し忘れました。メーターを交換したため、走行距離がリセットになってしまいまし
た。(あたり前ですが...)私の車は走行距離が少なく、中古で売るさいには距離加点
がかなりあったので残念です。現在は93年式にも関わらす走行距離が300kmです。
笑えません。まさに走行距離不明な車になってしまいました。任意保険も年間走行距離割
引であったので、心配なため保険会社に問い合わせましたが、これは問題なしとのことで
した。(でも不安。)

次の記事へ