メンテナンスQ&A

ヘッドライトユニットの取り外し方

E39メンテナンスNo1034



No.1034

ヘッドライトユニットの取り外し方

hiro2san - (2004/02/25(Wed) 22:08:58)

E39乗りの皆様はじめまして
hiro2sanと申します。

当方は以前はE34コーナーでお世話になってました。

最近96年式E39_528iセダン(E-DD28)に乗り換えたため
わからないことばかりですが
よろしくご教授ください。

さて表題にも書きましたとおり
ド、ノーマルな状態からドレスアップをしていく計画で
初めにイカリングキセノンに交換したいと思っているわけですが
メカ音痴な私でも交換が可能なものでしょうか?

E34当時は色々な方のHPなどを参考に
バンパーはずし、グリルはずしまでは経験したことがあります。
(一応本物シュニッツアーエアロの取り付けもしたことあります)
ライト周りはしたことがありません。

E34時代はひげライトをパーツで購入し
仙台BMWで交換してもらい、イエロー○ットで
社外HIDを取り付けてもらいました。

仙台にあるス○ディーさんに問い合わせをしたところ
税込みで147000円との回答が・・・
これは妥当な線でしょうか?

出来ればなるべく安く済ませたいと思っていましたので
先輩の方々のお知恵を拝借したいと思いました。

お手数かけますがよろしくお願いします。

Re:(1) No.1035 spoon - (2004/02/26(Thu) 02:36:25)

ヘッドライトは下のモールを外せばネジ数本で止まっているだけなので、
簡単に外せますよ。自分は光軸調整の部分が内部で割れてしまい、
分解して交換しました。部品で出てるって事は、
やはり壊れやすいんでしょうね(笑)
HIDユニットを移植するのであれば、簡単なので、高い工賃を
払う必要なんてないんでしょうか?
それに、HIDにするだけなら、ライトを外す必要はないでしょう。

Re:(2) No.1037 hiro2san - (2004/02/26(Thu) 23:13:13)

spoonさんこんにちわ

ご丁寧に解説ありがとうございます

> HIDユニットを移植するのであれば、簡単なので、高い工賃を
> 払う必要なんてないんでしょうか?
> それに、HIDにするだけなら、ライトを外す必要はないでしょう。
今必死に悩んでいます

E34時代は部品単価も安く
いっちゃえー的にやった部分もありますが
パーツ代で約10万だとなかなか勇気のいるものです

ご教授無駄のならないようにがんばります

Re:(3) No.1036 joe - (2004/02/26(Thu) 06:56:05)

”NEW FACE 取付編 ”でgoogleで検索してみてください。
参考になるホームページが、閲覧できます。では!

Re:(4) No.1038 hiro2san - (2004/02/26(Thu) 23:22:22)

joeさんこんにちわ
検索してみました
皆さん結構苦労されているんですね

私みたいなので電気的知識が皆無に近いので
ショップ、&ディーラーに
依頼した方が良いのかなと思ってしまいます

ご教授ありがとうございました

次の記事へ