メンテナンスQ&A

エンストしました、、なんで?

E39メンテナンスNo803



No.803

エンストしました、、なんで?

ナオ - (2003/09/28(Sun) 16:43:19)

はじめまして、
E-39の525、96式なのですが、先日、Pに入れアイドル中に突然エンジンが
止まりました、かけなおしたらまた普通に乗れたんですが今日は、バック中に
また突然止まりました、、、かけなおしたら、すこしふけの悪い音がしてまた
直ってしまいました、何キロかのったんですが、異常は無いようです。
こんなの、異常ですよね?
同じような経験のある方、
お車に詳しい方
どんなことでもよいので、教えてください
よろしくお願いします。

Re:(1) No.804 ナオ - (2003/09/28(Sun) 16:46:21)

すいません、97式の525です、
ちなみに、プラグは今年交換したばかりです
おねがいします!

Re:(2) No.805 joe - (2003/09/28(Sun) 17:13:52)

カムシャフトセンサーがあやしいですね。
私も同じような症状になったことがあります。
ディーラーでコンピュータ診断してもらったほがいいかもしれません。

Re:(3) No.806 ナオ - (2003/09/28(Sun) 20:51:25)

joeさん、ありがとうございます
joeさんは、どこを直しましたか?
よろしければ、修理代なども教えていだだけませんでしょうか
よろしくお願いします

Re:(4) No.807 joe - (2003/09/28(Sun) 21:26:20)

私の車は530TRです。吸気側のカムシャフトセンサーを交換しました。
SFWで直したので詳しくは覚えていないのですが、
そのセンサーが13.000円、工賃がコンピュター診断と
合わせて8.000円、合計21.000円ぐらいだったと思います。
修理時間は、1時間半ぐらいでできたと思います。

Re:(5) No.808 ナオ - (2003/09/28(Sun) 21:43:19)

joe さんありがとうございます、
大変、参考になりました
さっそくコンピュター診断してもらいます。
中古で購入したので、修理費をいつも気にしてしまいます
今回も故障となれば、一年で三度目の修理になりそうです、、、
トラブルの多い車でたいへんです、
joe さんありがとうございました

Re:(6) No.809 joe - (2003/09/28(Sun) 22:22:49)

ナオさん、追加レスさせてください。
年式からすると、燃料ポンプの故障、燃料フィルターの
つまりも十分考えられます。
修理費用はちょっとわからないです。

Re:(7) No.810 ナオ - (2003/09/28(Sun) 22:54:30)

joeさん、ありがとうござます
燃料ポンプ、燃料フィルターも確認してもらいます、
メカオンチなもので大変助かります、エンストも「こんなことも
あるんだろうな」くらいしか思っていなかったので早く気づいて良かったです
故障の多い車ですね、これからも心配です、、、
ありがとうございました。

Re:(8) No.890 1103 - (2003/11/04(Tue) 23:55:20)

かなり遅いかもしれませんが・・・
私の場合、ガソリンを変えることで解決しました。

当初、ノーブランド(?)のちょっとだけ安いセルフのスタンドのハイオクを入れ
ていましたが、ちゃんとした(Shellの)ハイオクを入れるようにして徐々に効果が
現れた感じです。(2〜3ヶ月、距離にして2000km(?)くらい)

そうなる前にSFWでいろいろ交換してもらいましたがダメでしたが、今ではエンスト
は皆無です。

Re:(9) No.921 spoon - (2003/11/21(Fri) 15:18:56)

知り合いが、オイルプレッシャースイッチの故障で、エンジンが掛からなくなりま
した。ワイパーまでもがコンピューターからんでいるBMWは難しいですね〜

Re:(10) No.968 525i - (2003/12/30(Tue) 23:34:33)

俺のは走ってる時にエンスト!!
ディーラー持込でタダ修理完了。
上にあった、カムシャフトとやらだったらすぃ・・・とほほ。

Re:(11) No.946 ファイズ - (2003/11/29(Sat) 02:35:29)

こんにちは。プラグって事も考えられます。かぶってたりしてるのかも。。。プラ
グの洗浄もしくは 交換してみては如何でしょう。普通にメンテナンスをしてやれ
ばそんなに故障はしない車のはずです。年式を考えると、色んな不具合が出てきて
もおかしくはありませんね。消耗部品等は定期的に点検してみて下さい。

Re:(12) No.967 ぽぴ - (2003/12/30(Tue) 14:52:38)

97年式540iに乗っているのですが、昨年11月頃信号待ちの状態から
発進しようとして、突然エンストしてしまいました。
その後、しばらくは全くエンストすることはなく、普通に走ることが
できたのですが、半年ほどすると、車庫入れのため、バックしようとして
また、エンストといった状態でした。この時にディーラーへ持ち込み
相談した結果、アイドルバルブがあやしいとのことで清掃してもらい、
しばらく様子を見ることになったのですが、先月になってから
アイドリングが極端に低くなり、またエンストの頻発に見舞われました。
最終的には、経年劣化により本来の動作をしていないためストール気味に
なってしまうとのことで、アイドルバルブを交換しました。
交換費用は、4万円(部品のみかな?)程度だったと思います。
同じ原因ではないかもしれませんが、参考になればと思います。

次の記事へ