メンテナンスQ&A

99Y E39の車速パルスの位置

E39メンテナンスNo838



No.838

99Y E39の車速パルスの位置

KEN - (2003/10/19(Sun) 10:52:46)

ナビを取り付けたのですが、いまいち自車位置が合ってなく
どうも車速パルスが低速時と高速時で出方が違うみたいで
だんだんずれてしまいます。
皆さんはどこから取られてますか?
ソニーのHPではオーディオ裏みたいなんですが、他から取ってる
方いましたら、教えてください。配線の色やカプラーなんか、
わかる範囲でよいので教えてください。
よろしくおねがいします。

Re:(1) No.843 spoon - (2003/10/20(Mon) 02:41:10)

すみません、配線の色まで忘れてしまいましたが、トランクまで配線が来ているの
で、オーディオはいじらなくて大丈夫でしたよ。一つ注意点は、ナビ本体をトラン
クに置く場合、常時電源が6Vに落ちてますのでリヤシートより前の、抵抗より上
流から取らないとダメです。サウンドシャキットを着ける時気づきました。配線の
カラーは年式によって微妙に違うかもしれないので、ディーラーに確認した方が良
いと思います。

Re:(2) No.850 KEN - (2003/10/22(Wed) 21:15:54)

spoonさんありがとうございました。
トランク確認してみます。
ただ、ディーラーって2件くらい聞いたんですが
不親切で教えてもらえませんでした。
なんでBMWのディーラーってああなんでしょうね。

Re:(3) No.862 spoon - (2003/10/27(Mon) 01:53:35)

KENさんディーラーで教えてくれなかったんですか?それは随分不親切ですね
〜・・・ディーラーでも、サービス工場の方でないと、解らないから教えてくれな
かったんじゃないでしょうか?チョット時間がかかるかもしれませんが、
解ったらカキコしますね。

Re:(4) No.864 spoon - (2003/10/27(Mon) 16:22:46)

KENさん、丁度ワイパーの故障原因を調べるついでにリヤシートを外して確認し
ました。紫に白地です。場所は左のシート下を束ねられて通っていますので、ほど
いてみればわかりますよ。

Re:(5) No.866 KEN - (2003/10/27(Mon) 19:23:07)

spoonさん、わざわざ面倒かけさせてしまい申し訳
ありませんでした。
さっそく探してみますね。
本当にありがとうございました。それでは。

Re:(6) No.963 tohru - (2003/12/23(Tue) 11:48:05)

 パナソニックからいただいたのですが、余り綺麗でなくてもよければリアではないです
が前のどこからとれば良いかのコピーがあります。
 faxでなら送れますよ。

Re:(7) No.964 KEN - (2003/12/23(Tue) 21:15:03)

tohruさんありがとうございます。
結局自分でメーター裏から取り直しました。
バッチリ、ナビも正確に動くようになりました。
ナビが正確に動かない方がいましたら、やはり
車速パルスが怪しいと思います。
ステレオ裏も合ってたのですが、正確には出て
ませんでした。
やはり、メーターが一番正確だと思いました。
皆様ありがとうございました。

次の記事へ