メンテナンスQ&A

ドアノブがボキっと折れてドアが開かなくなった不具合

E39メンテナンスNo962



No.962

ドアノブがボキっと折れてドアが開かなくなった不具合

ken - (2003/12/23(Tue) 01:30:25)

98年式の528ハイラインに乗っています。ケンといいます。先日、運転席から降車する際に
室内側のドアノブ引いたところ、根元から『ボキッ!』と折れてしまい、運転席側のドアは内
側からあけることができなくなりました。ディーラーに電話したところ、修理部品があるので
すぐ治ると言われましたが、ドアノブの部品がストックされているということは、よく壊れる
んでしょか?新車価格600万円以上するクルマでこのようなトラブルが起きたのは残念です。B
MWはドアが重いのでしょうがないのでしょうか?誰か他に同じトラブルにあった方はいます
でしょうか?

Re:(1) No.1012 keiichi-s114@jcom.home.ne.jp - (2004/02/09(Mon) 22:06:18)

僕も97年式の528ツーリングに乗ってますがドアノブが同じ症状で開かなくなりま
した。まさかとは思いましたけどね。本当にがっかりしましたよ。ドアが重いから
とはいってもドアノブもきちんと作ってくれよって感じです。

Re:(2) No.1023 spoon - (2004/02/14(Sat) 21:35:31)

自分も出先で、助手席の同じところがポキッと折れてしまい、
仕方なく、後部のものを付けました。
チャイルドシートをつけている場所なので、部品はまだ買っていませんが
、国産と比べると樹脂部分が弱いですね(^_^;)
交換が簡単だったのが救いですね。(笑)
それと、レバーだけばらせる様になってるって事は
初めから交換しやすいように設計してるかも?(笑)
部品はいくらだったんですか?

Re:(3) No.1024 KT  - (2004/02/15(Sun) 18:35:47)

こんばんは。うちの98年式525も同じように、運転席のインナーハンドルが突然
ポキっと折れてしまいました。昨日の夜(土曜日)だったので、今日(日曜日)に
数件のディーラーに電話で問い合わせてみましたが、サービスがやっていないとい
うことで断られてしまいました。一軒だけやっていたところがありましたが部品の
ストックはなく、取り寄せ扱いになるようで2.3日かかるそうでした。部品代が約
5000円、取り付け工賃5000円の合計10000円くらいかかるみたいです。工賃も馬鹿ら
しいので、結局は知り合いの修理工場に部品の注文をして、自分で交換することに
しました。
ディーラーの担当者曰く「定期的にドアのロック部分をグリスアップしないと、今
回のようなトラブルがあるみたいです。」とのことでした。今まで免許を取得して
から国産車(スポーツカー)やE36の325クーペなどを乗り継いできましたが、こ
んなトラブルは初めてでした。「これってクレームでは直りませんか?」って一応
聞いてみたのですが、あっさり「車の保証期間が1年で、今回はそれ以上たっている
ので実費で修理になります」と即答でした。
新車価格がとても高い車なのに、こんなマイナートラブルに見舞われるとは・・・
残念です。

Re:(4) No.1029 KT  - (2004/02/17(Tue) 23:23:38)

こんばんは。KTです。今日の夕方に部品が届きましたので、早速交換しました。や
はり、普通にドアを開け閉めできることって嬉しいですね。自分で治したので、部
品代5000円で済みました。各ドアのロック部分にグリスアップもしておきました、
心なしかドアの開け閉めが軽くなったような気がします。これからは同じようなト
ラブルがないといいですね。

次の記事へ