メンテナンスQ&A

バンピーな路面で前輪の横っ飛び、跳ねる足回りを改善する方法

E39メンテナンスNo1102



No.1102

バンピーな路面で前輪の横っ飛び、跳ねる足回りを改善する方法

カリン - (2004/04/22(Thu) 最終更新日2021/11/4)

初めまして。突然質問なんですが皆さんの中で足回りがノーマルでホイルタイヤ等
だけ交換されて走られている方おられると思いますが、コーナーリングの時に前輪
のタイヤが(逃げる)横っ飛びする事ありませんか?アンダーが出てるって事じゃ
なくて多少バンピーな路面での出来事なんですがステアリングまでその感じが伝わ
ってきて多少違和感を覚えています。因みに車は530で18インチP7000の
235の40を前後に履いています。走行距離は28000キロなんでまだショッ
クは大丈夫だと思うのですが・・・よろしくお願いします

Re:(1) No.1103 AKIRA - (2004/04/24(Sat) 00:45:44)

僕は525iのノーマルサスにこれまたノーマルの16インチ履いてます。
確かに中高速コーナリングで結構Gが掛かっている時で若干路面が悪い時などはカクカク
とフロントが逃げていく感じは有ります。
僕はアンダーステアーでタイヤが逃げて行くんだと思っています。
ステアリングにもカクカクと来ますよ。
BMは国産車より足回りがシャシーにダイレクトに取り付けて有るのでグリップ感もダイ
レクトに伝わっているのだと思っています。そのためにシャシー剛性が高い割にはロード
ノイズも大きいので良いところも有ればもう少し気を使って!と思う事も有りまが・・。
何れにしろ逃げる時の感じが嫌ならばタイヤを替えれば変化すると思いますよ。
限界付近で緩やかに滑るタイヤも有ると思います。コーナリングスピードは落ちると思い
ますが。僕はどんなタイヤが良いかは解かりません。
あくまで僕の考えですので正確かどうかは悪しからず。

Re:(2) No.1105 カリン - (2004/04/24(Sat) 23:33:28)

そうですか。私にとっては久し振りのFR車でもありますし前に乗っていたのがF
Fという事もあってそういう風に感じるのかもしれませんね。P7000というタ
イヤの性質もあるんでしょうけどあまり良い感触ではありませんね。まだほとんど
新品なので我慢して減ってきたら乗り心地重視のタイヤにでも履き替えますね。ど
うもありがとうございました。

Re:(3) No.1106 spoon - (2004/04/25(Sun) 06:32:03)

ノーマルのショック、スプリングで18インチでは荷が重過ぎるのかも
しれませんね。ノーマルホイールからの重量アップでバネ下重量が
増えてショックの追従が悪くなっているのではないですか?
自分はアイパッハ、ビルシュタインで245−40−18ですが、
バネ下が重くなってしまったのはハッキリ感じられます。
ホイールを軽量のものに交換するなり、足回りの交換で
、改善されるのではないでしょうか?

Re:(4) No.1109 カリン - (2004/04/25(Sun) 21:43:42)

バネ下ですか…私の車の場合限定車だったのでノーマルが17インチの235・40からの
変更ですのでそれほど重量が増えてるとは思ってないのですがどうなんでしょうか
ね。因みにホイルはシュニッアーの1Pです。むしろホイルよりタイヤが重たいの
かな?

Re:(5) No.1112 spoon - (2004/04/27(Tue) 10:23:55)

17インチの時点で重くなってますので、18インチでは数キロ
アップでは敏感な人では気づくと思います。凸凹した
舗装路を早く走るとバタつくなら間違いないと思います。

次の記事へ