メンテナンスQ&A

ロードノイズ大きくないですか?

E39メンテナンスNo1069



No.1069

ロードノイズ大きくないですか?

AKIRA - (2004/03/23(Tue) 23:44:01)

E39 525i(97年)に乗ってます。
ボディーがシッカリしてるのですが、路面の変化等で細かいロードノイズが目立ちます。
16インチ55/225履いてますがなんででしょう?
97年式だからかな?BMは最終型がBM!と言われるように最終型の03年式あたりだと
静かなんですか?
ブッシュ等を03型に交換すれば良くなるのか教えて下さい。
また、タイヤの履き替え(レグノGR8000)等の静かなタイヤに履き替える方が早いで
すか?
その他は全て満足してます。
宜しくご助言お願いします。

Re:(1) No.1070 spoon - (2004/03/24(Wed) 08:20:24)

自分もロードノイズが一番大きいので余計そう感じますね、
自分は車高を落としているせいでしょうが、最初の数千キロは
ロードノイズはほとんどありませんが、その後は段々大きくなって
しまいます。静粛性の高いタイヤへの交換が良いのではないでしょうか?
新車の時から(98)ですが、ブッシュのせいでもない感じです。

Re:(2) No.1071 AKIRA - (2004/03/24(Wed) 23:49:28)

さっそくの回答ありがとう御座います。
やっぱそうですか−。今はYOKOHAMAのタイヤ履いてますが、レグノあたりを
履くと静かに成りますかねー。(最初の数千キロはロードノイズはほとんどありません
が、)というのはどうしてでしょうねー。不思議な感じです。かと言って数千キロで
なにかが劣化する筈もないし?
タイヤの変更で考えてみます。ありがとう御座いました。

Re:(3) No.1072 spoon - (2004/03/26(Fri) 01:38:08)

最初の数千キロが静かなのは、減り方です。段減りしてくるので、それが
原因でロードノイズが出るんです。他車でも同様です。
やはり段減りは一番の原因かもしれませんね?
パターンの小さいタイヤなら影響は少ないんでしょう。
デジベルなんかはそうなってますね。

Re:(4) No.1073 AKIRA - (2004/03/26(Fri) 23:26:26)

やっぱ解決するにはタイヤですかね。
今日ちょうどタイヤ屋で聞いたんですがデシベルの15インチ 225/55で8万円位だそうで
す。
4月に入らないと入荷して来ないそうです。
今のタイヤが7分位なので履き替えようかと迷ってるところです。
もし履き替えたらどうなったかレポートします。

Re:(5) No.1074 spoon - (2004/03/28(Sun) 12:13:00)

デジベルの感想教えて下さいね。来月入荷ですとヴューロかな?
次回の候補なのですが、BSのレグノもいいかも・・・・

Re:(6) No.1075 KAZ - (2004/03/28(Sun) 20:56:26)

2000年3月式528i乗りです。
ロードノイズは確かに気になりますよね。
私も2月にDLのVEUERO(225/55/16)に変えました(全て込み64000円也)。
静粛性については50000km走った後の純正タイヤ(ミシュランMXM3)と
そんなに変わらず、VEUROにはあまり満足していません。
やはりGR-8000(78000円)、MXV8(77000円)にするんだったなと思って
います。車検の時に借りた代車(528i)にGR-7000が付いていたんですが
VEUROより静かでしたよ。
値段を考えるとVEURO悪くないと考える人もいるでしょうが、私は1万
数千円をケチってしまったことを激しく後悔しています。
※上記価格は端数は良く覚えていません。神戸近郊で色々調しらべた
 金額です。○ートバック○なんかはほぼ定価販売で上記のVEUROは
 21800円/本(税抜き)でした。

Re:(7) No.1077 AKIRA - (2004/03/31(Wed) 23:18:56)

そうなんですかー。レグノの方が良いのかなー。
525はボディーはシッカリしてるのに何で高い周波のロードーノイズが大きいんですかね
ー。鉄板が国産より厚いから逆に鉄板が共鳴するのかなー。
ドアやフロアーに防音シート等を張り付ければ改善出来ますかねー。
誰かオーディオのデッドニングを行った方で改善効果が出たと思われる方は教えて下さ
い。
タイヤも再検討してみます。

Re:(8) No.1138 Hyper - (2004/05/04(Tue) 22:02:02)

ロードノイズはいつもなのでしょうか。
路面状況に依って変わりませんか?当方は530Mですが、路面状況が良くない
時には五月蠅いときもありますし、滑らかな路面では殆ど音がしないときもあります。

Re:(9) No.1139 AKIRA - (2004/05/04(Tue) 23:48:38)

最近フロントタイヤをレグノに替えたんですが、大分良くなりました。
確かに路面の状況に依って全然違いますねー。滑らかな路面だと殆ど有りません。
だけど荒い路面だと結構大きなロードノイズに成ります。
路面の状況に依ってコロコロ変わるのも運転していて疲れます。
レグノはその幅を大分小さくしてくれます。
タイヤに依ってこんなに変わるという事はやっぱりロードノイズが大きい車と言う事です
かねー。

次の記事へ