メンテナンスQ&A

マルチFステアとオンボードモニタの異常

E39メンテナンスNo944



No.944

マルチFステアとオンボードモニタの異常

DYNA - (2003/11/28(Fri) 02:55:34)

初めまして98年528iAに乗っています。最近マルチファンクションステアリングの各スイ
ッチがまったく効かなくなり、ホーンも鳴らなくなりました。又同時に純正のモニタも固
まってしまいオンボードモニタのどのスイッチも効きません。CD・ラジオも聞けませ
ん。その時モニタには本来あるべきの'navi'の文字が表示されなくなります。
こう言った症状は何が原因なのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さ
い。

Re:(1) No.997 E39 - (2004/01/23(Fri) 21:17:16)

私も同じ年式の車ですが、半年前に計器板の交換で治りました。
計器板裏のコンピューターが、全てをコントロールしている様です。

Re:(2) No.998 スー - (2004/01/23(Fri) 23:01:09)

はじめまして、98年式528ⅰハイラインに乗っています。
私も先日、DYNAさんと全く同じ症状のトラブルが起きました。
ディーラーに持ち込んだところ、ハッキリとした原因がわからず
2月5日から一週間ほどディーラーに預ける予定です。
担当者の話では、シートの中にあるヒューズが疑わしいと言っていました。
しかしながらE39さんの投稿文をみると計器板の交換で治ったとありましたのでディーラ
ーに伝えてみようと思います。もしDYNAさんの原因がわかりましたら教えてください。
2月5日以降でしたら私も原因を書き込みたいと思います。
誰か情報をお持ちの方は教えてください。よろしくお願い致します。

Re:(3) No.1000 E39 - (2004/01/28(Wed) 10:26:39)

再びE39ですが、最初後ろのブラインドが動かなくなりましたが、しばらく
放置していました。計器版のドット欠けがひどくなり、計器板交換の為
計器板を取りよせました。その内クラクションが鳴らなく成りラジオも
つかなくなり、ハンドルのファンクションスイッチの故障かとバラしました
が、故障する様な物は有りませんでした。
修理に出すしかないと考えまして、一応計器板の交換をしましたら、全ての
故障が無くなりました。それ以降17000km程走っていますが、再発はしてい
ません。全ての計器の表示を計器板に付いているチップでコントロールして
いる様で、その他のブラインド、ラジオ、等もコントロールしている様です。

Re:(4) No.1008 通りすがり - (2004/02/05(Thu) 15:51:13)

たぶんですがステアリング系はコンタクトリングがいかれてるかな?
くわしくは中のリールが断線してるのかなー サーキットテスターで見れば一発です

オンボードはその年式だとお決まりのビデオモジュールですかね?
私はよくフリーズして頭に来るのでトランクのヒューズボックスから車内
迄結線してスイッチをつけてリセットがすぐできるようにしてます

Re:(5) No.1022 スー - (2004/02/14(Sat) 20:54:06)

2月5日に入庫予定でしたが、入庫の一週間ほど前から症状が全くでなくなり営業の担当
の方と話した結果、トラブルが出ている状態でないと原因がわかりずらいということで、
今回の入庫は見送る事にしました。その後、症状は全く出ていません。

Re:(6) No.1181 DYNA - (2004/05/20(Thu) 12:37:15)

解決しました(^_^)
原因はイグニッションスイッチの不良と言う事で交換すると全ての現象がクリアされまし
た。
代金は工賃込みで、¥12,000位でした。
交換後、再発はしていません。
 色々ご意見を聞かせて頂いたみなさん有難う御座いました。

次の記事へ