メンテナンスQ&A

エアコンONで走行中に突然風が出ない効かない不具合の原因と対応

E39メンテナンスNo1255



No.1255

エアコンONで走行中に突然風が出ない効かない不具合の原因と対応

528i - (2004/07/07(Wed) 14:06:02)

96年528iですが、エアコンONで走行中、突然風が出なくなったり、再始動したと
きエアコンが効かない時があります。同じような症状を経験された方いましたら、原因と
か対処方法アドバイスお願いします。

Re:(1) No.1256 SPOON - (2004/07/07(Wed) 23:18:32)

同じではないみたいですが、一度温度センサー(室内温度調整ボタンの下
にある格子の中)の先端にほこりが着き、風量、温度が不安定
になった経験がありました。これは冬に気づいたので、
関係ないですが、参考まで・・・・

Re:(2) No.1257 SPOON - (2004/07/07(Wed) 23:22:18)

一つ言い忘れましたが、コンデンサーのファンの調子が
悪い時がありまして、(全く回らない)ラジエターファンが
回らないと、エアコンが効かない時があります。
症状が出たり出なかったりで、はっきりしないので、
まだそのまま乗ってますけどね(^_^;)
レジスターがおかしいのかな?
交換すると部品だけで10万近いらしいので
完全に壊れるまで様子見ます。

Re:(3) No.1258 AKIRA - (2004/07/07(Wed) 23:28:07)

僕も一度ファンが回らなくなった事があります。
次の日には問題無く回ってエアコンもOKでしたが気持ちが悪いのでEPMで点検しても
らった所、コンピューター診断では特に異常有りませんでした。
ただ、風量を調整する可変抵抗が(部品代は16千円位)悪いのでは!と言うアドバイス
をもらいました。今のところは問題なく稼動しているのでそのままにしています。

Re:(4) No.1259 528i - (2004/07/08(Thu) 08:31:25)

ありがとうございます。今朝も快適にエアコンから冷風が出ていたのですが、一度エンジ
ンを切って再始動したら、また無風・・温度センサーにほこりがあるようなので、掃除し
てみます。皆さん現在も時々その症状は出てるのでしょうか?

Re:(5) No.1260 SPOON - (2004/07/08(Thu) 21:45:58)

無風ってのは経験ありませんが、BMW意外で経験あります。
ブロアーのレジスターがいかれてしまい。
風量が最小か最大しかならず、交換した経験があります。
手動でも風量でないのですか?

Re:(6) No.1261 528i - (2004/07/09(Fri) 07:41:42)

手動でも風が出なくなります。昨日夕方走行中にまた風が出なくなり、数時間してエンジ
ンをかけると普通に戻ってます。風が出なくてもコンプレッサー回ってる音はします。E
36乗っていたとき、最大風しか出なくなりレジスターを交換しました。たしか7千円位
でしたが、E39だと値段高くなるのでしょうか。

Re:(7) No.1263 SPOON - (2004/07/09(Fri) 15:26:59)

全くでないのはちょっと解りません。
36とそんなに部品代は変わらないんじゃないでしょうか・・・
参考にならなくてすみませんm(__)m

Re:(8) No.1264 528i - (2004/07/09(Fri) 17:09:59)

いろいろアドバイスありがとうございました。抵抗器交換で、工賃込みで2万円弱とディ
ーラに言われました。

Re:(9) No.1265 SPOON - (2004/07/10(Sat) 10:34:17)

良かったですね(^o^)丿修理後の状況も教えて下さいね!

Re:(10) No.1272 528i - (2004/07/12(Mon) 08:15:12)

おかげさまで交換後は快適です。工賃込み23100円でした。いろいろありがとうござ
いました。

次の記事へ