メンテナンスQ&A

アイドリング状態でエアコンオンにするとオフになってしまう不具合の原因

E39メンテナンスNo1281



No.1281

アイドリング状態でエアコンオンにするとオフになってしまう不具合の原因

525 - (2004/07/18(Sun) 最終更新日2021/12/29)

97年式525に乗っています。
先日よりエアコン不調のレスを拝見させて頂いていますが
私の車は以前より下記の症状があります。
1.アイドリング(停止状態)で10分以上エアコンをかけていると
 切れてしまう。
 風は通常通り出ています。
 走り出す前に一度エンジンを切って再スタートすると復帰します。
2.AUTOモードで設定温度を下げても風量等が変化しない。
 手動ではちゃんと変化する。
1.は長時間アイドリングさせない(環境問題?)為のシステムなのでしょうか?
はじめはビックリしました。
何かの故障なのでしょうか?
それと最近オークションで「エアコンファイナルステージ」という部品を
みたのですが、これは何の部品なのですか?
解る方おられましたらよろしくお願いします。 

Re:(1) No.1285 SPOON - (2004/07/19(Mon) 02:08:38)

エアコンのコンデンサーのファンが回っているか確認した方がいいですね

Re:(2) No.1287 525 - (2004/07/19(Mon) 18:31:13)

以前のSPOONさんのレスを読み返して
温度センサーの部分をエアーブロウする事により
設定温度を下げると風量が増すようになりました。
ありがとうございます。
そのとき気がついたのですが、センサー部分に小さな透明の樹脂(おそらくアクリル)
が埋め込んでありますが、あれは何なんですかねー?
それとご指摘の
「エアコンのコンデンサーのファン」
というのはどこに付いているものなのでしょうか?
無知ですみません。

Re:(3) No.1292 SPOON - (2004/07/20(Tue) 22:17:20)

良かったですね(^o^)丿自分も気になってましたが
あれはナンでしょうか?解りません。
エアコンのコンデンサーのファンは車正面からグリル内部
をのぞいてみてください。ブーメラン
見たいな形になってるファンが見えます。
それです。直ぐわかるはずですよ!
エンジン用のファンはボンネットフードを開けて、
エンジン側から前方にのぞくと見えます。
エアコンがオンになっていないと、
コンデンサーファンは回りません。
しかも、良く出来ているのは、
国産と違って可変なんです。
無段階かな?って程です。

次の記事へ