メンテナンスQ&A

ETCをフロントガラスに張り付け予定ですが電波は通りますか

E39メンテナンスNo917



No.917

ETCをフロントガラスに張り付け予定ですが電波は通りますか

takashi - (2003/11/20(Thu) 21:05:58)

ETCを付けようと思うのですが,
三菱のアンテナ一体型でフロントガラスにくっつけるタイプのが
スマートでいいかなと思うのですが,
ガラスの上面は緑色に着色してあるので
ちゃんと電波がとおるか心配です。
誰か付けていらっしゃる方いればつけ方・アドバイス
お願いします。

Re:(1) No.924 spoon - (2003/11/22(Sat) 01:10:58)

自分はダッシュボードに取り付けてありますけど、問題なく作動しています。フロ
ントのウインドシールドは問題なく電波を通しますよ。上の緑の部分は単にカラー
が入っているだけなので心配ないでしょう。

Re:(2) No.929 D-80809 - (2003/11/23(Sun) 20:17:29)

takashiさん、はじめまして
三菱EP-222Hのことですよね。先日、自分で取り付けて
みました。緑色のガラスの部分は全く心配ありません。
今日、初ETCでしたが無事通れましたよ。
ちなみに電源はループランプのスイッチユニットから
とりました。

Re:(3) No.931 takashi - (2003/11/23(Sun) 22:02:00)

spoonさんD-80809さんレスありがとうございます。
自分で付けようかと思うのですが,D-80809さん、ルームランプの
スィッチから電源をということですが,その手の知識が猿以下なので
手順とか、配線をどーするとか詳しく教えて頂けないでしょうか?
画像などあれば嬉しいのですが,
いかがなものでしょうか?

Re:(4) No.934 D-80809 - (2003/11/24(Mon) 20:40:39)

takashiさん、こんばんは

配線についてですが、確かEP-222Hの赤線がプラス、
白線がマイナスだったと思います。画像は無いのですが
http://nagoya.cool.ne.jp/tkondo/etc/etc.htm と
http://nagoya.cool.ne.jp/tkondo/led/led.htm
を参考に、赤線を1番に白線を2番につなぎました。]

つまり、ヘッドボード(?)のルームランプユニットから
電源をとりました。

http://nagoya.cool.ne.jp/tkondo/led/led.htm
にある1番にはキーオフ後も15分間程度は電源が
供給されます。実は、最初、白線を4番につないだため
キーオフ後もメーターパネルが15分程度光るという
副作用に悩まされましたのでご注意ください。

どうしても画像ということであれば早くて週末までお待ち
ください。うーんやっぱり画像があればすぐ分かりますよね。

Re:(5) No.935 takashi - (2003/11/24(Mon) 21:19:33)

D-80809さま
参考になります!!
ルームランプの電源1番はキーロック後15分で電気が切れるということですが、
普段車庫に入れてキーロックせずに置いております。
て言うことは、バッテリーが上がるのでしょうか?
ロックせずとも何分か経てば切れるのでしょうか?
素人質問でスイマセン!!

Re:(6) No.941 D-80809 - (2003/11/26(Wed) 23:15:12)

takashiさん、レス少し遅れました。

自分の場合、ロックしているのでよくわかりませんが、
ATシフト脇のオレンジ色のランプも同じだと思います。
ロックしなくてもこのランプが15分ぐらい後に消えていれば
もしかしたら1番もOFFになるのかもしれません。

Re:(7) No.942 takashi - (2003/11/26(Wed) 23:34:38)

D-80809さま
多分消えていると思います。
もう一回確認してチャレンジしてみます。
分からないことがあればまた書き込みしますので
よろしくお願いします。

Re:(8) No.972 紅のぷーさん - (2004/01/05(Mon) 22:36:37)

電源の件で発言いたします。
私は、サンバイザーのバニティミラーの照明から
電源を引いています。
この電源は、キーオフとともに切られますので
より都合がよいかと思います。

Re:(9) No.974 takashi - (2004/01/06(Tue) 21:33:08)

配線図等やり方が素人でも分かるようなものございませんか?
電気関係さっぱりです!
よろしくお願いします。

Re:(10) No.992 りく - (2004/01/18(Sun) 15:31:04)

こんにちは、takashiさん。
私も先日、三菱EP-422H1をE39(98年式)に取り付けました。
アクセサリーとアースは共に、ステレオの裏から取りました。
FAXで宜しければ、説明書をお送りする事が出来ますので
ご連絡下さい。

Re:(11) No.993 takashi - (2004/01/18(Sun) 21:34:35)

りくさん
ありがとうございます。
FAX番号私信いたします。
都合の良いときで結構ですのでFAXお願いします。
ありがとうございます。

次の記事へ