メンテナンスQ&A

アナログチューナーを地デジ化する方法と費用とは

E65メンテナンスNo218



No.218

アナログチューナーを地デジ化する方法と費用とは

E65大好き - (2011/10/26(Wed) 12:37:52)

地上デジタル放送になって、はや数ヶ月が立ち、
テレビが見られないのもさびしくなってきた今日この頃。

各種車屋さんで、地デジ化にしようの記事をよみつつ、
16万なんぼじゃ、やっぱ高くて手が出ないな〜なんて思っていましたが
チューナー(カロッツェリア・2チューナー GEX-700DTV)の価格を調べてみたとこ
ろ、1/10の1万6千円くらいなんですね。
あとは、ほぼ車やさんの工賃?。ぼろもうけですね。

ヤフオクで、チューナーかって、自前で取り付けられませんかね。
電子制御の塊に挑むのは、怖いことは怖いですけど。

取り付け方を写真入りで図解しているようなサイト知りませんか
そういうのがあれば、是非ご紹介ください。


Re:(1) No.219 GMS - (2011/10/26(Wed) 13:00:09)

私のは、社外ナビなので、簡単に25000円で地デジ化完了しましたが
純正はとんでもない金額になるようですね!?

社外のチューナーはナビ本体のビデオ端子に割り込ませてあるようです
それで、テレビのところでは、ただの砂嵐ですが、ビデオのところで
テレビが映ります。それとチャンネル用のリモコンが必要になりました

純正は同じような構造なのかですが、そう簡単には行かないような話を聞きました
が・・・
こちらのディーラーの話だと車種によるでしょうが20〜30万コースだと聞きまし
た!?
よほど詳しくないと簡単には行かないと思います

Re:(2) No.220 7のOBになりました - (2011/10/27(Thu) 16:59:52)

純正ですと インターフェース純正チューナーに割り込ませる物が必要です 9万
円と地デジチューナー+取り付け費が必要です

安く上げるのでしたら 後付けTV(ダッシュボードの上に取り付け)を購入した
ほうが一番安いですよ   ヤフオクで2万円くらい  シガライターから電源を
取ります

(*_*g)

次の記事へ