メンテナンスQ&A

アイドル時でガクガク・ブルブル震えの原因と対応策

E65メンテナンスNo171



No.171

アイドル時でガクガク・ブルブル震えの原因と対応策

ガジャー - (2010/09/15(Wed) 21:53:03)

ここ数日前からエンジン始動直後にガラガラ音と共にアイドリングの落ち込みがあ
り何度かエンジンを掛け直すとアイドリングの落ち込みやガラガラ音が消える症状
になりました。
しかし昨日の夜は掛け直しても治まらず何度となく空吹かしをしていました。
すると…ガガガガッという音と共に回転が下がりエンジンチェックランプが点灯し
今にもエンジン停止しそうなアイドルでガクガク・ブルブル震えDやRに入れても
じわじわしか進まなくなりました。

ネットでいろいろ調べたところチェーン不良やエンジン焼き付き、バノス不良など
でてきましたが…E65にバノス付いてるんでしょうか?

詳しい方、アドバイスお願い致します。

Re:(1) No.172 アル君 - (2010/09/15(Wed) 23:49:57)

ガジャー様、今晩は(^^)v

エンジン故障ですか・・・お気のどくさまです。
VANOS バノスは付いてます。。。
BMW社の素晴らしい技術結集で、BMW・エンジンの滑らかなスムーズさに威力
を発揮しております。

E65_745iの場合、バルブトロニックやダブルVANOS、可変インテーク
マニフォールド等、、、あらゆる可変技術を駆使しておりパワフルですね。

バノスの不良ですが、他シリーズでは発生している模様で、バノス本体アッセンブ
リーでの交換を推奨している様です。
今回の事象はバノス不良か判断が難しいので、ディーラーか、BMWを得意とする
専門ショップでのメンテが必要ですね。。。

しっかりとメンテして頂き、素晴らしいV8エンジンが復活され、スポーツサルー
ンと呼べるE65でエンジョイ下さいませ(^_-)-☆

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ