メンテナンスQ&A

エンジンチェックランプ点灯

E65メンテナンスNo145



No.145

エンジンチェックランプ点灯

ガジャー - (2010/06/20(Sun) 09:13:53)

E65前期735iに乗っております。
2ヵ月ほど前からアイドリング不調、エンジンチェックランプ点灯に悩まされてお
ります。
エンジンを掛け直すと症状が落ち着く時もあります。

6月に入りディーラーに入庫させたところ
バイブレーションダンパー不良、イグニッションコイル不良と診断。

疑う事無くバイブレーションダンパー、イグニッションコイル8本を交換しました

症状が落ち着いて僅か2日程でまた同じ症状が出てきました。

どなたか同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら
アドバイスお願い致します。

Re:(1) No.146 アル君 - (2010/06/21(Mon) 22:46:01)

ガジャー、今晩は(^^)v

エンジンチェックランプ点灯ですかぁ〜〜〜お気の毒様です。
ディーラーで修復後、二日程での再発かぁ〜〜〜心中お察し申し上げます。

E65はエレクトロニクスの塊にて、チェックランプ点灯時の原因特定が難しい
ですね
そんな時が、BMW専用診断テスター「DIS」の出番なんですが・・・
今回、ディーラーでの診断にて「DIS」の判断結果と思いますが(^^ゞ

O2センサーの疑いもあります。。。
この部位、排気ガスと大気との化学反応で電気を起こしますが、長期使用により
反応が鈍くなる傾向があり、正常の範囲でも電圧変動のレスポンスが鈍ることが
多い様です。

後、同じ症状で何度もディーラーへ出向くのは嫌になりますが、何度でも行きま
しょう。。。
愛車_E65への愛情・熱意が伝わり、ディーラーも色々と配慮して頂けることで
しょう(^_-)-☆

☆素晴らしきE65...一日でも早く原因特定でき、復活される事をお祈り申し上げ
ます!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ