オーナーズルーム掲示板

エアコン壊れる前?でしょうか

過去記事No1213

エアコン壊れる前?でしょうか

No.1213 アモちゃん [E36-328 ] : 2000/09/05(Tue) 03:21:02 :

皆さんこんにちは。
E36(328クーペ)に乗っています。
最近、気になる事があります。それはエアコンのコンプレッサー?です。
アイドリング時に時々カラン・カラン?カタカタ?と大き目の音がします。
エアコンのスイッチを切ると音は止みます。
エンジンルームのコンプレッサーあたりから音がするのです。
家族にもこの音何?とよく言われます。
走行5万キロです。そろそろ壊れるのかと心配です。
このような症状に心当たりのある方アドバイスよろしく御願いします。

Re: エアコン壊れる前?でしょうか(1)

 ひろ/[E36-328i] : 2000/09/05(Tue) 18:34:52 :

こんにちは。
私は3年目に入ったところですが、この夏、同じと思える症状がありました。
ディーラへ行って「エンジン音が気になるんですが。」と言ったら、快く
診てくれました。
原因は、エンジンとコンプレッサ間のベルトのテンショナーでした。
部品を取り寄せてもらい、再度ディーラへ持っていき、1時間足らずの作業
で直りました。
費用は、SFWが適用され無料でした。
有料だとしても、コンプレッサーの故障よりは、かなり安いと思います。
アモちゃんさんもコンプレッサーでなければいいですね。

ところで、何でもかんでもSFWが適用され、サインを求められるのは、
少し疑問を感じてしまいます。
国産車ならSFWのようなものに加入していなくても、3年間くらいは
無料で交換してくれてました。
サインを求められるたびに、「このサインの積み重ねが、SFWの料金に
なってるんだろうなぁ。」と思うのは私だけでしょうか。

Re: エアコン壊れる前?でしょうか(2)

 アモちゃん/[E36-328 ] : 2000/09/05(Tue) 22:21:42 :

ひろさん適切なアドバイスありがとうございました。
早速、ディーラーに行ってみたいと思います。
まだ、保証期間が残っているので一安心です。

先日もパワーウインドー、エアコンパネルの故障、ハンドルの鳴きと故障の多
い夏でした。

次の記事へ