オーナーズルーム掲示板

SMG2パドル付ステアリングに交換しました

過去記事No1751

SMG2パドル付ステアリングに交換しました

No.1751 Blue Eyed Soul [E46 325i M-SPORT SEDAN] : 2002/02/03(Sun) 02:00:46 :

E46 325i M-SPORT SEDAN のBlue Eyed Soulと申します。

先日、スポークの細さ&滑り易さで悪評高い? 初代目玉オヤジ君から
M3 SMG2用パドル付きステアリングに交換しました。

両手をステアリングに添えたままのシフトチェンジ、とーっても快適です。
操作にかかる時間がほとんど無いことから、チェンジ時間そのものも
短く感じ、無意味なシフトチェンジを繰り返してしまいます。(^^;

ちょっと非力かな?と思い始めた325も、高回転を積極的に使いやすく
なり、不満はどこかへ行ってしまいました。
車が一段と身軽に、機敏に動くように思えます。
私の場合はドライビング(のスタイル)が激変しました。

で、予想外に「便利だ!」と思ったのが、パドル操作による
高速道路走行時の運転しやすさ・ペースの保ちやすさです。

前の車がペースが落ちた場合など、「もっとエンブレ効かせたい、でも
ブレーキランプを光らせるのは・・・」といった場合などに、
即時のシフトダウンが役立ちます。
パドル使用(=シフトレバー Mモード使用)頻度は、
一般道より高速の方が高いほどです。
というか高速は常にMモードに入れっぱなしです。

「意図せず前の車との距離が縮まってしまう」ことの緊迫感から開放され、
高速道路を長距離走行する際の疲労がとっても減りました。

というわけでSMG2パドル、お勧めですよ! (*^^*)

Re: SMG2パドル付ステアリング(1)

 ラウダ/[E39-525Mスポ] : 2002/02/03(Sun) 02:15:05 :

ど、どうやって交換されたのですか!?
ちなみ費用は・・・(またかい!)

Re: SMG2パドル付ステアリング(2)

 WINDS/[E46-330ci] : 2002/02/03(Sun) 02:50:03 :

私も先日某横浜Sにて交換しました。
作業自体は1時間30分ほどでした。

内容は
通常のステアリング交換に加えて
パドルが操作できるようにシフトから配線を伸ばして
装着します。
その後既存のエアバックを外して移植して完了です。

作業自体はそんなに難しい作業ではないようです。

使い勝手は
パドルが若干小さいので、50:50位で
シフトを操作してしまいます。
しかし、あると圧倒的に便利だと思います。
残念ながらE46にしか装着できないと思いますが
詳しくはお店に問い合わせてください。

その昔、E39用にもどこかのチューナーから出ていましたが
今もあるかは分かりません。

Re: SMG2パドル付ステアリングに交換(3)

 Naoto/[E46−320i] : 2002/02/03(Sun) 08:38:59 :

E39は、MVR製があったと思います。

E39用もあるのですが...。(4)

 Blue Eyed Soul/[E46 325i M-SPORT SEDAN] : 2002/02/03(Sun) 10:57:12 :

MVR製は下記に説明が出ていますよ。
http://www.studie.co.jp/newitem/newitem-4.html
http://www13.big.or.jp/~hirofu/photo/mvr.html

たしか15万円以上はしたような記憶があります。高いですね。
E39 M-SPORTステアリングにつくかどうかも良く分かりません...。m(_ _)m

E46のSMG2流用だと6万円くらいなんですけど...。
http://www.studie.jp/tdm/newitems/newitem-21.html

SMG2パドル付ステアリング(5)

 和/[ぜっとさんク・>] : 2002/02/03(Sun) 11:48:31 :

いいなぁ〜〜パドル付ステアリング(^o^)

Re:(6) Amazon/[M3(E36)/530iTR(E39)] : 2002/02/03(Sun) 12:56:41 :

こんにちわっ!Amazonです。

先日、540iに乗る機会があったのですが、その540iにはMVR版パドルが装着されていました。
高速道路を走る時とか、とっても使いやすくて、積極的に高回転域を使用できて良いのです
が、たぶんMスポ系のステアリングには装着できないと思います。
MVR版パドルは、ステアリングの4時/8時位置に装着するのですが、Mスポ系の
ステアリングはこの部分が「丸い」ので、、、。
(私の530iTRもM5用ステアリングなんですが、どう考えても無理そうです...)

ただ、M3/SMG用もMVR版もそうですが、ステアリングと一緒にパドルが回るんですよね。
(M3/SMG用もそうですよね???)
これ、、、固定式にしてほしいところです。
私のM3もアティベのステアリングで、ホ−ンボタンをシフトアップダウンに変更している
のですが、当然ステアリングと一緒に回転してしまいます。
もうワインディングになんて行ったら、全然使い物にならないですから、、、(--;

Re:(7) K・マイネ/[E46−M3] : 2002/02/03(Sun) 21:35:11 :

こんばんは。パドル付きのステアリングは確かに楽で、ゆとりを持ってシフトできま
すよね。ステアリングと一緒に回転すると、ちょっと不便な気もします。
私は下手なりにMTを楽しんでいます。4速くらいで首都高を走ると、気持ちいいで
す。
ところで、今日は天気も悪いのに、都心までクルマを走らせました。また汚れてしま
ったクルマを今度の週末には洗車です。
ここに登場される方は横浜方面の方が多いのでしょうか。ラウダさんは湘南ナンバー
なんですね。私はあまり、そちら方面に行くことがないので、遭遇する機会はないか
も知れませんが、アルピンホワイトに乗るかっこいい二人を見かけたら、声をかけま
すね。

Re:(8) ラウダ/[E39-525Mスポ] : 2002/02/03(Sun) 22:45:18 :

こんばんは。 今日はなんだかボーッとして気合が入らず、ほぼ1日中、ゴロゴロしていまし
た。 

BMW、ホントは全車種MTが選べたらいいんですけどね。
もしE39-MスポにMTがあったら、MT買ったでしょうねえ。
Amazonさんのおっしゃるように、自分のステアリングにはパドルはつけられないようです。
まあ、もしたとえついたとしても、ATには変わりないわけですけど・・・。
そろそろ慣らしも終わりますし、ここは一丁、全身全霊をかけて(?)、
ATでがんばりまっす!

K・マイネさん、かっこいい二人をもし西湘バイパスで見かけられても
私達ではないと思いますよ!

Re:(9) Blue Eyed Soul/[E46 325i M-SPORT SEDAN] : 2002/02/04(Mon) 01:39:39 :

> ただ、M3/SMG用もMVR版もそうですが、ステアリングと一緒にパドルが回るんですよね。
> (M3/SMG用もそうですよね???)

そうですね。操舵角が小さい場合はステアリング連動の方が良いですが、
操舵角が大きい場合は使えませんね。
そういうときは本来のシフトに手を伸ばす必要があります。

確か最近のポルシェのTIPTRONICはステアリングのスポークおもて面の
+-スイッチだけで、シフトレバーの+-は省略?されちゃったんですよね。
あれは相当不便な気がしますね。

Re:(10) ケイオス/[330ci MSP] : 2002/02/04(Mon) 21:31:15 :

ラウダさんへのレスも含めて、、
言いだしっぺがノーリアクションで、恐縮です、、、
まづ、価格ですが、6万円。が、今月中に8万円に値上がりするらしいです。
2000年型以前のE46への装着は、何かと制約があるらしく、エアバッグモジュールごとの
交換になったりするらしいです。(しかも、エアバッグが開かないくなるとか!)
そこらへんの詳しい情報は、SHOPの方にお問い合わせして頂いた方が、よろしいかと思い
ます。当方、2001年型ですので、最小限の出費で済みました。
んで、感想。まず、革の質感が違います。(Mスポ純正ステアとの比較)
あとは、DとSDでは、走りが若干違う感じが。今までは、雪道以外はほとんどDモードでし
たので、Sトロニックはほとんど使いませんでした。Sの方が、若干挙動が安定している様
で、良さ気です。
そして、ご指摘の通り、ステアリングを切ると、パドルも一緒にクルクル回ってしまいます。
そういう時は、シフトノブにて対応です。シフト付近の電気系統をいじるなら、いっその事、
という事で、+−を逆にしました。この方が、自然です。
奥様との『SMGごっこ』ナカナカ楽しそうですね。私の46にはパドルシフトが着いていま
すが、助手席に乗ってくれる、女性がいませんから(半泣)

Re:(11) ラウダ/[E39-525Mスポ] : 2002/02/04(Mon) 22:41:03 :

こんばんは。 やはりみなさん、パドルシフトには興味津々のご様子ですね!
もう何年前になりますかね、ポルシェが最初でしたっけ? ステップトロニック。
(ポルシェはティプトロって言うんですか?)
あれが出たとき、「ほっしいなあ!」と思いました。 でもとても手の出せる
金額でも車でもありませんでした。 国産車では三菱FTOでしたっけ?
「これなら買える!」と見積もりまで取りました。(結局買わなかったです)
そして、ほんの何年か前、アリストとカルディナだったと思いますが
ステアマチックがついて、「ほっしいなあ!」と血が沸騰しました。
そんでもって、R34スカイラインに付いたとき、「買う!」と
妻とディーラーに行ったのですが、すんごい混んでて、見積もり、試乗どころでは
なく、仕方なく日を改めることにしました。 その帰り道、BMWのディーラーに
寄ったのがBMWとの付き合いの始まりでした。
それから数ヵ月後、友人から車を買い換える、との相談を受け、
「スカイラインだ! スカイラインにしろ!」と強引にスカイラインを買わせ、
何度もステアリングシフトで遊びました。
・・・1日で飽きました・・・。
私は去年、ポルシェから遅れること何年でしょうか、やっとこさ
ステップトロニックのE46−318を購入したのですが、
時代はすでにパドルシフト・・・。
こうなったら、鉄板を切り抜いて、ハンドルの裏に取り付けて
ワイヤーと滑車でステップトロニックのシフトノブにリンケージさせようかな?
なんて・・・。
でも、私、思うんです。 カーナビも音声認識が主流になりつつあります。
と、なると、ギアシフトも音声認識になるのでは?と・・・。
ということは、私が妻とやってる「SMGごっこ」、案外これからの
ギアシフト、将来のギアシフトをまさに実践しているのでは?

・・・ただ、助手席の「音声認識妻」、時々シフトミスするんですよねえ。
やっぱり新しいものはそれなりに熟成してからの方がいいのかなあ・・・?

次の記事へ