オーナーズルーム掲示板

保証期間中の不具合発生に対してディーラーは代車を用意すべきでしょうか

過去記事No2029

保証期間中の不具合発生に対してディーラーは代車を用意すべきでしょうか

No.2029 ハム太郎 [E39-528ART('97)] : 2002/11/20(Wed) 最終更新日2021/11/6 :

9月に初めてE39を認定中古車にて購入しました。
認定中古車で一年保証があるのですが、今までに
ドア周りのキシキシ音でクレームを出し、ドア周りの
ゴムシールを対処品に交換してもらいました。
この時、車を預けたのですが台車は有料との事で
仕方なく自分が車を使わない時期に合わせて修理を依頼しました。
またこの度、ステアリングからの異音と、振動により
クレームを出し、ステアリングギアボックスの交換予定です。
そしてまたもや?台車は無いとのこと。
(台車がないので、修理の日程調整を余儀なくされている状態です)
認定中古車で一年保証にも関わらず、その間のクレームにより
車をディーラーに預けてもその間の台車が保証されないのは
片手間なのではないでしょうか??
(普段は通勤に車を使用しているので、車が無いのは不便です。
しかも、有料でなければ台車は出せないとのこと)
みなさんのご近所のディーラーでも、このような対応なのでしょうか??
ご意見等、よろしくお願いします。
ちなみに担当ディーラーは「モトーレン千葉」です。

Re: ディーラー対応(1)

 KEI/[E36 & E40] : 2002/11/20(Wed) 12:58:36 :

そのディラーは色んな面でやばいかも?
台車が無いのは資本力の問題と思われます。
T地方Y県のディラーは、以前は無料でしたが有料になりました。
更に、カローラ資本傘下に買収されてしまってます。
又、技術力・故障対応の経験も浅く信用できませんでした。
この様な事が有り、私は、T地方M県のディラーにお世話になっています。
そこでは、台車は常に無料です。
しかも、大抵は、新型のサービスカーを準備してくれます。
これまでお借りした車は
E39 325 E46 330Ci 323 320Mspo 320 E40 1.9 2.0 E30 325 318
修理・点検の都度、色んな車を乗り比べています。
以上

Re: ディーラー対応(2)

 maru/[E39-525i M-spo] : 2002/11/20(Wed) 21:46:11 :

ハム太郎さんはじめまして。
私は99年に同じディーラーで購入しました。
最初のうちは無料で代車(試乗車)を出してくれたのですが,
昨年辺りから経費節減で代車は出せないと言い出しました。
私も通勤に車を使っていて,車がないと困るので,
県内の別のディーラーに「代車出してくれるならおたくに変えても良いよ。」
と言ったら「代車出します。」との返事で,結局ディーラーを替えました。
ナカ○ツオートです。

モトーレンは,去年の11月に「バイエルン自動車」から店舗と社員を引き継いで
新経営陣で営業していますが,体質は変っていないようですね。
社員の退職も多いと聞いています。

Re: ディーラー対応(長文)(3)

 ハム太郎/[E39-528ART('97)] : 2002/11/21(Thu) 00:05:25 :

こんばんは、コメントありがとうございます。<(_ _)>
代車を出さないのは経営状態が影響しているという
ことなのですね〜。
このディーラーは、クレームの対応に関しても良い
とは言えない感じで、いつも僕がこのHP等いろいろな
所から情報を入手して、「これが悪いんじゃないですか?」
と提案してから本気で対応するといった感じです。
モトーレンが以前、バイエルンというところだったのは
購入後知ったのですが、もともと良いディーラーでは無い
所だったとは知りませんでした。
(確かに僕の周りの人はナカミツの人が多いです)

とりあえず先日、「認定中古車で一年保証にも関わらず
その間のクレームにより車をディーラーに預けてもその間の
代車が保証されないのは片手間なのでは??」と
ディーラー側にもメールしたところ、代車を出すとの回答を
得ましたので、しばらく様子を伺いたいと思います。

<追加>
以前車を探していたときにナカミツにメールしたことが
あったのですが、タイミング良く?本日返事が届きました。
(遅すぎ)
これを機に、ちょっとナカミツに顔を出してみようかとも
思っています。
また、ナカミツからモトーレンに移った人もいるようです。
(謎)

Re: ディーラー対応(4)

 maru/[E39-525i M-spo] : 2002/11/22(Fri) 22:57:23 :

>これを機に、ちょっとナカミツに顔を出してみようかとも
>思っています。
>また、ナカミツからモトーレンに移った人もいるようです。

一長一短ですので,ご自分のニーズにあった方にすれば
良いと思います。
因みに私見ですが,メカの技術力,値引きはバイエルン(モトーレン)
営業のマメさはナカミツです。

Re: ディーラー対応(5)

 ハム太郎/[E39-528ART('97)] : 2002/11/24(Sun) 00:34:06 :

maruさん、コメントありがとうございます。
ディーラーによって色があるのですね。
今後の参考にさせて頂きます。
<(_ _)>

次の記事へ