アプルーブドカー走行5万キロでAT故障、修理代40万の原因とは
No.1953 たみお [E-36] : 2002/08/03(Sat) 最終更新日2021/11/6 :
あろうことか、突然ATが逝きました・・・。
約1年半前に購入した98年式アプルーブドカーで、
現在5万キロの車です。(私自身は1万キロ〜街乗り)
購入したディーラーに持ち込みましたが、
保証期間も過ぎており、乗せ換えの40万円コースです。
これって、しょーがないこと?
ちなみに車はフルノーマルで、走り方もごくフツーです。
みなさん、どう思われますか?
アプルーブドカー走行5万キロでAT故障、修理代40万の原因とは(1)
MALTS/[E46-318i] : 2002/08/04(Sun) 01:08:19 :
E-36の4気筒車に載っていたGM製オートマはまず壊れることは
ないらしいですか、6気筒車に載っていたJATCOのオートマは
絶対的に容量不足でよく壊れるそうです。
BMWの中古車を買う際の一番の注意点は
オートマへたりを見分けること?と某雑誌に書かれていました。
とはいってもアプルードカーですしね。ディーラで売るなら
せめて弱いオートマ部分だけでも3年保障ぐらいにするか
載せ変えてから売って欲しいものです。
アプルーブドカー走行5万キロでAT故障、修理代40万の原因とは(2)
GMS/[E36M3B] : 2002/08/05(Mon) 11:21:07 :
う〜ん、それは災難としか言い様が・・・
考えられるのは、前のオーナーのATに対する
知識が無く使い方が悪かったのかもですね。
新車からならいつも思うんですが、オイル換えなくても
無理な乗りかたしても、そうすぐに影響は出ないんですが
5年5万キロ越えて来る辺りから、使い方の差が出る様ですね
“むかし営業”から言いますと、新車売るために少々は目つぶって
下取します、下取したらさばかないといけません。
1オーナーだから心配無いなんて事も無いし、アプルードカーと
言っても、前のオーナーの使い道までは分かりません。
中古車売るほうも多分そこまで1台ずつ点検していません。
メーカーから指示された部品交換やるだけです。
その時点で、ATが滑ってなければ、それを載せかえることは
まずしませんし、通常販売時4万キロくらいなら滑りを心配する事も
無いでしょうし…。これは運悪く、前のオーナーの使い方が悪かった
車を買った、と言うことになるでしょう。
でもちゃんとメーカー系の中古車買ったんだし…
勇気を出して「BMWちゅ〜んは、このくらいでミッション壊れるん
かい!!、こんな話聞いたこと無いぞ(>_<)」などと、抗議して見たら
いかがでしょう、もしかしたらいくぶんかの妥協策がディーラーから
引き出せるかもです。沈黙は損です!!
アプルーブドカー走行5万キロでAT故障、修理代40万の原因とは(3)
たみお/[E-36] : 2002/08/05(Mon) 14:21:01 :
MALTSさん、GMSさん、レスありがとうございます。
そうなんです。極論を言えば、
アプルーブドなのに「災難」のひとことです・・・(泣)。
購入時も、車はノーマルで、年式〜距離も普通。
前オーナーの売却理由もグレードアップの乗り換え。
もちろん、試乗しましたし(しかも下取直後の整備前)、
素人の私には疑うところがありません・・・。
ただ!下取倉庫で見たとき、吸い殻が満タン、
シフトレバーまわりは灰だらけで「汚かった」印象があります。
私だったら下取に出す前に洗車して掃除して
キレイにして渡しますけど・・・。
それがGMSさんのおっしゃる通り、前オーナーの乗り方を
物語っているのかもしれませんね。
現在もちろん、ディーラーと修理費交渉中です。
ただディーラーは良心的に対応してくれていることが、
やや救いです。ただ納得はできませんけどね・・・。
はじめまして、私もGMSさんの意見に賛成です。
しょうがないとはいえ・・・ねぇ。
あんまりですよね。
保障期間が過ぎていても、関係ないと思います。
車がまったく動かなくなるわけですからね。
ディーラーの方はよくしてくれているようなので、
まあ悪いようにはならないと思いますが
がんばってください!!