オーナーズルーム掲示板

洗車でお勧めのシャンプーとWAX

過去記事No2749

洗車でお勧めのシャンプーとWAX

No.2749 HIKAROCK [E46−318M ] : 2006/08/15(Tue) 09:02:14 :

よろしくお願いします。
所有者はE46−318M シルバーです。

私は今までカーショップで購入したシャンプー&WAXを
使い自分で洗車していました。
シャンプー、WAXかけは、ホイールを含めて2時間位かけて
自分なりに綺麗にしていました。

しかし駐車場が屋外のせいか、一週間程で砂や、ホコリが目立って
しまいます。
友人に「スタンドで2千円くらい払えば、手洗い洗車&WAXで
かなり綺麗なのが維持できるよ」と
言われましたが、スタンドでの洗車は自分のよりも
維持できるのでしょうか??

それとも現状よりも高価格のシャンプー&WAXを使用すれば
綺麗な状態が長く維持できるのでしょうか??
オススメ品があればお願いします。

洗車について詳しい方がいらっしゃれば、よろしくお願いします!!

Re: 洗車について教えて下さい!!(1)

 chonko/[E90−323Mspo] : 2006/08/15(Tue) 16:31:07 :

ご自分で手を掛けて洗車することは、何にもまして良いことだと思います。
駐車場の環境、走行条件や車体色にもよりますが、一週間程で埃が目立つのようになるのは普通でな
いでしょうか。
スタンドで洗車してもらったからといって、特段長く維持できるとは思えません。楽ではあります
が、手抜き以外の何物でもないでしょう。

シャンプーやワックス・コーティング剤はいろいろ種類があって、どれが良いか迷うところです。
私は普段(1回/週)は、食器用洗剤でシャンプーの後、ゴールドグリターという至って簡単な方法で
済まし、2〜3ヶ月に1回ポリラックで本格的にコーティングしています。
因みに、車体色はアルピンホワイトですので、屋根付駐車場とはいえ、1週間で埃やシミが目立つよ
うになります。

chonkoさんありがとうございます(2)

 HIKAROCK/[E46−318M ] : 2006/08/15(Tue) 19:31:51 :

ありがとうございます!
やはりスタンドに出しても大差はないのですね。
手洗いで毎週こまめに洗うのが一番なんですね〜。

これからは手間をかけて、毎週洗うようにします!

Re: 洗車について教えて下さい!!(3)

 ずぼら/[E36] : 2006/08/15(Tue) 19:50:12 :

こんにちは。私はG’ZOXの洗剤を使っています。
http://www.gzox.com/detailing_pro/item03.asp
ボディーガラスコート施工車用の洗剤ですが、どんな車にも使っています。ワックスは一切かけてい
ませんが水垢などの汚れがこびりつかず簡単にきれいになります。ワックスやポリマーなどは熱で緩
んだ時に汚れを抱き込んでしまうそうです。ボディーはつるつるなのに汚れが落ちないのは、そのせ
いらしいですよ。コンパウンドとシリコンオフなどでワックスを落とし、ガラスコート系のコーティ
ングや洗剤を使ってみてはどうでしょうか。

Re: 洗車について教えて下さい!!(4)

 レーステックTi14/[E90 325 DP] : 2006/08/15(Tue) 20:01:21 :

HIRAROCKさんへ

心中察します。

まず、ちっちぇー内容かもしれませんが?スタンドで洗車依頼すれば、拭き取りに
何を使うか心配に思います。
普通のパイル地のタオルは細かい傷を付与しますので、それだけでも「NG」と。
例えば、被膜の強いガラスコーティング(クォーツ専門施工やブリス自己処理)で
あっても、日頃、自分自身で綺麗にされているクルマなら、わざわざそんなことは
しない方がイイと思います。

で、対案としては、樹脂系よりも有機的なテリはありませんが、被膜強度が強いと
言われるガラス系のコーティングをお勧めします。
自分で時間を掛けることをいとわないならブリス、そうでないなら施工会社にお願
いするクォーツガラスコーティング、こんなところです。

そのうえで、たまにシャンプーをして少し頑固な汚れを落とすとか、かなと。
chonkoさんの言われる、食器用洗剤はイイと思います。ゴールドグリッターは手軽
にあちこちを保護しテリを出せるので(樹脂にもグッド)、これもオススメですね。

ちなみに、私の場合、クォーツガラスコーティング施工で、汚れの目立つときはシ
ャンプー(SONAX)、それでも落ちない部分は、コンパンウンド無しのシュアラスタ
ーワックスで軽く拭き落とします。上述、ゴールドグリッターも気分で使います。
これは室内にも使っていて、ウッドのテリが気持ちいです。皮部分にはAUTOGLYMの
レザークリーナーでテリ出しと保護をします。

ずぼらさん ありがとうございます!(5)

 HIKAROCK/[E46−318M ] : 2006/08/15(Tue) 23:37:34 :

ありがとうございます!

ガラス系のコーティング、洗剤も有効なんですね〜。

せっかくなので色々試してみます!!

Re:(6) HIKAROCK/[E46−318M ] : 2006/08/15(Tue) 23:44:28 :

ありがとうございます!
ふき取るウエスに関しては、私もどこに使用したのかわからないので不安は
ありました。見境なくどこでも使用していそうなので・・・

クオーツガラスコーティングも考えてみます。ネットで検索かけてみて。

ゴールドグリッターは気になるので購入してます!

Re:(7) DIY/[E38 735] : 2006/08/16(Wed) 07:45:41 :

DIYです。
コーティングで一言。(あまり詳しくないのですが)
私も以前(長年)WAX党でしたが、手間(洗車スパン)と汚れ易いのでコーティングをすることにしま
した。その際ポリマーとガラスとを検討したのですが、ポリマーにしました。
この辺は一言持つ方がおられると思いますが、
私の見た目では、
つや(深み)は WAX>ポリマー>ガラス
手間       は ガラス=ポリマー>WAX
強度       は ガラス>ポリマー>WAX
のようです。勿論ポリマーやガラスと言ってもいろいろあるとは思います。
強度ではガラスですが、見た目はテカテカでチョット安っぽい感じになります(プラモデルのラッカー塗装の感
じ/している人ごめんなさいね/私が見比べた物だけかもしれませんが、、、)
なので、実際に業者などへ行って見比べて決めた方が良いですよ。

Re:(8) HIKAROCK/[E46−318M ] : 2006/08/16(Wed) 20:09:35 :

ポリマーコーティングも一考の価値アリなんですね!

ガラスかポリマーか。価格的にもよく考えて見比べてみます!!

ブレーキダストキャリパーつけてこまめに洗車するのもアリかなと思います。

Re:(9) レーステックTi14/[E90 325 DP] : 2006/08/16(Wed) 20:43:14 :

DIYさんの論評、ドンピシャリの正解と私も思います。

ガラスコーティング、濡れたような深いテリの樹脂系のポリマーコーティングや
WAXに比し、輝きがちょっと違います(謝ることないですよー)。

実際に、「ツヤならばポリマーのがキレイ」とディーラーでも言います(ポルシェ
ジャパン尾張・某氏談)。ただし、色々と樹脂系にもあり、一義的ではないかも
しれませんが、このタイプ、DIYさんや私が言うように強度、あとは熱抵抗性が
弱いです。屋外駐車ならば、という条件で、私はガラスを推しました。

ネットでイロイロと見てみると楽しいかもしれません。

ではでは。。。

Re:(10) ちん/[E46-320i] : 2006/08/16(Wed) 22:22:12 :

こんばんは。

以前私は手洗いワックス派で、様々なワックスも試してきました。
古くはリキュードグラス。またはチタンコートにイオンコート。その合体ってのも試しまし
た。その後は天然カルナバロウのシュワラスターにはまり、しばらくその仕上げに満足してい
たものの、雨でワックスは流れ落ちることを知りポリマーを掛けてみることに。
ポリマーも初代のものからツー、最近のクエストと順にやりましたが、メンテやツヤの違いく
らいで走れば汚れるものですからね。
したがって行き着くところはどれでもありだということです。

手洗いももちろんOK。布ブラシに限りますが最近の洗車機のワックスも割とあなどれないもの
もありますからね。労力の手間と時間を換算すれば洗車機の洗車ワックスもそれなりのパフォ
ーマンスはあると思います。
ただこれもひとそれぞれ。塵のような傷も許さない人ならそれはタブーで、東京モーターショ
ーで展示用に使われるオートグリムでも使用し、完璧な車庫に入れ極力乗らないことです。
となるとコレクターのようにもなってしまいますが・・・・。

ただあまり汚いのはBM乗りとして恥ずかしいでしょうから、自分のスタイルに合った洗車なり
ワックスを使用するってのに尽きるのではないでしょうか。

Re:(11) HIKAROCK/[E46−318M ] : 2006/08/16(Wed) 23:19:10 :

洗車といえども、人それぞれのスタイルがある事がわかりました。
僕は当初ふくピカなんかで洗車していましたから・・・

ちんさんほど色々試行錯誤してないので、ポリマーやWAXなどを調べたり
する事をいっそ楽しんで、どれが自分に合うのかやってみようと思います!!

ホイールが一番気になるのでブレーキダストを保護するキャリパーも考えています。

Re:(12) NdeF/[318Ci/2002/Red/MT] : 2006/08/17(Thu) 18:26:51 :

こんにちは。僕は20年来、手洗いとシュアラスターで通してきました。ところがこ
の春に知人に紹介されたあるコーティング剤を使ってみたところ、その簡単さ、輝
き、皮膜の強度、マルチ性にどっぷりハマりました。ガラス系コーティングのブリス
と言う商品です。http://www.bliss.ne.jp/index.html好みはあるかと思いますが、
なにせこれまで数時間かけて、土曜の朝の日の出前からやっていたワックスがけが、
仕事から帰った金曜の夜に1時間で済んでしまいます。ワックスのように乾かす事も
ないので待ち時間もないし、窓、ホイール、ライトレンズ、黒い樹脂むき出しの部分
といった全てに使えます。よろしかったらお試しください。ネガティブな点もあるか
もしれませんが、とにかく楽でピカピカですよ。

Re:(13) ちん/[E46-320i] : 2006/08/17(Thu) 21:24:33 :

どうも。

ブリスって商品はよくBMWの専門誌みたいなのにも取り上げられてますよね。
うたい文句が良いのでけっこう気になる商品であります。
シュアラスターから乗り換えたってだけでも口説き文句には十分。
いずれ試したいですね。
良い物を探してる派には、こういったピンポイントの情報もありがたいんですよ。

Re:(14) NdeF/[318Ci/2002/Red/MT] : 2006/08/18(Fri) 09:24:45 :

ちんさんもシュアラスターを愛用されているとの事で、僕のコメントに関心を持たれ
たのだと思います。僕はクルマはガンガンに走らせるのですが、メンテや洗車もガン
ガンにやる方です。ワックスの時は2週間に1回、ブリスにしてからは3週間に1回
かけてます。頻度の高い僕にはブリスの手軽さが大きな魅力でした。僕が下手で厚塗
りし過ぎるのか、ブリスは少しムラになります。ただ輝きはピカピカで満足してま
す。僕にすすめてくれた人は「ブリスの輝きは少しギラつくから・・・」と言ってま
した。僕自身は輝きの質にはあまりコダワリがないので、とにかく汚れにくくてピカ
ピカしてれば満足です。そのへんはワックスの輝きの方が良いと言う方も多いのでは
ないかと思います。むしろブリスのありがたさは乾かしがいらない短時間の作業と、
ワックスだと塗れない樹脂むき出しやライトカバーや窓などを気にせず丸々かけられ
る事、それから皮膜が強いらしくボディカバーのスリキズ対策としてです。いちおう
使った感想としては、輝きはピカピカでした。スリキズは・・・よくわからないで
す。耐久性は僕の場合スパンが短いので不明です。作業性は超楽です。汚れが付きに
くいと言うのも体感しました。特にホイールに塗ると、走行後の清掃は濡れぞうきん
一拭きで済んでしまいました。ご参考になればいいのですが。

Re:(15) ちん/[E46-320i] : 2006/08/18(Fri) 17:39:29 :

NdeFさんへ

早速のコメントありがとうございます。
シュワラスターは昔愛用してたんですよ。今はポリマーシーククエスト。
これは試しに掛けてみるかって感じでやりました。
もち、下地から念入りにやってくれるショップに依頼したものです。

それとスタンドの洗車ワックス。
これはポリマーの上にやってるかなのかは不明ですが
けっこうテカリと持ちが良い。通常の洗車ワックスよりは割高ですが、
室内クリーニングもしてくれるのでたまに使ってます。

あとはオーリーワックスというものですが、
これはその万能性と作業性で私が密かに愛用している商品ですが、
あまり売ってるのを見かけないのでオススメできません。

私も特に仕上げはある程度ピカッってればOKって口です。
自然な仕上がりとかのこだわりははるか昔の話で、
今は作業性の方にこだわっています。
もちろん、それらを満たす商品でなければダメですが。
ブリス。いずれ試したいと思います。

Re:(16) HIKAROCK/[E46−318M ] : 2006/08/19(Sat) 02:28:37 :

ありがとうございます!!

僕は何も分からないので参考になりました!!
作業が割りと簡単な事と、樹脂や様々な部分にも塗れる点がイイですね!

ネットで検索したら東急ハンズにはあるみたいですね〜。

簡単WAXとの輝きの差を体感してみます!

次の記事へ