オーナーズルーム掲示板

赤外線反射ガラスのオービスはどうなのか

過去記事No2833

赤外線反射ガラスのオービスはどうなのか

No.2833 nobu [E90-320i] : 2007/05/09(Wed) 19:58:46 :

皆さんこんばんは!

約一ヶ月前、速度違反していないのにオービスに撮られましたが、その後何の通達もなく今まで来ております。たまたま機械の検査か何かだったのかも知れませんね。

ところで、メーカー純正オプションでクライメート・コンフォートガラスという赤外線反射ガラスがありますが、赤外線を反射するということはオービスやNシステムでは車内を撮影できないのでしょうか?もしそうなら、違反しても運転者が特定できませんよね?ナンバーカバーに関しては赤外線を吸収もしくは反射する物はかなり前から禁止されていますが、ガラスに関してはどうなんでしょう。

Re: 赤外線反射ガラスについて(1)

 金ちゃん1919/[E34] : 2007/05/10(Thu) 11:22:09 :

nobuさん、こんにちは。

赤外線反射合わせガラスが、外の機器(オービス等)に対する作用に
ついてのお話しですが、その実質的作用の検証例が私が探した限りで
は、まだどこにも詳細レポートが公表されていませんでした。
(誰か見つけたらUPお願いします。)

でも、室内に入って来る電波が弱められて、探知機の感知が劣ると言う
話しが下記に有りましたので、添付してみました。

http://www7.plala.or.jp/soaristo/

室内(運転者の顔)が映らなくても、ナンバープレートが撮影出来れば、
当局は問題無いので、映像全体に影響が無ければ所有者にちゃんと通知が
来ると思います。

もしこのガラス装着車が赤色発光タイプのオービス等で上手く撮影出来な
いと当局が判っても、それを公表したりメーカーへ指導(規制?)をす
る事は無いと思います。理由は解かりますよネ(笑)

では。

Re: 赤外線反射ガラスについて(2)

 nobu/[E90-320i] : 2007/05/11(Fri) 19:03:49 :

金ちゃん1919さん ありがとうございます!

ナンバーが映っていても、運転者の顔が特定できなければどうのこうの・・・と言う話をちらっと聞いたので。

レーダーやナビ、ETCの電波が通りにくいというのはよく聞きますよね!赤外線反射ガラスはだいたい上部か下部にETCなどを付けるための赤外線反射をしない部分がありますし。

まさか体を張って調べた方はいないと思うので、実際にオービスに撮られた時の効果は非常に気になります。

Re: 赤外線反射ガラスについて(3)

 なかなか/[E46 318iSpecialEdition] : 2007/05/14(Mon) 22:23:55 :

クライメート・コンフォートガラスがどうか分かりませんが、日本の自動車メーカ及び自動車ガラスメーカに対して、赤外線遮断ガラスについて、オービスなどの赤外を用いる監視カメラ用の赤外線に対して透明であるよう指導されていると聞いています。
ですので、オービスに顔は映ると思いますよ。

詳しくは赤外線とか太陽光をウィキペディアでも調べたらどうでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%A4%96%E7%B7%9A
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89

ジリジリ感を与える波長と、オービスで使う波長は違うと思います。
で、クライメート・コンフォートガラスはジリジリ感を低減させます。

Re: 赤外線反射ガラスについて(4)

 nobu/[E90-320i] : 2007/05/16(Wed) 13:14:46 :

なかなかさん ありがとうございます。

今日暇つぶしにパソコンいじっていたら、クライメートガラスでオービスに顔がバッチリ写ったという情報を見つけました。
http://www.abe-bmw.co.jp/blog/tokyotower/2007/04/post_22.html

まさかディーラー系のブログに書かれているとは・・・

次の記事へ