オーナーズルーム掲示板

正規ディーラーでの中古車購入時チェック

過去記事No2811

正規ディーラーでの中古車購入時チェック

No.2811 やまにぃ [B10-V8] : 2007/03/18(Sun) 15:14:39 :

中古車を購入される皆様は、車両についてどの程度チェックを行いますか?

私は先日、横浜にある正規ディーラーで中古車を購入しました。
契約も終わり引渡しの当日になり初めて、タイヤ側面に大きなめくれがあることを言われましたが、担当営業マンは「走行には支障なく、このまま使い続けてください。」とまったく気にしない様子です。
しかしタイヤのことなので気になりミシュランタイヤを扱っている正規販売店に見てもらったところ「これは危険!すぐに交換してください。」とのことでした。
しかし、一本7万円もするタイヤですので、そうそう交換することができません。
たぶん、契約前でしたら交換することも話で出たでしょうが、契約後なのでこれ以上は食い下がれない。
何か交換させるようにもっていくことはできるのでしょうか?
正規ディーラーとはいえ、信用することはできないのでしょうか?

皆様も、中古車を購入する際には点検することをお勧めします。(;_;)

Re: 中古車購入について。(1)

 TA2/[E60 525Msp] : 2007/03/18(Sun) 18:42:26 :

受取(物件受領書)に署名はされたのでしょうか?
契約前に説明が無く、引渡し当日に言われたら、私なら受取を拒否して、車両代の支払いをしませんね!
後、正規ディーラーですから認定中古車ですよね?!
認定中古車ならそんなタイヤで販売はできないはずです。
タイヤ交換に応じなければ、メーカーのカスタマーセンターに苦情を言うといって交渉されたら如何ですか?泣き寝入りすることは無いですよ。

Re: 正規ディーラーでの中古車購入(2)

 GMS/[CSL] : 2007/03/19(Mon) 12:31:04 :

タイヤの傷が契約上どうなっているかでしょうが・・・
道理的に考えて、危ない物をそのまま引き渡すと言うのは企業責任としてどうなのかですね

それと、そのタイヤが本当に危険な物なのかです
タイヤ屋さんは売りたいが為の言葉かもしれません。販売側はクレーム防止の為の
安全宣言かも・・・
そこでそのタイヤが車検においてその傷が問題にならないかではないでしょうか?
車検をパスするのなら一応法律上の危険性はないと判断していいと思います
そうなるとボディーの傷と一緒で、どこまでの補修が契約内容だったのかです
車検で跳ねられるようなら、危険ななタイヤということになりますので交換要求も
通るかもです

Re: 正規ディーラーでの中古車購入(3)

 やまにぃ/[B10-V8] : 2007/03/19(Mon) 21:51:34 :

TA2さま、GMSさま、ありがとうございます。

今回は正規ディーラーということで、ろくにチェックもせずに契約してしまいました。
引き取り後にどうしても気になり、友人で国産ディーラーの営業をしている方に見てもらったところ、すぐに専門家に見てもらうことを薦められ、名の通ったタイヤショップで見てもらったのです。

販売した営業マンに言ってもらちがあかないので、GMSさまのおっしゃるとおり車検に通るかどうかを早めに調べてみようと思います。
その結果でこれからの話が決まりますね。

それにしても、購入した店は正規輸入代理店のアプルードカーセンターなのでがっかりです。
販売するほうは百数十台あるうちの一台なのでしょうが、こちらはやっと購入した一台です。
”駆け抜ける喜び”が当日にしぼんでしまいました。

これからは、正規ディーラーの認定中古車でも、しっかり調べることにします。

次の記事へ