オーナーズルーム掲示板

フロントタイヤ周辺からカタカタと音の対策

過去記事No3170

フロントタイヤ周辺からカタカタと音の対策

No.3170 YA [E46 320i] : 2009/07/10(Fri) 23:07 :

こんばんは。
E46を中古で購入して3年、只今の走行距離は約6万3千KMなのですが、最近フロントタイヤ周辺から異音がして「故障か?」と不安です。できれば同じBMWオーナーの方々に、私の話を読んでみて、わかる限りの原因を教えて頂きたいのです。
よく音がするのはブレーキをかけてから停車するまでです。フロントタイヤ周辺からカタカタと音を立てて停車します。減速と共に音の間隔もゆっくりになります。
2段階減速の為に一瞬ブレーキをOFFにすると音は止みます。
そしてまたブレーキONするとまたカタカタ音がします。
音の大きさはそれほどではなく、少し気になる程度の大きさです。
音のイメージは例えて言うと、回転している扇風機のファン部分に何かが引っかかっているような感じです。これで伝わるかなぁ?
私もブレーキに問題があるのかと思っているのですが、先日のディーラー車検でブレーキパットも交換したばかりです。
そして困ったことに、極たま〜にですが停車から発進時にも音がするときがあります。発進時にも音がしてしまうということはブレーキが原因ではないのか?とわからなくなってしまいます。
素人目でタイヤ周辺をみても何が問題なのかわかりません。
異物が挟まっているわけでもないようです。
結局ディーラーに行くことになると思いますが、車検の後にまたお金が掛かるのかと思うとドンヨリした気分になります(><)
誰か私にちょっとした知識を授けて下さい。
お願いします。

Re: フロントタイヤ?から異音が!(1)

 GMS/[CSL] : 2009/07/12(Sun) 10:17 :

そりゃ整備工にでも実際乗せてみないとわからないんじゃないですか?
車検に問題なく通って、それでも音がすると言う事は、逆に言うと
重要箇所じゃないと言う事です
タイヤの回転にあわせて音が規則正しく変化するなら回転部分ですが
発進時の音も同じものなのですか??

専門家に見せないと音はわかりませんよ
回転に関係するなら、タイヤを固定するボルトがほんの少し長くて
内側で干渉すると言うのも過去にありましたが、これは常時回転に
合わせて音が出ていました。
整備工と一緒に乗って音の確認をして検討付けるしかないでしょう
車輌の情報も文面じゃわかりませんから・・・

Re: フロントタイヤ?から異音が!(2)

 YA/[E46 320i] : 2009/07/13(Mon) 01:06 :

ご返答ありがとうございます。
ブレーキ時、発進時ともに同じ音です。
因みに音がするときと、しないときがあるんです。
昨日はしてたのに今日はしないな。みたいに。
やっぱり修理にだしてみないとわかりませんよね。
はぁ・・憂鬱ですが後日ディーラーに行ってみます。
ありがとうございました。

次の記事へ