オーナーズルーム掲示板

近隣からの煙害(臭い)と法的対策

過去記事No3342

近隣からの煙害(臭い)と法的対策

No.3342 Mobile ham [E39 525i HL] : 2010/02/27(Sat) 01:13 :

早速で恐縮ですが、車を臭くされてしまった場合、弁償させることは出来るのでしょうか?

私の家の向かいに有るアパートに中国人が引っ越してきてから、殆ど毎日のように油やニンニクの臭いを出すのですが、
このにおいが自宅前(敷地内)にある車に付着してしまい消臭できなくなり迷惑しています。

詳しく説明しますと、窓やドアはきちんと閉めていますが室内に至るまでにおいが付着してしまい、市販の消臭剤も
全く効果がなく、冬でも窓を開けないと服にまで臭いが付いてしまいます。

また、フロントグリルからエンジンルーム内にもにおいが侵入している様でエアコンも臭くて使用できません。

車の外回りもエンジンが暖まってくるとプンプンにおいだしますし、ボディーカバーを使ってみましたが
カバーごとにおう様になり気休めにもなりません。

525は新車購入から11年目になりますが、この件が発生するまでは知人を乗せると、まだ新車の匂いが残っていると
言われる程でしたし、サンデードライバーのため年式の割には走行距離も少なく、1度ドアが開かなくなった以外は
故障もありませんでしたので、折角大事に乗っていたのに、とても辛く感じています。

更に、525の横に有る購入から1年ちょっとの116iも同じような状況で、臭くてどうしようもありません。

とにかく、家の向かいがアパートということで、今まで何度も入出居が繰り返されていますが、この様な事態は初めてで
普通の人の普通の生活では考えられない様なにおいなのですが、中国人の部屋を訪ねても居留守を使うため
直接注意出来ずなかなか解決できません。

そのため、市役所に相談してみましたが、私の住んでいる市では臭気に関する規制は事業所のみが対象であるため、
個人が原因の場合、規制も罰則もないそうです。

それから、アパートの管理会社がまともではなく、お前が窓を開けなければいいとか、いちいち言いに来るなと怒鳴りまくるので、
話になりません。

尚、自治会が警察にも相談してくれましたが、事件性が無いため器物損壊で訴えることも難しい様です。

以上の様な状況で空気の流れを止めることは出来ず、他に車の置き場所も無いため途方に暮れています。

普通では有りえないにおいを止めさせたり、臭くなった車を弁償してもらうことは出来ないものでしょうか。

皆様には、お手数をおかけしますが、助言等を頂戴出来れば幸いです。
どうか、宜しくお願いします。

Re: 法律に詳しい方・・・お願いします(1)

 GMS/[M3CSL&318] : 2010/02/27(Sat) 10:58 :

確かに簡単には行きそうにないですね
匂いは人それぞれの感性ですから、自分にとっていやな匂いがほかの人には
良い匂いに感じることもあるわけですからね

タバコの嫌煙権みたいにはっきり主張できれば少しは違うかもですけど
それにしても難しい問題ですよね、油がシミになってるとかならまだ
抗議しやすいでしょうけど
その中国人が不法滞在とかで検挙されれば一件落着でしょうがね!?

不動産屋も含めてあまりたちの良さそうな感じじゃないですね
お役に立ちそうも無くてすいません(*_*n)

Re: 法律に詳しい方・・・お願いします(2)

 日曜大工/[E34 530i] : 2010/02/27(Sat) 11:35 :

法的に回避できない状況では、現状の臭いを止めることや
救済は難しいように思われます。

今後、さらに悪化させないよう自衛?するしかなさそうです。

駐車場の広さにもよりますが、
ガレージ・シャッター付の車庫なら外気を遮断できそうです。

もうすこし簡易的なものとしては
http://www.shako-garage.com/jet/example.html

高い塀など、直接外気が触れなければ、多少は緩和されそうな気もします。

Re: 法律に詳しい方・・・お願いします(3)

 dream/[E-38 740iMS] : 2010/02/27(Sat) 11:47 :

損害とその臭さの原因(元)との因果関係が証明されなければ、損害の賠償を求めることは困難かと思います。
 「証明」って難しいのはご賢察のとおりです。賠償請求は、民法の不法行為やあえていうならば「正常な生活権」等に基づくものとなるのでしょうか。
究極、裁判。ついてまわるのが「証明」と「時間」と「弁護士費用」。
 報道などでも「行政」側と住民側「健康被害」の争いは裁判に
なっている例がございますね。争点は健康被害の「因果関係」の証明でしたことを記憶(?)してます。騒音問題や異臭問題は歴史が証明していることと思います。
 相談は弁護士さんへ、と思いますが。
 たいへんですね。お役にたてませんが、元にもどれますことを
お祈りします。

Re: 法律に詳しい方・・・お願いします(4)

 Mobile ham/[E39 525i HL] : 2010/02/27(Sat) 22:30 :

皆様、お騒がせして申し訳ございません。
また、早々にレスを頂きまして ありがとうございました。

やはり、問題が臭気なだけに証拠が取りにくいのと、相手の管理会社があまりたちが良くないため、難しい様ですね・・・。
短期間ではとても解決できそうにありませんので、日曜大工さんの教えて下さった方法も応急策として考えてみたいと思います。

また、今回、皆様からレスを頂いたことで励みになりましたので、引き続き何かあればコメント等頂戴できれば幸いです。

何れにしても、簡単には済みそうもありませんから、また相談させて頂くこともあるかと思いますので、その際は今回に懲りずに
宜しくお願い致します。

Re: 法律に詳しい方・・・お願いします(5)

 日曜大工/[E34 530i] : 2010/02/28(Sun) 00:27 :

ブロック塀など、法的に高さ2.2mまでOKだそうです。
原因が1階であれば、かなり遮断できると思います。

2階であれば、ガレージタイプで、覆うことで、直接の湯気を
浴びることもないでしょう。

換気扇の出口前に遮蔽物を設ける。空気の流れを変える。
・・・という感じです。
とにかく、空気の層を設けることが良いと思います。

Re:(6) Mobile ham/[E39 525i HL] : 2010/02/28(Sun) 17:13 :

度々お手数をおかけして申し訳ございません。

現状では、dreamさんのおっしゃる通り臭さの原因を証明することも難しく、また、GMSさんのおっしゃるように
不法滞在とかで検挙という期待もありますが、アパートの賃貸契約をしている以上その可能性も低いと思われ、
現実的な対策としては遮蔽物を設けることが適当の策かと思いますので、早速検討してみるつもりです。

日曜大工さん、いろいろと調べて下さり、ありがとうございました。

皆さんには、お騒がせして申し訳ございませんが、今後も何かございましたら、アドバイスなど頂戴出来れば幸いです・・・。

次の記事へ