オーナーズルーム掲示板

中古自動車受渡までの売手の責任

過去記事No3346

中古自動車受渡までの売手の責任

No.3346 dream [E-38 740iMS] : 2010/02/27(Sat) 17:16 :

 私は、今月初め、無車検車を車検付を条件に費用を支弁し購入しました。

 平日、引渡しを受け、最初の休日、家族を伴いドライブしました。その際、後部座席のシートベルトの受け側がかんで抜けなく家族の一人が降りることができませんでした。CRCなどをつかって何度か赤いボタンを押したり引いたりして、やっと、はずすことができました。ディーラーで部品を交換しました。
 一方、今後お付き合いしようと見つけた整備工場へ持ち込んだところ、エンジンからオイル漏れしてるとのこと。これも整備手配し、費用を支弁することとなりました。
 私としては、納車前整備、車検、納車準備、納車という説明を受けました。また、引渡しの後は買い手責任の説明を受けました。
 私は、道路運送車輌法の保安基準って、車検を経て充たされているものと思っているのですが、これでも、引渡しを受けた後のこととして、車輌の所有者としての私の責任において整備するものなのでしょうか。
 ショップによりいろいろ「保証」なるものを設けているようですが、こういう事項は、「保証」とは次元の違うような気がします。
 法律には、機関(エンジン)や装備の規程がありました。
 自動車は、安全に運行可能な機関、装備を備えているものが、公道を走ることができ、そうでないものはできない。

 売り手、買い手の責任の移転のラインがどこにあるのか、今一しっくりきません。
現車確認では、オイル漏れ分かりませんでした。シートベルトの着脱までは試みてませんでした。私の過失なのかな。

 詳しい方、教えてください。

Re: 中古自動車受渡までの売手の責任につい...(1)

 dream/[E-38 740iMS] : 2010/02/27(Sat) 17:57 :

自己ですみません。参考までに残します。
 納車前整備って、基準がないに等しいそうです。ですから、事前
確認をしないと、買い手の思わぬ負担が増えることがありますので、注意を要します。
 私のような、知らない方のために。いや、私だけかも。
 高い授業料でした。

Re: 中古自動車受渡までの売手の責任につい...(2)

 アル君/[E65_B7] : 2010/02/27(Sat) 18:15 :

dream様、こんにちは(^^)v

中古車取引に関わるトラブルって多いですね。
近年中古車市場は、商品の耐久性の向上や流通環境の整備等もあって、新車市場の補完的役割にとどまらず、成熟したもの
となってきている。
しかし、中古車は商品自体が千差万別で、価格も品質も一台ごとに異なり、新車とはまるで違う商品特性を持っている。
それだけに消費者にとって商品の品質・機能の良しあしを判断することが難しく、購入後のトラブルに結びつきやすいです。

トラブルへの対処法
<ポイント>
・現状渡し販売(保証なし販売)は、「販売した後は責任が発生しない」という販売方法ではない。
・民法上の瑕疵担保責任を販売業者に追及可能な場合もある。
・瑕疵担保責任が追及可能なケースの場合、無償修理に応じなかったり、修理不能であれば、契約解除も可能。

トラブルにあわないためには
・現状渡し販売(保証なし販売)の場合は、その車両の状態を記した書面を交付してもらい、疑問点は徹底的に販売担当者
 に尋ねる。
・リスク負担をしたくなければ、販売価格が割高になっても、「保証付き」販売の中古車を選ぶ。
・現状渡し販売(保証なし販売)について、販売業者側に誤解や知識不足があるケースが見られる。
 良質な中古車を厳選していたり、法律関係の知識や顧客対応のしっかりした評判のよい販売業者を選ぶ。

まぁートラブル内容によっては、難しいケースも多々ありますね。
トラブルとなったら早めに消費生活センターへ相談するのが大切です。
トラブルを放置したり、販売業者の交換条件に安易に乗ることで、深みにはまることがある。
「おかしい」思ったら最寄りの消費生活センターへ適切なトラブル解決法について、相談することです。

文面の最後として、こちらの皆様に於かれましては、この様なトラブルには遭遇無き様、、、BMWの素晴らしさ
のみを体験して頂きたいものです。
又、このサイト(@FUN)がBMWの素晴らしさ・魅力等でカキコが満載になれば幸いです。
BMWに栄光あれですね!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: 中古自動車受渡までの売手の責任につい...(3)

 GMS/[M3CSL&318] : 2010/02/27(Sat) 20:09 :

納車前整備って、具体的な点検項目の確認はどうなんでしょうかね
お話聞かれましたか!?

この件、どうも不利じゃないかと思うんですよ
心情的には、なんかつかまされた!?と言う感じですが、瑕疵とまではいえないと思うんです
中古車においての瑕疵責任と言うのは、事故車、メーター改ざん車を知っていようが知らなかったにせよ告知せずに販売した場合などには
問えるらしいですが、故障に関しては、その車の経年変化が加わりますので
なかなか難しいですね、それでショップごとに保証書などを発行して
クレーム内容を決めている場合が多いんです。これが無い現状販売の場合
よほど、車検作業においてのミス(瑕疵)が確認されなければ、後はメーカー保障の切れた中古車です、
何があるかメーカーも分からないと言うのが建前ですね、

問題のシートベルトアンカーは、新車当時のままで交換してないもの
なら中古車と言う性格上、別に取り決めが無い限り保障は無理かと

エンジンオイルの漏れは、車検を受けているのであれば、検査官が
走行上問題なしとしたのか、
または見落としかで変ってくるでしょう。見落としなら現状販売でも
当然車検を通す上で必要な作業なので、請求できるでしょうが、車検に関係ない
と言う判断なら現状販売の中古車ですから、これも難しくなると思います

もう1つは、販売店に確認無しに修理したものについては、どのような
内容にしても、損害請求は難しくなりますよ、事後承諾で販売店もその不具合を認めたら別ですが・・・

私も今までほぼ中古車専門で乗り換えてきていますが、幸か不幸かそのような
車にも業者にも当たっていません、でもシートベルトしかも後部座席のハメ具合なんて試さないですよね

Re: 中古自動車受渡までの売手の責任につい...(4)

 dream/[E-38 740iMS] : 2010/02/27(Sat) 20:30 :

 掲示板ご覧のみなさん、済みません、こんなのたててしまって。
 また、ご投稿いただきました皆様ありがとうございました。
ここは、FUNの場でありたいと私もおもいますので、以後、気をつけます。

 最初からアクション起こす気は全くありなせんよー。
 実態を知りたかっただけです。自分でしてもショップでしても
それが値段にはねかえりますから、持ち出しは変わりませんしね。
ただ、倫理観に欠けたショップを野放しにするのはいかがなものかと少し正義感をくすぐりましたね。

 まぁ〜懇意にしている方から教えてもらいました。板では書き込めませんが、消費者の知らない世界があり、そこは、車検制度のひずみが沢山あることが分かりました。

 いずれにしても、これからは私の車、責任を持って管理していきたいと思います。また、ますますFUNな投稿に努めますので、ご容赦ください。

Re: 中古自動車受渡までの売手の責任につい...(5)

 アル君/[E65_B7] : 2010/02/27(Sat) 23:48 :

dream様、今晩は(^^)v

アラぁー、お気にしない様にして下さいませ(^^)
BMW・ライフを楽しむには、信頼できる良いショップが必要不可欠ですね。
確かに、倫理観に欠けたショップも存在するかとは思います・・・(^^ゞ
現世の厳しい時世、顧客視点を無視した信頼感の無いショップは生き残れないでしょう。
又、本物だけが残る時代だと感じております。。。

素晴らしさ絶賛のBMWに、信頼のおけるショップ等が結びつけばカー・ライフの愉しさは絶品です(^_-)-☆

後、こちらの場は楽しく盛り上げたいですね。
不景気なご時世、、、@FUNの場では、少年少女の心を抱いて無邪気に楽しく過ごしたいものです。
そして、BMWの素晴らしさを全世界に発信できれば嬉しい限りです!
☆スレでENJOY!レスでHAPPY!
@FUNでも楽しく駆け(書け)抜けましょう!!!

今後も、dream様の熱きBMWへの想い投稿をご期待申し上げます。
宜しくお願いします。。。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ