オーナーズルーム掲示板

V8はスムーズ、スイーンとスピードが出る。直6の635はドリャーって感じ

過去記事No1258

V8はスムーズ、スイーンとスピードが出る。直6の635はドリャーって感じ

No.1258 KAI [’95 E34-540i] : 2001/05/04(Fri) 最終更新日2022/10/9 :

5月1日午後6時頃にようやく私の540くんが納車になりました。
5月2日に高速中心で450キロ程走ってきました。
個人的な感想を少し。
外観:前のE24635に比べると、お鼻が大きい(あたり前か?)
E24の鮫顔から比べてジェントルになった。(どちらも好きだけど、、)
前のオーナーさんが屋根付き車庫で保管していたらしく、新車と言ってもいい
程きれいな、アークティックシルバーです。(感涙)
内装:これが残念な事に革じゃない!ってただそれだけ。すんごくきれい。

さて肝心な走りについて:V8はスムーズだ!スイーンとスピードが出る。
直6の635はドリャーって感じでスピードが出てました。
力の差は歴前です。エンジン音は635に比べると車内では低め。
ボディ剛性は明らかに540が上です。
足回りは現在ノーマルですが、これ以上の必要を感じません。
外観でいくとインチアップしたくなりますが、バランスが崩れそうで、、
もうちょっとノーマルで乗ろう!っと思った次第です。
私はあまりスピードを出す方ではないので、これ以上のパワーは要らない!
と思います。(会社の仲間はV84リッター乗っておいて良く言うよと言う)

それと、ヘッドランプが思ったよりも暗くない!前の635はバルブを
BMW東京でホワイトバルブに換えてあったのですが、それより明るい。
HIDどうしようかなあ?スタディで換えようと思ってたのになあ。

今は、うきうきな気持ちで540を楽しんでいます。

Re: ついに納車!(1)

 kaka/[E34-525TR-MKver] : 2001/05/04(Fri) 19:16:45 :

KAIさん、こんばんわ!kakaと申します。
待ちに待った「納車」おめでとうございます。540ですかぁ、いいですね。
パワーもあるし、なにより速いですよね。私も最初は540狙ってました。
今まで乗り継いできた車に比べると、525はチトきついです。
ですが、なかなか良いタマに出会えず今の車のカッコ良さに負けて525TR
を購入しました(^^;

程度も良いとのこと、V8パワーを思いっきり堪能できますね。ますます52
5は「希少車」の道へ・・・(^^;

私も前に635に乗っていました。すっごく憧れていた車で、やっとボロを
手に入れることができてとっても嬉しかったのですが、波の様にやってくる
トラブル&請求書の嵐に負けて手放してしまいました。たしかメンテ総額70
諭吉を投入しましたが(ボロにそんなに突っ込むなってーの!)、それでもま
だまだ治まりそうになかったもので。
でも635、カッコイイですよね。私もいずれ余裕ができたら(いつになる事
やら・・・ってゆーか無理ですけど)E24?M6を手に入れたいですね。

長くなってしまいましたが、これからも宜しくおねがいいたします。

Re: ついに納車!(2)

 Nobuta-S/['91E34 525i-24V(N5)] : 2001/05/04(Fri) 20:02:17 :

納車おめでとうございます。

KAIさんの、満面の笑みが文章を通じて伝わってきます!
最終型しかも、M5はともかく最上級グレードのE34のこと。
満足度高くなくてどうする!てなわけで、ご同慶に堪えません。

いじりまくっているN5乗っている私が言うのもなんですが、
ノーマルというのは、やはりバランス的にとても良くできています。

ですので、ぜひまずは、しっかりノーマルの状態で、KAI号の
特質を見極められると宜しいかと思います。

もちろん機械ですので、これから数年のうちに消耗部品を中心に
壊れるでしょうが、それまでに、「ここがもう少し・・・」という
ものがあれば、その時純正部品交換ではなく、何かいじるのも
楽しいものではありますが・・・。

N5も最初からN5だったわけではなく、購入後まる2年2ヶ月は、
ノーマルでした。後は、壊れるたびに直しついでに・・・・
いろいろやってるうちに、N5なっちゃった、というのが順番です。

どうぞ、大切に、KAI号を飼育して下され!!

それでは!

Re: ついに納車!(3)

 まるお/[’93 525セレクション] : 2001/05/04(Fri) 22:10:03 :

KAIさん、納車おめでとうございます。

我が家は車も2人目の子供のまだです。
(来週あたり同時に???)

早く乗りた?い!!

ただ、我が家の次期車も93年式、よく
考えればメンテも1からやり直し・・・

でも、今度はもう予算が全く無いぞ!!
どうしよう!!!

是非港北でお会いできればと思っており
ます。

それでは、今後とも宜しくお願いします。

Re: ついに納車!(4)

 たにやん/['91 535i(雪国仕様)] : 2001/05/04(Fri) 22:40:05 :

KAIさん、納車おめでとうございます。
最後期型の540、もっとも熟成されたE34のテイストは如何ほどでしょ
う?
パワー云々と言いましても、そこはそれV8 4Lエンジン、日本車でもご
く一部の最高級車くらいにしか採用されないエンジンユニットです。力
が無いはずがありません。ビッグ6とはまた違ったスムースな回転の上
昇が堪能できると思います。
まずはフルノーマルにて5シリーズの良さを感じ、そして自分好みのお
車に調教してあげてください。(調教という言葉に『ピクッ』っとされ
た諸兄、いけない本の読み過ぎです(爆))
調教方法に関しては、諸兄のお車を参考にされると良いかと思います。
(私も早く洗脳講座を生で聴いてみたいと思っている一人です)。

まるお殿に於かれましては、ご家庭での第二子ご生誕を今や遅しとお待
ちのようで、心中お察し申し上げます。
幸せが一気に押し寄せて、来週あたりは「天にも昇る」お気持ちでしょ
う。納車、ご生誕の際には是非ご一報をこの場でお願いいたします。

ではまた。

Re: ついに納車!(5)

 ブレイン/['95 E34-540i] : 2001/05/05(Sat) 00:17:24 :

こんばんは、はじめましてブレインです。KAIさんおめでとうございます。
V8の走りは如何ですか?私も去年の9月に540iを購入しました。私の車
も革張りシートじゃないんですよ。ちょっと残念でしたけど。でも今はこの車
に満足しています。色は紺メタ(正式名称は?)です。

私の車もほぼノーマル状態。ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ変えたのは、
ホワイトウインカーにしたのと、リヤ3面に黒いフィルム貼った(後ろに座る
子供が眩しいから)だけです。そろそろアルミが欲しくなってはきましたが、
あえてノーマルのまま行くのも手かなぁ、などと考えるともあります。
KAIさんこれからも情報交換宜しくお願いしますね!

次の記事へ