オーナーズルーム掲示板

玉突き事故で納車9日の愛車はフロント、リヤぐちゃぐちゃ全損

過去記事No1863

玉突き事故で納車9日の愛車はフロント、リヤぐちゃぐちゃ全損

No.1863 テクノ [E34-525i] : 2002/05/25(Sat) 最終更新日2021/10/4 :

先日室内の天井の内張りの事でカキコしたテクノです。

「さあこれから天上直して、ナビとキーレス付けて…」と張り切っていました。
「車買うってこんなに楽しいんだぁ」なんて浮かれていました(生活は苦しくなりました
が)。
そんなある日、仕事も終わり夜11時、会社の同僚と上がる時間が一緒になり家まで送ってい
く事になりました。
会社を出て15分、横浜の16号線を走っていたときに工事渋滞で停車。
少し右カーブでブラインドになったところに停まりました。
自分は安全運転でしたが、停車するときに前の停まっている車が急に現れたので少しヒヤッ
としました。
同僚とも「ここ怖いね」なんて話していつつルームミラーを見ると猛スピードで迫ってくる
巨大な物体が…
10t以上はあるかと思われる大型トラックでした。直前で急ブレーキしたものの停まれる
はずありません。
ものすごい衝撃を感じ、我にかえると凹んでつぶれたボンネットが目に入りました。
結局自分の前3台も巻き込んでの玉突き事故…
納車9日のわが愛車はフロント、リヤぐちゃぐちゃ。
ヘッドライトは見た事ない方向を照らし、トランクの中のスポンジは散乱…一瞬にして鉄く
ずと化しました。
エンジンと居住部分は無事でした。エンジンもキーを抜くまでは健気に回っておりました。
体は鞭打ちがひどく、サービス業にも関わらずお辞儀が出来なくなってしまいました
(T_T)
今思えば、自分の車はローダウンしていてので前に停まっていたパジェロイオの下にフロン
トがもぐりこむ形になったので
衝撃が逃げ重傷を負わず済んだのではないでしょうか。
もし前にも10tトラックが停まっていたり、自分が軽に乗っていたりしたらきっと潰れて
いたことでしょう。
不幸中の幸いというかなんというか…

救急車で病院にも運ばれましたが、幸い骨には異常は無く鞭打ちだけで済みそうです。
車は買った店の工場に運び済みで、担当の方と「修理代高く見積もって新しい車を手に入れ
ましょう」と話しています。
新しいBMWに乗った自分を夢見て痛みに耐えながら生きていきます。
次の車が決まったらまた投稿させていただきます。これからもよろしくお願い致します。

最後にトラックの運転手へ…
ぶつかったらすぐに車降りて謝れ!!携帯で話なんてしてるな!!ぶつかったときも話してたん
じゃないのか!?
やっと降りてきたと思ったら、タバコなんて咥えていやがって!!交通刑務所にでも入って
ろ!!

失礼致しました…

Re: (T_T)(1)

 田野倉/['90E34-M5&'90E30-318&'90Astro] : 2002/05/25(Sat) 06:42:32 :

何とも!取り敢えず身体が動く状態で済んで、これだけは不幸中の幸いでしたね。
ただ鞭打ちはしっかりと治療されてください。数十年後に苦しみますよ。
私もほぼ20年前の鞭打ちのせいで首で天気予報が出来ます....。
さて、何をされていたかわかりませんが、ここはしっかりと車の賠償金を貰って
今度は天井のトラブルのないE34を探して乗ってくださいね。
9月には100台オフミもありますし。

Re: (T_T)(2)

 DADA/[91-E34 M5] : 2002/05/25(Sat) 06:49:19 :

34の頑丈なボディが守ってくれたのかもしれませんね。
非常に辛いお話ですが、復活をお祈りいたします。

Re: (T_T)(3)

 オーナー/['88/535i/MT-RHD] : 2002/05/25(Sat) 06:51:41 :

テクノさん ご愁傷様です。

知り合いに似たような事故に遭い亡くなった方がいます。
(不幸なことにBMWではありませんでした)
いくら自分が気をつけていても降りかかる事故はあるもので
とても他人事とは思えません。
恐らくはBMWであったが為お怪我が一段軽くて済んだのでは
と信じています。

せっかく何かのご縁で出会えたのですから、また元気に戻って
来られることを願っています。

お大事に。

頑張ります!!(4)

 テクノ/[E34-525i] : 2002/05/25(Sat) 07:59:29 :

みなさんあたたかいお言葉ありがとうございます。
首の痛みも取れる9月には新しい車で、皆様の集まりにも参加したいです。
首の痛みもちょこっとづつ酷くなっていっているような気もしますが、また車を選ぶ楽しみ
を味わえると思って頑張ります。
BMW初心者で分からない事ばかりですので、今後もお力になって下さい。
いいE34見付けるぞ?

Re: (T_T)(5)

 YOKOPY/[E34 M5TR(本国仕様)] : 2002/05/25(Sat) 09:50:32 :

テクノさん、辛いですね
本当に事故はいやですね、鞭打ちは根気よく治療して下さい
私もワゴン車(国産)でやられた事があります、搭乗者傷害の申請も
忘れずに(通院1日に付き支払われます)
良い34と出会える事をお祈り致します

Re:(6) Nobuta-S/[E34?N5] : 2002/05/25(Sat) 10:01:33 :

おはようございます。テクノさん。
Nobuta-Sです。

テクノさんの最初のご投稿のときは、ちょっとばたばたしておりまして、
初めてのRESがこのようなことで、大変残念です。(;;)

どうぞ、まずは体調を整えられて、ことにあたっていただければ
と思います。

「BMWにだけは…わけてもE34にだけは、ぶつけちゃいかん!」
ということをどうぞ、不注意プロドライバーに知らしめてくだされ!!

どうか、ご自愛下さい。

Re:(7) SAY/['95 E34 M5 Touring] : 2002/05/25(Sat) 15:39:07 :

テクノさん、はじめましてSAYと申します。
私もヒヤッとする事があり、出来るだけ大型車の前にはならないようにしていますが、こればかりは自分が注意するだけでは何ともなりません。1日も早い快復と、良い34に当たるようお祈り致します。

Re:(8) トシ/[95?525 SP] : 2002/05/25(Sat) 19:45:38 :

とんだ災難でしたね。
でも事故のでかさのわりに軽症(?)でなによりでした。
買ったばかりの34なのに・・・心中お察しします。
しかし、アルミ換えたりサス換えたりして1年2年愛情を注ぎ込んだ
車がつぶれたらもっと立ち直れなかっと思います。
気が付きゃ天井が落ちてた車を他人の金で買い換えてやる!くらいの勢いで
たくましく生きてください。
それに次回購入の際にここで相談すれば膨大な情報が手にはいりますよ。
(私もそうでした)

Re:(9) Tamazo/['95 E34-525i 髭] : 2002/05/25(Sat) 23:52:33 :

テクノさん、初めまして。
Tamazoと申します。

事故に遭われたとのこと、また愛車E34のこと、心中お察し申し上げます。
でも体が重傷でなくて本当によかったですね。
体が無事ならまたE34を愛することができます!!
一日も早く鞭打ちが完治されることを御祈り致しております。

Re:(10) SAG/[E34-Racing Dynamics K50] : 2002/05/26(Sun) 02:34:29 :

テクノさん、はじめましてSAGです。
なんとも辛いお話ですね。
鞭打ちはかなり厳しいと思いますが、身体が動く状態でなによりです。
わたしも約12年前にE30-325で大事故に遭いました。
大型トレーラーの真下にもぐり込み、屋根も4分の3はつぶれましたが
幸い指のかすり傷だけですみました。
後で車を見た人は死んだと思ったそうです。
テクノさんもBMWの剛性のおかげで助かったのかもしれません。
その後、車は一生BMWと決め、E34との出会い、そして今があります。

テクノさん!今のショックが早く癒され、また新たなBM(E34)ライフが
おくれますように切に願っております。

Re:(11) マッチ@大阪/[E34 M5 3.6L] : 2002/05/26(Sun) 16:40:48 :

お怪我がひどくなくて幸いでした。前部も当たられていますのでご自身が掛けている保険会社が対応してくれると思いますが、全損の場合、次の乗り換え諸費用なども正当に請求できますので留意して下さい。ダメな担当ですと賠償項目すべてを把握していない場合がありますので、正当な賠償はきちんともらうようにしましょう。
頚椎捻挫も簡単に治る人もいれば、1年かかっても気圧や体調の変化でぶり返す人もいますので初期の精密検査(MRI)と継続的な治療が必要です。あと、ご自身の搭乗者保険も運転者ともに等級落とさず使えますので、担当にお問合せ下さい。
本職ではありませんが、過去に勉強した事があるので、なんでしたらアドバイスいたします。

Re:(12) テクノ/[E34-525i] : 2002/05/28(Tue) 01:20:25 :

皆々様あたたかい励ましのお言葉ありがとうございます。
あれ以降、会社では事故をネタにからかわれ、冗談と分っていても傷つく日々を送っていま
す。
その分皆様の励ましがとても嬉しく感じられます。

今回このような事故に遭ったのですが、保険の事で良く分らない部分がありまして教えてい
ただけないで
しょうか?
大きく分けて人身の部分と物損の部分があるのですが
(1)治療費は相手の保険より支払われるのですが、自分の入っている保険からは何か出る
のでしょうか?
出るとすればどんな項目になるのでしょうか?
※一応怪我が完治した時点でお見舞金が出ると自分の保険会社から言われています。
(2)とりあえず痛みが取れて完治した事になったとき治療費の支払は止まると思うのです
が、
しばらくしてから同じ部分が痛み出し、事故と関係があるという診断結果が出た場合また治
療費は支払われ
るようになるのでしょうか?(3)車の損害に対する判断についてですが、全損と修理で直すと判断される境目はどうい
ったことが基準
になるのでしょうか?(4)例えば、車輌価格が150万で諸費用が30万の車だった場合、合計の180万(ま
たはそれ以上)
が相手の保険会社から支払われることはあるのでしょうか?また、購入価格を下回る場合はどんなことがポイントになるのでしょうか?
(5)実際は10対0の事故なので、自分が相手の保険会社と交渉すればいいのかとも思う
のですが、
その交渉を自分の保険会社が替りにやってくれたりするのでしょうか?
やってくれる場合、任せた方が得策なのでしょうか?

ちなみに、相手は○京海上で自分は○ューリッヒです。

お力お貸しください。よろしくお願い致します。

Re:(13) BAN/[’93 E34-540i(本国仕様)] : 2002/05/28(Tue) 09:00:04 :

テクノさん、はじめまして。BANと申します。
まづは、この度の事故につき心よりお見舞い申し上げます。
一日も速いお体の快復とE34ライフへの復活お祈り申し上げます。

さて、事故の件ですが。今回停車中の被災とのことでご質問ですが。
治療費につきまして慰謝料、休業損害を含む全額が相手保険会社より補償されます。
金額については実際の査定の判断になりますが、現在交通事故で、通院されていると思います
が、自由診療でしょうか?病院側が受け付けるならば健康保険に切り替えられることをお勧め
いたします。
自分の保険会社より受け取れる保険金には搭乗者傷害保険があります。
こちらは、基本日額×通院日数ですが、頚椎捻挫など他覚症状の無い場合減額されてしまう場
合がありますので、見舞金程度という表現をしているのでしょう。
治療に関してですが後日になっての再発ですが事故とケガの相当因果関係が証明されても示談
成立後に相手保険会社が交渉に応じるかは?なのでじっくり治療に専念されるのがよろしいか
と存じます、治療の間隔(通院日)開けてしまうと完治したと判断される場合があり、治療費
の減額につながります。ご自分の搭乗者傷害保険でも同じ考え方です。
次に車の損害ですが一般的に車両価格<修理費用の場合全損と判断されます。
テクノさんの34は何年式でしょうか?
時価による補償の場合ご自分の満足できる金額に届かないケースがあります。
車両保険にはご加入でしょうか?
交渉については基本的にご自分の過失が0の場合相手保険会社との直接交渉となります。
交渉しだいでは次に入手する予定金額の全額を勝取ることも可能かと思います。
詳しくは、私信戴ければ個別にアドバイスできると思います。
長々とカキコいたしましたが皆様のご参考になればと。。。
秋のギネスオフミでお逢いできること楽しみにしております。

Re:(14) なな(男)/[91'E34 B10 3.5/1] : 2002/05/28(Tue) 10:24:28 :

テクノさん、もらい事故で全損ですかぁ、、買ったばかりなのに…さぞかし悔しいでしょう
ね。
でも、命に別状は無かったようで、それだけが不幸中の幸いでした、、、。
10tトラックにぶつけられても、キャビンが潰れないというお話でBMWの安全性
を再確認いたしました。
お体が、順調に回復すると共に、調子の良いE34にまた巡り合えますように。!!

Re:(15) テクノ/[E34-525i] : 2002/06/01(Sat) 22:46:33 :

家にパソコンが無く会社のを使っていまして、レスが遅くすいません。
保険について無知なもので、詳しいアドバイス感謝致します。
無事に新しい車を買いましたらまた報告させていただきます。
ありがとうございます。

Re:(16) マッチ@大阪/[E34 M5 3.6L] : 2002/06/02(Sun) 01:15:16 :

ここには、スペースの問題もあり、ちょろっとしか書けませんので
私信いただければ、相談にのります。
昨年末、同様の事故で一台目のM5を失いましたので、知識はホッカホッカです。

①人身は加害者側保険会社とやり取りする事になります。
ご自身の搭乗者傷害もOKですが、こちらは販促の意味合いが強いもので
メインは加害者側からとり、それとは別件で補助で搭乗者でいただくという
感じです。他にも会社などで入っている損保モノがあったら片っ端から
確認していきましょう。結構、保険モノって忘れているものです。

②示談自身の時効は、こちらから一時停止する事もできます。ただ、ある程度の期間が
開けば、症状を考慮して勝手に治ったと解釈されます。
自賠責基準でいけば、2日に1日ぐらい通院するだろうという計算になっています。

③前後のダメージがあれば、E34では確実に全損になると思います。
全損の場合、保険会社は"そんな値段でE34買えるかぁー!"という値段で言って
きますので、それに騙されてはいけません。
試乗で同年式、同装備、同距離数などの車をインターネットでもなんでも
いいです。コピーしておく事です。店が近くであれば、その見積もりを実際に
もらっておく事です。これで市場での乗り換えの際の総計を実証できます。
全損の場合は、乗り換えにあたる車庫証明や廃車費用、登録費用なども
正当な補償として請求できます。
あと、後付けのカーナビやオーディオなどがあれば、これもまた補償の上乗せ
をできます。多少減価償却されますが、後付け物もきちんと言えば、補償して
もらえます。
保険会社はケチるのが商売なので、しっかりこちらから賠償を請求しないと
損しますよ。

④たいがいの場合は、実際に購入した金額よりも下回ります。(保険会社の査定は業販の赤本よりを下回ります)
上の契約書があれば、それを提示すればいいかと思います。ただ、年数たっていれば
減価償却されていくので、まずは市場での同年式、同装備、同距離数の車を探して
見積もりとって下さい。

⑤特約がなければ、保険会社では相談ぐらいしかのってくれません。相談も今一歩その先が
知りたいというところになるとモゴモゴしてくれます。また、加害者側保険会社担当も
"支払わない"のが仕事なので、判例がどーのこーのとか素人と思ったら、適当な御託を
並べてきて、安くつけようとしますので、ご用心あれ。
やってくれる場合は、時間や精神的な事を考えれば任せればいいでしょう。
この程度までなら納得できる、という案をしっかりご自身の保険会社担当に伝え提示し、
そこまでの内容をとってきてもらうといいでしょう。
あくまでご自身が納得できないなら、"アカン、もっ一回話ししてきて"という態度で
いいと思います。

保険会社には色んな担当がいるので一概に言えませんが、東京海上は基本的に業界トップだけのことはあります。チューリッヒは社内マニュアルがしっかりしているのでマニュアルに
あれば、対応は速いです。(ただ、どこにもアホたれはいますので、そんな担当にあたれば
苦労します)

補償内容は、人身と対物とできっちりと分けて請求しなければなりません。人身では慰謝料は普通ですが、対物で慰謝料というのは存在しません。加害者が心付けする場合もありますが保険会社では一切考慮しません。

内容が気に入らない時は、人身については被害者請求し、30万以下の小額訴訟、民事調停をする事もできます。また、保険会社の天敵の紛争処理センターに相談持ち込めば、多少予約待ちで時間がかかりますが、親切に対応してくれます。裁判所でも基本的に被害者の味方です。

くれぐれも口車にのって加害者側の人身/物損担当に騙されないようにご注意あれ!

次の記事へ