オーナーズルーム掲示板

ETC の情報をお願いします!

過去記事No1891

ETC の情報をお願いします!

No.1891 庭師@ [E34-B10 3.5/1] : 2002/06/11(Tue) 13:40:55 :

庭師号もいよいよ ETC を装着しようと思います。。。

みなさんの ETC 情報をお願い申し上げます。機種選択・装着方法・ ETCカードなどど
んな些細な情報でも大歓迎です!

私のコンセプトは、出来るだけ後付け機器が目立たないこと。ぜひお上品な装着のノ
ウハウも伝授下さい。

ぜひ、チロルの森には ETC で行きたいと考えております。

ところで、首都高速入り口(料金所じゃなく)も ETC って対応しているんですか?

Re: ETC の情報をお願いします!(1)

 庭師@/[E34・B10-3.5/1] : 2002/06/11(Tue) 21:42:50 :

自己レスで恐縮です。

ぜひぜひ、チャットでの貴重な情報を保存・共有させて下さい。

ちなみに、私は6月中に三菱の分離タイプで決まり!デスネ。(^o^)

みなさまの情報提供に感謝・感謝です。

Re: ETC の情報をお願いします!(2)

 BAN/[’93 E34-540i(本国仕様)] : 2002/06/11(Tue) 21:52:52 :

庭師@さん、こんばんは。BANです。
レスをカキコしておりましたらエラーが掛かってしまいました。
既に情報を入手されているようですがご参考まで。
BAN号の場合今年の2月に取り付けいたしました。
デン○ソーの分離タイプです。
受信部は普通にダッシュボードの中央に取り付けました。
(ここには元からレーダーが付いているためあまり気にせずに・・・)
本体はハンドル脇のふたつき小物入れの中に収めました。
ここは、奥行きが無かったため形に合わせ奥を切り取ってしまいました。。。
結構すっきり付いてオーナーさんは満足しております。
後付けの用品を取り付ける場合結構気を使いますよね。
ではでは。

ETC の情報(準備編)(3)

 しーさま/['99 E39 528i M-Sport/'94 E34 525i SportPackage] : 2002/06/11(Tue) 22:18:19 :

庭師さん、チャットではどうも。とりあえず、ETC利用までの流れを。
まずETCを使うには、ETCカードとETC車載機を用意する必要があります。

(1)ETCカード
ETCの規格化に先駆けて凸版印刷が開発したICカード。ポリエステル系樹脂を採
用した約90度の耐熱性を持つ基材を使用し、ICチップは16KBのEEPROMを搭載し
たコプロセッサーを内蔵しているというのがお堅い話。
ETCカードは、クレジット会社が発行します。通常使うクレジットカードに追加
して、ETCカードを発行する場合と、クレジットカードとETCカードが1枚になっ
ているものとがあります。ETCカードは発行に時間がかかる(数週間)ので、まず
は、カードの手配からはじめたほうがいいでしょう。

(2)ETC車載機
ETC車載機は三菱、パナソニック、デンソー、三菱重工、沖、NECが作っています。
カーナビメーカからも出ていますが、カロッツエリアは三菱、アルパイン、ケン
ウッドはデンソーのOEMです。車載機はアンテナとカードリーダが一体となったタ
イプと、カード本体とアンテナが別々になった分離型の2種類があります。設置の
自由度から分離タイプのほうがいいでしょう。ただし、一体型に比べ1?2万円は
高くなります。

Re: ETC の情報をお願いします!(4)

 庭師@/[E34・B10-3.5/1] : 2002/06/11(Tue) 22:33:28 :

BANさん、しーさま> 情報感謝です。

早速、ETCカードの手配をします! あとは本体のゲット&取り付けですね。
お上品な取り付け方法についての STI 師匠'sの情報もお待ちしています。

宜しくお願い申し上げます。。。<(_ _)>

ETC の情報(設置編)(5)

 しーさま/['99 E39 528i M-Sport/'94 E34 525i SportPackage] : 2002/06/11(Tue) 22:34:29 :

ETC車載機を購入して車に取り付けるには、まず、セットアップという作業が
必要です。これは、車載機にそれを取り付ける車の情報(車両の長さや小型/普
通/大型の種別など)をセットすることを言います。この作業は、セットアップ
登録店でしか行えません。また登録店にはオンラインで即出来る所とそうでな
い所がありますので、お急ぎのときは注意が必要です。なお、セットアップに
は、取り付ける車の車検証と認印が必要で、セットアップ費用3000円(+消費税)
がかかります。お近くのセットアップ登録店がどこにあるかは、ORSEのホーム
ページから検索できます。

セットアップが終われば、あとは車に取り付けるだけです。基本的には、ACCか
ら本体へ電源を供給すればOKです。アンテナは、フロントガラス周りで、上方
80度の方向に障害物が無いところに取り付けるようにします(詳細は本体に付い
ている取り付け要領書に書いてありますので、そちらを参考にしてください)。

取り付けはざっと書くとこれで完了です。あとはETCカードを挿してGO!してくだ
さい。初期投資はかなり高いですが、料金所でバーがパカッと開いたときは、思
わずおおーと思ってしまいますよ。

Re:(6) しーさま/['99 E39 528i M-Sport/'94 E34 525i SportPackage] : 2002/06/11(Tue) 22:59:55 :

私は三菱のアンテナ分離型を付けました。三菱のを選んだのは、
 (1)世界最小のユニットであること。
 (2)アンテナが、パナのに比べて半分以下の大きさであること。
 (3)将来カロナビと連動させるため(カロのETCは三菱EP-220のOEM版)。
 (4)料金所側の設備は、三菱電機、三菱重工製が多いので、信頼性(相性)が高い?
といった理由からです。ただ三菱のETCは仕切りが高いので、どうしてもパナより
も高くなってしまいます。定価では1000円ぐらいの違いですが、実売価格は3000円
ぐらい開きがあります。

アンテナはダッシュボード右端に設置、本体とスピーカはハンドル下の小物入れの
中に付けました(ただしE39にですが)。当初、スピーカが別体なので、本体はグロ
ーブボックスの中にと思ったのですが、ETCに対応していない料金所ではカードを
係員に渡す必要があるので、手元に付ける事にしました。

アンテナは、分離型ならダッシュボードの上だけでなく、市販のステーでルーム
ミラーの裏側に付ける事もできます。また、ダッシュボードの中にアンテナを入
れても通信はできるようです。

Re:(7) TAMO/[E34-M5] : 2002/06/12(Wed) 02:15:08 :

こんばんは、TAMOです。
最近ETCが流行りだしたみたいですね…。

私自身も一ヶ月ほど前までは、
「ETCなんて初期投資が大きく、メリットが少ない!そのうち本
体価格も下がるだろうから、それまでハイカで十分!」
と考えていました。
しかし、お仲間と一緒に走行中、料金所渋滞にはまっている
と、ETCレーンを「すーっ。。」と通過するE34を見てしまった
時、急に悔しく?!なり「ETC欲しい!」と煩悩に火がつき即導入
を決意しました。
ようするに、ホイールや足廻りを入れ替えたり、ドレスアップ
したE34を見たときに、欲しくなるのと一緒なんですよね…笑

翌日にはカードを申し込み、2日後には本体を購入、その週末に
は取付を完了してました^_^;

☆本体選定の基準としては、「アンテナを含め、通常のアイポ
イントからは見えない」事だったので、パナの分離型
(CY-ER300D)を選びました
(既に何人かの方も使用されていましたし…)。

☆取付け方(一例ですが…)
・本体…ドライバー側アンダーカバーアクセルペダル上部
    (ペダルを踏む足に邪魔にならない事を確認要)
・アンテナ…センターベッチグリル裏側
(やや後傾しているので、前方+20?0°となる様に傾斜を 
 つける事が必要。 センターベッチグリルはネジ2本を緩め
 ると簡単に外せます)
尚、アンテナをセンターベッチグリルが一部覆いますが、樹脂
であるため電波受信(5.8GHz)に対しては問題ありません。
・電源(+B、ACC、GND)…ヘッドライトスイッチに+Bと
IGNラインがあるので、そこから分岐させる
(ACCはここには来てませんので、IGNで代用)
・アンテナ?本体のケーブル…メータ裏を通す
(メータの固定ネジ2本を緩め、手前に出すと作業し易いです)

最後に、使用した感想ですが、しーさまの言われる様に「非常
?に気持ち良い!」です。
特に、何台かで連なって走行する時などは、料金所を出た先で
皆が通過してくるのを待つ必要がないため大変安全です。

それでは…。。

Re:(8) 庭師@/[E34-B10 3.5/1] : 2002/06/12(Wed) 18:49:30 :

TAMOさん、期待通りの貴重な情報をありがとうございます。

いよいよ7月上旬には ETC 装着者を目指して手配中です!

あとはやはり内装の美観を損なわない装着方法の追求ですね。
今度ぜひ、みなさんの愛車の装着状況を見せて下さい。

Re:(9) Nobuta-S/[E34?N5] : 2002/06/12(Wed) 20:48:04 :

こんばんは!庭師@さん。Nobuta?Sです。
亀レスごめんなさい!

わたくしのETCに関しましては、いままで、MAX号とワゴンR
以外に抜かれたことがないことを歓びと共に生きてきて、
この憎っくきETCなるものが普及するにつれ、料金所で各種
国産車などにぶち抜かれることがどうにも我慢できなかった!(^^;
だけのことです。

ですので、そうと決まればしーさまの正しいご指導のもと
直ちにETC決済カードを申し込みをするや否や、
三菱の最新・最小型のETCを購入・セットアップ戴き
銀座ソニービルでしーさまより戴き、家に戻るとちょうど
カードが届いたので、そのまま取り付けに逝こうかとしたところ、
Tさん、Iさんの正しい指導のもとその翌々日にIさん自らの
手によりTさんお書きのエレガントな位置に取り付けしていただき、
その間にインターネットで割り引き申し込みをし、適用となるや否や
早くも10回のETCゲートを用もないのに、通過し悦に逝っている
ETC駆け抜け隊改め「ETC駆けぬけ太」です。

この際金額じゃない快感がありますよ?!!
(普及するまでの限定快感!!)

Re:(10) キャンバス・トップ/[モラ嬢] : 2002/06/12(Wed) 22:01:14 :

m(__)m

便乗質問させて下さいませ。

平成16年6月以降も、割引をなんらかの形で継続する
との噂を耳にしたのですが、本当でしょうか?

どなたか御存じでしたら、お教え下さい。

m(__)m

Re:(11) けろよん/[E34-530i] : 2002/06/12(Wed) 22:20:31 :

6月以降はハイカと同じ割引率の前納割引があるようですね.
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/06/060424_.html
でも,どうせなら6月末までに登録した方がお得かも.

Re:(12) キャンバス・トップ/[モラ嬢] : 2002/06/12(Wed) 23:18:20 :

けろよんさん、情報有り難うございます。

お教えいただいたHPの計画が実現すると、今後もETCが
お得になるのですね!(首都高速は、回数券の方が割引率が
高い模様。>せこいなぁ。俺)

特定期間割引も併用できるとなれば、更にお得!?

んんん、時間が残り少ない・・・どうしよう!!(悩む)

Re:(13) 244Silber@多摩/[E34-525iAR'93] : 2002/06/12(Wed) 23:50:52 :

という訳(どんな?)で着けましたEP-421。理由は本体が黒色だったいうだけです。
箱物はすぐ買えるのにカード入手に時間がかかるので、マヌケな私は2週間も窓開け
て現金払ってました(爆)。装着は理系でも文系でもない私にも出来きました。
デカケルトキハワスレズニ。

Re:(14) けろよん/[E34-530i] : 2002/06/13(Thu) 00:28:31 :

期間限定割引と前納割引は併用できないんじゃないでしょうか?
期間限定割引の上限(1万円/公団)に達したとき,前納割引の手続きがしてあると,
前納割引に移行するということのようですよ.

ところで,「センターベッチグリル」ってどこのことでしょうか?>TAMOさん

Re:(15) しーさま/['99 E39 528i M-Sport/'94 E34 525i SportPackage] : 2002/06/13(Thu) 00:47:55 :

> 期間限定割引の上限(1万円/公団)に達したとき,前納割引の手続きがして
> あると,前納割引に移行するということのようですよ.

そうですね、ですので期間限定割引がまだ残っているうちは、前納割引を申し込ん
でも引き落としが続きます。また、申し込みには、ETCカード番号と車載機の番号
が必要です。これはどうやら、車載機無しでETCカードを使って一般ゲートを通行
して割引を受けるのを防止するためと考えられます。

> ところで,「センターベッチグリル」ってどこのことでしょうか?>TAMOさん

これはダッシュボード上面中央のベンチレーション用のグリルのことです。

Re:(16) h.matsu/[94-E34-540] : 2002/06/13(Thu) 02:55:11 :

私もTAMOさんと、同様のパナを取り付けました。アンテナもTAMOさん同様に
センターベンチグリルの中に取り付けしました。

まだ、使いかけのハイカや、首都高、中央高速回数券が残っていますので、
まだそれを使ってからしようと思っておりましたが、DOPさんの応援で筑波に
行ったとき、ゲートに5?6台並んでいたので、思わずフリーになっているETC専用
ゲートに行ってしまいました。これを通過してみると、何ともいえない優越感にどっぷり
浸ることができました。それ以降は、迷わずETCを利用しております。

何か、参考になりませんね。失礼しました。

Re:(17) 庭師@/[E34-B10 3.5/1] : 2002/06/13(Thu) 10:00:51 :

みなさんの情報に感謝です。<(_ _)>

しかし、、、6/30までの割引も結構シブチンですね。もっと ETC 普及のために
割引によるお得感をアピールするべきなのに。。。間に合うかなあ??!

しかも ETC での前納なんて、言語道断!(>_<)! ETC 使用車には何の申請無しで
ハイワエイカード以上の割引をするべきですよね。ブツブツ。。。

・・・知っている人、コネのある人だけが特をすればいい?的日本人的・官僚的発想
ですね。僕らも自分たちだけが駆け抜け太になれればいいんですよネ。(笑)

Re:(18) YOKOPY/[E34 M5TR(本国仕様)] : 2002/06/13(Thu) 10:43:57 :

ETC確かに便利ですが、割引幅をアップしない事には
普及も頭打ちですね、庭師さんの言う通り前納なんて
何考えているのやら・・・私が一番使う横浜新道なんて
併用ゲート(時間帯により専用)じゃ意味ないし普及は
しんどいですね、車戴器ももっと安くなればいいのに・・・仏仏

Re:(19) けろよん/[E34-530i] : 2002/06/13(Thu) 23:49:31 :

割引もうれしいのですが,ゲートを「駆け抜ける悦び」を知ってしまうともうだめですね.
普及するまでの「期間限定快感」と申しましょうか...
ETCを装着した今となっては,普及しない方が
かえってゲートが空いてて有難いという気もします.<わがままな奴!(^_^;)

「センターベッチグリル」の解説,ありがとうございます.>しーさま
あんな所に付けられるとは気づきませんでした.

Re:(20) komi/['94M5] : 2002/06/14(Fri) 00:25:02 :

 私もETCを付ける事にしてしまいました。

ここ半年は何事も我慢して、その後にETCかGPS付きレーダのどちらかを入手しようと思って
いたのですが・・・・
 左ハンドルで料金所を通る辛さと危なかった事(料金所では鑑賞魚屋さんで買った魚すくい
網を使っているのですが、足元に落ちた網を取ろうとしてブースに擦りそうになりました)
と、期間限定という言葉と、皆様の多大なる影響(誘惑)により、決意してしまいました。

 取り付け方の貴重な情報、参考にさせて頂きます。

 あと本日カード会社に聞いた処、6/30というのに若干の救済措置が取られるようです。
以前はカードを入手してなくてはいけなかったのが、30日消印までの申し込み書がカード会
社に届けばOKとなると言っていました。(念の為確認してください)
この場合、申請書式は別のようです。

 すみません、カードについて悩んでいます、便乗でお伺いさせて下さい。
皆様はETC専用のカードを作られていますか、クレジットカードと同一でしょうか、
それと普段はETC本体に挿したままですか、抜いていますでしょうか?
 内容的にチャットの方が良いかなとも思いますが・・・。
   では

Re:(21) たにやん/['91 535i(雪国仕様)] : 2002/06/14(Fri) 03:43:31 :

たにやんです。
komiさん、搭載決定おめでとうございます。何時かは逝くんですから(笑)
さて、カードですが、ETC専用のカードというのはETCの為だけの口座と言うことで
しょうか?ETCカード本体のことでしょうか?カードは普段プロバイダ決済やお買い物
で使ってるカード会社に申請すれば、数週間でETC専用カードが送られてきます。IC
チップの入ったカードですね(たぶん)。普通のクレジットカードを機械に入れても
反応しないはずです(笑)。
私は面倒なので、同じ口座から引き落とされるようにしてます。
色々捜せば、年会費無料とかの方法もあるようですが、大方のカード会社は「初年度
無料、翌年度から年間500円」というのが相場のようです。
金色のカードとかその上のカードをお持ちの場合、年会費無料などのサービスもある
ようです。

あと、カードを本体に挿入したままかどうかですが、防犯上はその都度外した方がよ
ろしいかと思います。が、蝦夷はそれほど物騒じゃないので、ぶち込んだままです
(良いのか、言っちゃって(笑))。
エンジンを切ると「カードが残ってるぞ!」と警告メッセージが流れますが、適当に
返事して車を降りてます、外すと何処に置いたか忘れる脳みそなんで(爆)。

Re:(22) komi/['94M5] : 2002/06/15(Sat) 00:43:05 :


 たにやんさん、お返事ありがとうございます。
カードの件、明確なお伺い内容でなくすみませんでした。
クレジット会社にECTカード本体を申し込むのですが、この時にお手持ちのクレジットカード
とは別にECTだけ使える専用カードにしていらっしゃるか、お手持ちのクレジットカードの代
わりにECTチップが埋め込まれたクレジット機能着きのETCカードにしていらっしゃるか と
いう事をお伺いしたかった次第です。

 何かあると大変なのでカード抜いておいてください。変な事をお尋ねしすみませんでした。
>エンジンを切ると「カードが残ってるぞ!」と警告メッセージが流れますが
という事は、車を離れる時は抜くという事が原則なのですね、了解しました。

 庭師@さん 割り込みですみませんでした。
やはり、クレジット会社に到着したETCカードの申し込み書が30日消印までであれば、
割引が受けられるように救済措置が取られるようです。
 カード会社に依って異なる事はないとは思いますが・・・

 

Re:(23) たにやん/['91 535i(雪国仕様)] : 2002/06/15(Sat) 08:21:03 :

komiさん、私の説明でご理解頂けたでしょうか?
すいません、日本人なのに、日本語がちょっと不自由なもので(笑)。

さて、国土交通省に問い合わせてみたところ、この先の割引措置に関してはまだ省内
での話で、何処にもアップしていないそうです。
7月以降になったらインターネットや郵送で申し込みを受け付けるとのことでした。
前払いってのもちょっと気になる感じですよね。
相手はクレジットカード番号を知ってるんだから、逐次割引金額で引き落としても良
いと思うんですが。何だか金だけ持って消えてしまう悪徳業者のようにも見えてきま
す>国土○通省

Re:(24) たにやん/['91 535i(雪国仕様)] : 2002/06/15(Sat) 08:59:54 :

たにやんです。
何処にもアップしていないと書きましたが、国土交通省のHPにはその旨がアップされ
ていますね。でも申し込みページはまだの様です。すいませんm(__)m。
やっぱり最近日本語が・・・。

Re:(25) キャンバス・トップ/[モラ嬢] : 2002/06/15(Sat) 09:13:31 :

m(__)m

ETCに関する情報、改めて有り難うございます。

割引の併用はできないのですね。
となると、異常に高額な本体価格(個人的な見解です)
も相まって、割高感が付きまといます・・・。

とりあえず今回は、導入を見送ります。

便乗質問にもかかわらず、丁寧にレスを下さり、有り
難うございました。>ALL

m(__)m

Re:(26) しーさま/['99 E39 528i M-Sport/'94 E34 525i SportPackage] : 2002/06/15(Sat) 14:04:34 :

> 皆様はETC専用のカードを作られていますか、クレジットカードと同一でしょうか、

komiさん、何故か私はETCカード2枚持ってます。一枚は、クレジットカードとは別に
ETC専用カード、もう一枚は、ETC機能付のカードです。前者は、三○住○VISAで申込
んで出来たもの(年会費500円ですが、Gカードなので無料)、後者はCO○M○石油のハ
ウスカード(年会費500円)です。
どちらの場合も、クレジットカードの番号と、ETCのカード番号は別になっています
(一体型のカードの場合は、裏面にETC用のカード番号が記載されています)。
で、どっちを使っているかというと、前者を私は使っています。もし盗まれた場合
でも、ETC専用カードなら、すぐ足がつくからです。

> それと普段はETC本体に挿したままですか、抜いていますでしょうか?

高速をそんなに使わないので、普段はカードを入れていません(じゃあ何で付けた
の?という突っ込みはなしね。それがSTIウィルスの恐いところです)。その為、エ
ンジンをかけるたびにカードを入れてくださいと車がしゃべるようになりました(^_^;)
また、ドライブ途中の場合は、カードは抜きません(多分)。本体が見えないところ
に入っていますので。

Re:(27) komi/['94M5] : 2002/06/16(Sun) 02:11:17 :


 たにやんさん、しーさまさん、色々な情報ありがとうございます。

 ものぐさな私は、専用カードにして挿しっぱなしにしようかなと思っていました。
>エンジンを切ると「カードが残ってるぞ!」と警告メッセージが流れます
とお伺いし、ETCを使いそうな時だけカードを挿すようにしようと(セキュリティ上も)
思い直し、ETC付きクレジットカードに変更しようという気持ちに傾いていました。
(私も、専用カードをいちいち抜いて置いておくと、置き場所を忘れそうです)

でも、
>エンジンをかけるたびにカードを入れてくださいと車がしゃべるようになりました(^_^;)
これは、ECTを使わない時でも車に乗る時は挿しておかないと警告されるという事ですね。
 細かい処で、割と面倒くさいのですね・・・ECT本体に電源SWを付けてしまおうかとも
考えたりしています。
(警告方法の詳細はECT本体により、少しっずつ違うとは思いますが・・)

 
 私も今程度の通行割引では、機器の価格は高いように思います。
もしかしたら今後更なる追加の割引策が出るかもしれませんし・・、
料金所ブースに擦りそうになった事と、そうなった時の修理代を考えた次第です。
(多少は自分を後押しする言い訳、大半は家の者への言い訳です)

 庭師@さん、度々の割り込みすみませんでした。

Re:(28) しーさま/['99 E39 528i M-Sport/'94 E34 525i SportPackage] : 2002/06/16(Sun) 13:06:52 :

komiさん、こんにちは。

>> エンジンを切ると「カードが残ってるぞ!」と警告メッセージが流れます
>> エンジンをかけるたびにカードを入れてくださいと車がしゃべるようにな
>> りました(^_^;)
> これは、ECTを使わない時でも車に乗る時は挿しておかないと警告されると
> いう事ですね。

三○のEP-421の場合は、ETCカード未挿入時は『カードを入れてください』、
ETCカードを挿入した状態で電源を切ると、「ピッピッピッ....」と徐々に小さ
くなる警告音が鳴ります。音声案内をOFFにすると、『カードを入れてくださ
い』の案内は「ピッピッピッ」と鳴るアラーム音になります。

> ものぐさな私は、専用カードにして挿しっぱなしにしようかなと思っていま
> した。

ETC専用カードならそれでもOKだと思いますよ。盗まれても料金所通れば、足
が付きますから。でもクレジットカードと一緒のやつは、盗まれて使いまくら
れたら下手するとカード破産しかねませんから、入れっぱなしは止めた方が良
いと思います。

> 私も今程度の通行割引では、機器の価格は高いように思います。
> もしかしたら今後更なる追加の割引策が出るかもしれませんし・・、

確かに、機器も高すぎ、普及策もぜんぜんですね。アクアラインをETC付きの
場合は2000円にして割引と通行料の関係を調査する案が出てますけど、それ
こそアクアラインの負債が増えるだけ、所詮、実態を無視したお役所仕事で
すから。

車載機もあのコストダウンがお得意の大ト○タでさえも、高い値段ですからね、
当分安くはならないでしょうね。家の会社もETC機器をどっかのカード会社と組
んで、カード付きで格安販売し、カードのリベートで穴埋めすれば良いのにね?。

Re:(29) 庭師@/[E34-B10 3.5/1] : 2002/06/16(Sun) 17:09:59 :

みなさん、活発な情報交換ありがとうございます。

私も、遅ればせながら・・・カー用品屋さんに ETC 本体の価格を聞きましたが、全然
安くなりませんね。本体が29500円。セットアップに3000円。それに工賃とすべての消
費税・・・バカにしていますね!(>_<)!

中途半端な行政主導の改革は、税金の無駄遣いデスネ!  週末の高速道路の料金所
を益々渋滞にして。。。 てなワケで、私も料金所を駆け抜ける快感を追求します。

何とか皆様の貴重な情報と軍団の DIY 技術指導をお願いして、夏までには ETC を装
着したいと思います。。。 

今後ともヨロシクお願い申し上げます。<(_ _)>

Re:(30) 庭師@/[E34-B10 3.5/1] : 2002/07/01(Mon) 08:33:14 :

お陰様で、何とか一人で DIY にて取り付け完了しました。
本体はメーター下、アンテナとスピーカーはセンターベンチ内です。
TAMO さんのご指導通り、メーター裏の配線でエレガントです。(^^)/

皆様のたくさんの情報とアドバイスに心より感謝です。<(_ _)>

6/30までに割引き申請も終えましたので、快適な週末の料金所を
「駆け抜ける悦び」を満喫したいと思います。

今後ともヨロシクお願い申し上げます。

Re:(31) しんちゃん/[`94(`95model) E34 525i(Winter Package)] : 2002/07/02(Tue) 01:43:44 :

こんにちは!しんちゃんです。僕もETC付けてしまいました。
料金所で並んでいたらETCレーンに軽自動車が向かっているので
「あぁ、間違えたら料金所のオジさん面倒臭そうに出て来るよ」とか
思ってたら、そのままバーが開いてビックリ!!と同時に負けた(笑)と思いました。
本体はボンネットを開くフックの奥に取り付けて、アンテナはデフロスターダクトの
運転手側と助手席側の真ん中に付けました。センターベンチ内に付けてくれとお願いしたら
「そこ(センターベンチ内)に装着した際、もしバーが開かなくても責任は負わない」と
言われ、それでは万が一の時に困ると思い、大人しく(笑)業者の言う事を
聞いてしまいました。以前はレーダー探知機を付けていた場所なので、
違和感は特に無く、むしろレーダー探知機を外したのでスッキリしました。
カードもその時に申し込みしたのですが勿論3週間後と言われ
道路公団の割引申請はどうなるの?とカード会社に問い合わせた所、特別申請で
カードが届いた後に公団に申請すれば問題無いとの事で、ホッとしました。
かつカード会社からのキャッシュバックも受けれるようになったので、合計で
\20000バックする事になるので、取り付けましたが、そうでないと付けませんでした。
やっぱり国も本気で普及させたいなら、もっと価格を下げなきゃなぁと思いました。
香港とか無料だったのに。意気込みが違うのかなぁ(笑)
ちなみに機械はセパレートタイプが良かったので、最近出たDENSOのかPANASONICで
迷ったのですが、DENSOのは、最新と言うのに惹かれましたがアンテナにステーみたいのが
付いていたのがイケてないと思いで、結局価格も若干安いし、アンテナもシンプルだった
PANSONICにしました。エンジンをかける度にピッと言う電子音だけが鳴ってて、
早くカードが来ないかなぁと首を長?くして心待ちにしてるしんちゃんなのでした(笑)

Re:(32) h.matsu/[94-E34-540] : 2002/07/05(Fri) 01:55:07 :

ETC前払い割引サービスが始まるようです。
詳しくは↓を。

http://www.etc-plaza.jp/

次の記事へ