オーナーズルーム掲示板

林に、つっこみました、、、、

過去記事No2012

林に、つっこみました、、、、

No.2012 なべっち [520i(93年式)] : 2002/09/15(Sun) 01:11:26 :

13日の金曜日、夜7時ジャスト。林につっこみました。

山道の急なくだり坂で、カーブを過ぎたところに、砂利がいっぱいあって、路面も湿
っていて、「あれーーーー」という感じで、斜面にずるずるずる、、、、。杉の木の
1本で、支えられました。

レッカー車を依頼して、ワイヤー2本で、引っ張りあげました。3時間かかりまし
た。作業終了は、夜中の1時でした。

40度くらいの斜面で、道を平行にとまりました。杉の木が天井のところで、支えた
ため、右の前のドアガラスが割れました。ほとんど速度ゼロでずるずるずるっとすべ
り落ちた感じなので、怪我はありませんでした。

自走できる状態なので、どうしようか微妙です。

Re: 林に、つっこみました、、、、(1)

 ひでたろー/[E34−525i] : 2002/09/15(Sun) 01:52:13 :

まじで?自分の判断で自走するのはチョー危険です。
とりかえしのつかないことになりかねくます。
とりあえずは動かさないでドアロックとか貴重品を持って非難して
あとはくるま屋さんとかにまかせましょう。
へたに引きずると、とんでもなく修理費がかさむ事になりかねますよ。

Re: 林に、つっこみました、、、、(2)

 ひでたろー/[E34−525i] : 2002/09/15(Sun) 01:56:37 :

なんなら、私の知り合いの車屋さんを呼びましょうか?
キャリアカーで参上しますよ。
場所はどこですか?
私信いただければ、そっこーでいきますよ。
まっ場所にもよりますが?

Re: 林に、つっこみました、、、、(3)

 Nobuta−S/[E34−N5] : 2002/09/15(Sun) 07:09:59 :

あれ、まー・・・。

お怪我がないようなのが、まずは何よりですが、
次は、どのように希少車、E34‐520iを救って
やるか…!です。
ひでたろーさんのアドバイスの通り、ここはプロにお任せ
すべきでしょうねぇ・・・!

軽傷であることを、お祈りします。

Re: 林に、つっこみました、、、、(4)

 なべっち/[520i(93年式)] : 2002/09/15(Sun) 18:07:09 :

とりあえず、事故の当日に、レッカー屋の人が、板金と整備もやっている人だったの
で、裏を一緒に点検して、オイルもれがないという理由で、家までは自走しました。

でも、次の日に、車内のガラスを掃除機ですって、仕事につかいました。

でも、走っている最中に、急に運転席のドアがぼーんと開いて、対向車にぶつかりそ
うになりました。そこで、ドアをロックしたら、なんとかなおりました。どうも、ガ
ラスのかけらが、ロックの部分にはさまっていたようです。かなり、反省しなければ
ならないです。

また、オイルの量も低下していて、レベルゲージにつかない状態になりました。車庫
にはもれた形跡はないので、はしっている最中にもれるタイプのようです。余計に怖
いです。

また、ハンドルもなんか曲がっています。フロントガラスも少し、割れています。天
井を損傷したのが、痛いようです。

とりあえず、修理費は並コースで50万円のようです。ラジエーターを新品にして、
オイル類も交換した直後だったので、脱力感があります。いまは、裏を点検する気力
もない状態です。というか、自分で点検するレベルを超えているので、むしろ点検し
ないほうがいい部類のものです。

業者の人には、新車の軽をすすめられました。車検は、まだ1年半のこっています。

いまは、お金の余裕がぜんぜんないので、身動きがなにも取れないです。せいぜい、
事故車買取に、タダ同然で引き取ってもらうくらいです。

でも、50万の修理費をかけて、走行9万3千キロの520iを直す人なんて存在す
るのでしょうか。話を聞いていると、実際問題、事故車買取にもっていくのが、ベタ
ーのようです。

部品をばらして、売ったとしても、たいした金額にはならないですし、スクラップ代
を差し引きしたらたいした金額は残りません。どっちみち、520はなくなってしま
います。

要するに、50万かけて修理するか、事故車買取に売るか2つにひとつのようです。
どう思われますか。さすがに、50万円はきついですよ。

結局、いまのBMWを救う方法は、無いということになります。自損の保険にも入っ
ていません。ということは、残りの方法しかないとうことのようです。
僕のE34ライフをつづけるならば、30万くらいで激安E34を買うしかないよう
です。でも、E34には、すこし疲れました。

Re: 林に、つっこみました、、、、(5)

 JG@げんこ/[540TR’94] : 2002/09/15(Sun) 21:42:20 :

なべっちさん、お怪我が無いようで何よりですね。
>50万の修理費をかけて、走行9万3千キロの520iを直す人なんて存在す
るのでしょうか。
>どう思われますか。

それはなべっちさん自身で決断するしかないですねぇ。
私は先日(数ヶ月前)走行7万3千の540にあなたの2.◎倍以上の修理代をかけて直しま
した。止まった所をアテられたんですが、コチラがワルかったんですワ。(説明は省きます)
我が家は財政難に付き、なけなしの○○解約してまで・・・(^_^;)
その前はATお釈迦で60万。。。それだけのコストを掛けるかどうかは疑問ですが、私がそ
うしたのは”まだ乗っていたい”と思ったからです。
他に、膨大(無駄?)なパーツ交換代は大蔵省が認可していませんのでこずかいを倹約して勤
しんでいる小市民です。(^_^;)
世間一般の常識を持つ家内は、私の人間性を疑っているようですがね。

>自損の保険にも入っていません。

私も車両には入っていません。賛否はあるでしょうが個人の自由ですからねぇ。

>E34には、すこし疲れました。

この車はですね、いい意味でも悪い意味でも疲れるんですよ。
相手は機械ですから、私の場合、自分に起因する何かで車にダメージを与えた場合は悪かった
なぁと思って一生懸命直してあげます。かわいそうだから。その代わり直ったらまた潰れるよ
うな使い方してますケド。しっかり働かんかい!って感じですかねえ。

ダメになったのなら仕方ありませんが、なかなかこんな車はありませんから、次の車を探す気
になりませんね。私の場合。 ゆっくり考えてみるのもいいかもしれませんよ。

Re:(6) ひでたろー/[E34−525i] : 2002/09/15(Sun) 23:46:56 :

お体は大丈夫そうでなによりです。けど車の方はショックですよね。
JG@げんこ さんのおっしゃる通り結局決断するのは なべっちさん
です。他人の私は治すもよし他(E34)を探すもよし です。
本当にゆっくり考えて決断なさってください。
相談くらいはのれますので!冷たいいい方かもしれませんが、失礼いたします。

Re:(7) なべっちより/[E34 520i (93年式)] : 2002/09/16(Mon) 18:46:55 :

みなさん、ご心配ありがとうございます。ひでたろーさん、メールで意見をいただ
き、ありがとうございます。

とりあえず、2年点検項目にしたがって下回りをチェックし、ドアガラスが割れにつ
いては、ドア内部のガラスの破片を除去しました。

内部の故障はわかりませんが、下回りの点検でわかったことは、左前のロアアームが
レッカーのワイヤーでひっぱったせいで、2センチほど変形して、ハンドルを切った
ときに、車体に当たるということです。

また、フロントガラスについては、サイドのガラスのように粉々になるタイプのもの
ではないとディーラーの人がいっていたので、高速をつかわなかったり、衝撃を与え
なければ、なんとか乗れるということでした。

ガラスのなくなった部分については、透明なアクリルを加工して、ドアガラスを作り
たいと思っています。また、塗料のはげた部分は、よく似た色のペンキを塗ったりし
ようと思います。
ロアアームについては、慎重にハンドルを切るということで、なんとか乗り切りたい
と思います。

次の記事へ