オーナーズルーム掲示板

水温計の目盛の適正値

過去記事No2103

水温計の目盛の適正値

No.2103 麻呂 [E34-525i] : 2002/11/23(Sat) 18:41:57 :

またまた皆様のご経験と知恵を拝借したく投稿させて頂きました。
と言うのも、今日渋滞の中でパッと水温計を見てみると、なんとレッドゾーンまでは行きませ
んが2/3まで上がっているではありませんか。
暫らくして渋滞もおさまり、普通に(5−60Km)で走ると水温計は真ん中に、そして次の
渋滞のときです、また2/3まで上昇し「あっ、やっぱり故障かな?」って思ったとき、なんと
水温計の針が渋滞中なのに真ん中まで戻ってきました。
こんなことってあるんでしょうか?
E34なら普通なのでしょうか?
経験不足なので分かりません。
是非お知恵を拝借したくお願いいたします。
もう一つ、高速道路を(15〜17)×10Kmで約30分走ってると急にダッシュボードの
送風口(上にある大きな送風口)の辺りから突然「シュワー」っとエアコンの送風を最大にし
た様な(風量は1で内気循環でした)、水しぶきが飛び出すような(実際は水は出ていません
し、ラジエターからの水漏れもありません)音がしてきました。そこでスピードを落とすと音
は出なくなりまたスピードを上げると音が出る症状に見舞われました。
本当はもっとこの症状を見たかったのですが高速を降りたのでこれ以上確かめられません。
非常にアバウトですがもし何らかのヒントがあれば教えていただけませんでしょうか。
今回は2つもありますが、よろしくお願い申し上げます。

Re: 水温計の目盛の適正値(1)

 岩野/['91 M5 & '89 537 & '91 525] : 2002/11/23(Sat) 22:58:26 :

うーん・・・電動ファンのノーマルスピード側が回っていないような気がします。
レジスターの焼け切れかなぁ・・・
マニュアルエアコン車だと、水温計が真ん中チョイ過ぎれば、ローでまわり、
水温計が2/3位まで行くと、ハイで回ります。
ボンネット内のリレー○○○X(フロント左のアッパーマウントのチョイ前の黒い箱)
その箱の中の3個並んだリレーの、一番運転席側がノーマルスピードリレー(K21)で
真ん中のがハイスピードリレー(K22)です。
そのリレーをバイパスさせて動作を確認するか、

ラジエター脇に付いている、Wテンプセンサーに来ている線の内 
紫線に白ライン をアースに落とせばノーマルスピードリレーがオンになり、ローで回り
黒線に灰色&黄色のラインの線をアースに落とせばハイスピードリレーがオンになり、
ハイで回ります。
あとは・・・
ファンに物が使えていて回らなかったとか・・・
ヒューズ切れ(F29の30A、F25の7.5A)とか・・・
でも、ファンのレジスターが過去の故障事例では一番多いです。

Re: 水温計の目盛の適正値(2)

 麻呂/[E34-'91 525i] : 2002/11/24(Sun) 20:26:10 :

岩野さん丁寧なレス有難うございます。
今日少し乗ってみましたが、症状が現れなかったので来週車検に出すときに、この症状を伝え
て診て貰うつもりです。
何か修理等の結果が出ましたら皆さんに報告させて頂きます。

Re: 水温計の目盛の適正値(3)

 BJ/[キャノン号(笑)] : 2002/11/25(Mon) 00:01:56 :

先日、自分の乗っている車も、似たような症状を出しました。
他に原因もあったのですが・・
ただ、岩野どののお話の通り、症状が出たりでなかったりが、
一番曲者だと思っています。(ディーラーでは、その場で症状
が出なければ、出てから交換が基本です。)
そんなに高い部品では無いので、大事になる前の、先手先手の
予防として、岩野どのの指摘されるレジスターは、このさえ交
換指示を出しておく事に損は無いと思います。・・何より怖い
水回り!ですので。

Re: 水温計の目盛の適正値(4)

 KOU/[90’ E34 535i(だいぶハルトゲ)] : 2002/11/26(Tue) 12:30:27 :

メーターパネル上のダッシュボードを叩くと、水温計が大きく振れませんか?
私のは2〜3ミリの巾で不可解な動きをするので、水温計の不良と判断してます。
高速走行中の音は、エアコンが作動していましたか?
エバポにピンホールが空いていると変な異音がすることがあります。
通常エアコンをつけて走行中、数分ごとにシュワーと音がするのはエキパンを
通過する際の音なのであまり気にすることはありませんが...。

次の記事へ