オーナーズルーム掲示板

報告。ブルブル振動直りました。

過去記事No2096

報告。ブルブル振動直りました。

No.2096 コータローです。 [E34 535I] : 2002/11/18(Mon) 23:31:36 :

以前からブルブル振動に悩んでいました。ブッシュ交換、アライメント、ホイールバランス、
タイヤ交換など・・・。このページをみて参考にしたり、メンテのレスを見たり・・。ホイー
ルバランスにかんしては4回もおこないました。そこで必ずいわれたことが”あー、バランス
ずれています。直しましたからOKです”でも80kmから100kmの間の振動がどうして
もなおりませんでした。が、しかし、なんとタイヤ交換の際にホイールのゆがみが発見されま
した。たまたま購入したSHOPがホイールリペアをしているところでしたからその場で修
正。見事に完治しました。やっとBMWだぜーって感じで走れました。本当にうれしいです。
同じような症状がある方参考にしてみてください。(といっても本来は最初に確認すべきでし
たか?)

Re: 報告。ブルブル振動直りました。(1)

 まるお/['93 540] : 2002/11/19(Tue) 22:29:04 :

こんばんは、コータローさん。
ブルブル振動完治おめでとうございます。

私も同様の振動に悩まされています。

最近のバランサーには、カバーが付いているためにブレを見ることが出来ないとの
ことで、この場合単純にバランスを取るだけでは歪みがわからないそうです。
自分の場合もふとしたことでディーラーで判明しました。
一見するとどこが歪んでいるのがわからないのですが・・・

まだ、ホイールの修正はしていません(マグネシウムのホイールを修正できるお店
が近くにないため)が、何とかして歪みを治したいと思っています。

Re: 報告。ブルブル振動直りました。(2)

 KOU/[90’ E34 535i(だいぶハルトゲ)] : 2002/11/20(Wed) 12:34:23 :

まるおさん、こんにちは。
マグネシウムホイールの修正でしたら、こちらでやっていただけます。

 ・ボデーショップ オキ http://www.mcci.or.jp/www/bs-oki/

一度利用しましたが、中1日で仕上げてくれました。 
某有名店の対応がひどかったので、ここに相談したのですが、きちんと対応
してくれましたよ。
料金はリム修正で1本8千円、タイヤ脱着バランス込みで1万円位でした。

Re: 報告。ブルブル振動直りました。(3)

 ozoz/['91 E34 525i-24v ACS look] : 2002/11/22(Fri) 03:29:54 :

初めまして。手首骨折でギネスオフミをドタキャンのozozです。
私も今、80〜100kmでのブルブルに悩まされています。
その前はローター偏摩耗とパッド消耗による80〜100kmでのブレーキングで
ブルブルがでて冷や冷やしてましたが、ローターを削って新パッドに交換し、
ついでにロアアームブッシュも交換して、そっちの方は解消されましたが、
反対に加速時にブルブルがでるようになってしまいました。
まず定石として、ホイルバランスを見てもらおうと思います。
その後にアライメント調整かな?(あるいは両方同時に?)
ACS typeIIIをコピってるホイルなのでちょっと心配です。(冷汗...)

Re: 報告。ブルブル振動直りました。(4)

 ozoz/['91 E34 525i-24v ACS look] : 2002/11/23(Sat) 03:37:14 :

自己レスです。私のブルブルは本日、治りました。
...というの近所の成○タイヤさんで、ホイルバランスをみてもらったところ、
多少狂いはあるものの走行には問題なし、またアライメントもタイヤがものの見事に
均等に摩耗しているでの大丈夫でしょうと...
そうなんです、タイヤでした。タイヤがものの見事に限界だったんです。
スリップマークも出ていたみたいなんですが気付きませんでした。(溝はまだあるもので...)
BS・GRID IIからPIRRELI・P7000に変えました。その後、慣らし走行に行ってきましたが、
とりあえず80〜90km位では何も起こりませんでした。...よかったです。
80〜100kmのブルブルはタイヤの悲鳴だったんですね。明日、高速に走りに行って
確認をしてこようと思います。(完全に治っていることを祈ります。)

次の記事へ