オーナーズルーム掲示板

バッテリー充電量が70%は交換時期か

過去記事No2430

バッテリー充電量が70%は交換時期か

No.2430 ヤスボウ [525I TR] : 2003/12/25(Thu) 最終更新日2021/10/5 :

皆さんこんにちわ!来年3月の車検を控えて、あいかわらず悩み中です。
最近、エンジンのファンベルトあたりからカラカラ(タペット音風)音が大きくなっ
たような気がします。また、アイドリング時(ドライブレンジ)に微振動が顕著にな
ってきました。アイドリング時の回転が低くくなったのか?先日、1回だけでしたが
回転が低くくなり、ストールしかけました。
車検見積もりの時点で、バッテリー充電量が70%と交換時期にきてるとのこと!こ
の症状の原因はバッテリーの電圧不足によるものでしょうか?皆さんご教示ください
ませ。(現在役8万キロ走行です。)
 また、以前から悩んでいたショックとバネ交換ですが、ディーラーでビルシュタイ
ンBTSキットを進められました。工賃込みで17万ちょっととのこと!現在、リア
の突き上げ及びダンピングがひどいため、検討中です。ブッシュ交換については、デ
ィーラーは工賃入れるとかなり高くなるので、車の価値から考えるとお勧めできない
とのことです。ブッシユ交換するとアーム類もついでに交換となるためだそうです。
ショック等の交換で車検費用が税金込みで、約40万円です。悩みます。

Re: 車検間近(1)

 h.matsu/['94 E34 540] : 2003/12/25(Thu) 02:03:47 :

ヤスボウさん はじめまして
私も、先月車検でしたので、心中お察しいたします。
セダンとTRでは多少違いはあるでしょうけれど、
BTS工賃込みで17諭吉は2諭吉ほど高い気がします。
しかし、ブッシュ、アーム類の交換は、多少値は張りますが、
その効果は確実に実感できると思いますが。。
>車の価値から考えるとお勧めできないとのことです。
確かに売買価格から考えればそうなのでしょうが、足回りを
一新すると、「これが15年前の車なのか?」と思うような
ハンドリング、乗り味に変わります。私の感覚では、費用対効果を
考えると決して高すぎるという感じではございませんが。。
実際に私も今回の車検で、ブッシュ、アーム類、EGマウント、ATマウント
センターベアリング等々交換で、53諭吉(法定費用、税込み)ほどかかりました。
安く済めばそれに越したことはありませんが、仕上がった車に乗ってみると
大変満足しています。
 最後に、私の経験から、今のお車の様子から、BTSのみを入れた場合に、
こんなに堅いの、突き上げ感がきつい、乗りごごちが悪いと感じてしまう
のではないかと思います。ご存じとは思いますが、E34の足は、ブッシュ類
アーム類に支えられ絶妙なバランスをとってその乗り味が出る車です。
私も今回ブッシュ、アーム類を交換して初めて、BTSの良さを実感しました。
長くなりましたが、私も車検前には同じように悩みましたので、ご参考に
して頂ければと思います。充実したE34ライフをお送り下さい。では。。

Re: 車検間近(2)

 KZW/['88-535i] : 2003/12/25(Thu) 08:37:41 :

おはようございます 初めまして 
ヤスボウさん KZWと申します

心中お察しいたします、KZWも最近車検受けました
廃車寸前の535を購入して始めましたのでコストには敏感で
家族・住宅ローンもあり、できるだけ安価になるようDIYしてます

安価に済ませるなら以下の如くではないでしょうか
(あくまでもKZWの意見で、作業は全て自己責任になりますが)
①車検
 自身によるユーザー車検(代行は勧めません)
 KZWの場合9万+αで完了(会社休んだりチョット面倒でしたが・・・)
②足回り-1
 中古BTSキットを安価購入し、ショックOHしてAssyでのDIY取替え
 KZWの知人の方は付属ジャッキで前後共DIY交換されています
 但し、アッパーの痛みがひどければ新しい物に交換でしょうか
 (専用工具と十分以上の安全配慮が必要です)
③足回り-2
 アーム類の中古はお勧めできません
 (出何処はっきりしていれば別ですが)
 車リフトして下から見てゴムブーツのヤブレ,油モレないなら暫くはそのままで
 もいいのでは・・・
④ファンベルト付近の音
 ファンベルトに劣化(裏面のヒビ等)あれば交換。
 ベルトのローラベアリングあるのならそれも怪しいですね。
 交換は裏面からやらないとやり難いのでDIYはやり難いです
 それでも音解消しないならベルトで回転しているパーツの問題
 でしょう・・・

⑤バッテリー
 電気弱いので原因は解かりませんが
 交換してからすでに2年以上経過しているなら
 あっさり安価新品に交換することをお勧めします
 突然エンジン掛からなくなると大変ですから

以上 お役にたてれば幸いですが ではでは

Re: 車検間近(3)

 マカオのヒデ/[E34] : 2003/12/25(Thu) 12:18:19 :

ん〜、足回りのブッシュ関係の交換を薦めないというのは、まだ交換時期になっていな
いと言うことなのでしょうかねぇ。H.matsuも仰っているとおり、ブッシュを交換する
と足回りがびしっとして、とってもハンドリングが良くなりますけど…。
また、BTSでなくてはならないのでは仕方有りませんが、ザックスキットやダンパーだ
けビルシュタインやモンローに交換するという方法もありですよ。
突き上げがきついとなれば、ダンパーの状態と共にバンプストッパーの劣化も
かなり進んでいるのでしょうね。
自分での交換も可能ですが、自分では出来そうにないと言うのであれば、リアだけでも
ご自身で交換されると工賃はその分浮かすことができます。
また、ユーザー車検も工賃を浮かすことが出来ます。
しかし、定期整備はご自身でやられ、しっかりと状況確認出来ない場合は
やはりそれなりのところでやって貰うと良いでしょう。
整備だけやって貰って、持ち込みは自分で。というのもアリだと思いますよ。

Re: 車検間近(4)

 マカオのヒデ/[E34-M5] : 2003/12/25(Thu) 17:01:25 :

h.matsuさん。最初の書き込みで、呼び捨て状態の書き込みになってしまいました。
大変失礼いたしました。ごめんね。

Re: 車検間近(5)

 野良猫/[E34.530i] : 2003/12/25(Thu) 20:11:27 :

お初です。
ショックはコスト的にも乗り心地もノーマルが一番ですよ。
私もビルシュタインのアブソーバーを入れましたが、硬いのでモンローに換えました。

Re:(6) KOU/[535(やっと修理完了)] : 2003/12/25(Thu) 22:53:05 :

ヤスボウさん、はじめまして。
私も来年9月に車検です。
セカンドカーとしてオペル ビータも所有してるんですが、これがまた
あちこちガタが多く、部品も高い!ので、維持するのに大変です。

安く済ませるのなら、整備工場の方のアドバイスを参考にして、ある程度
自分で整備、持ち込み車検が一番割安です。
何でも交換ではなくて、構造とか修理を教えてくれるところや、電子機器(OBDⅡとか)
にもチャレンジされていれば尚心強いですね。 
私の535も、あちこち交換部品..と思い込んでいたところ、構造から教えてくれて
無交換で済ませた部品がいくつもありました。 

アームですが、ブッシュだけ交換できるのでは?と思います。
ちょっと書けませんが、あの構造のボールジョイント、昔は細工して長く使った
らしいですよ。 

Re:(7) ふにゅ2/[94E34-525iTR] : 2003/12/26(Fri) 00:37:34 :

TRとのことなので、私も色々交換いたしました。
安く上げるため、ブッシュ類、アームなどは個人輸入でなんとか。
サスはBTSにCリングを入れてつけております。
ただ、BTSだとちょっと硬いかなと思いますのでモンローなどをオススメします。

個人的には、サスよりもブッシュ類を交換したときの方が車がシャキットしてくれた
のでぜひブッシュは交換した方がよいと思います。

次の記事へ