BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

エアコンのコンプレッサー 追記

過去記事No2551

エアコンのコンプレッサー 追記/貧乏若造@e34

No.2551 [525iA] : 2004/07/14(Wed) 18:53:33 :

先日、「コンプレッサーが回らない」内容を便乗書き込みしたのですが、
本日ちょっと試しに、コンプレッサーに、バッテリーの+を繋いだ所、
しっかりとクラッチが入るんです。

コンプレッサーは以上が無いとして、それでいて動かないのは、恐らく他の
パーツ等がわざと動かさないようにしていると思うのですが、それが何処か
特定が出来ません。

それと、フロントガラス部に当たる風が、運転席(左)側から出ないのですが、
これと関連してコンプレッサーが動かないのでしょうか?

う〜〜〜〜ん、早く直したいです〜〜〜!!

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

Re: エアコンのコンプレッサー 追記(1)

 たにやん [Ezo5('91 535i)] : 2004/07/14(Wed) 23:08:36 :

エアコンが作動しなくても良い状態と車が認識しているというのはどうでしょ
う?
外気温センサーが壊れてるってのは?

Re: エアコンのコンプレッサー 追記(2)

 貧乏若造@e34 [525iA] : 2004/07/15(Thu) 01:08:26 :

たにやんさんこんばんは。
ご回答有難う御座います。

私も外気温センサーかな〜と思ったのですが、決定的な要素が掴めず悩んでいます。
OBCが付いていれば解るのですが・・・

そんなに外気温センサーって壊れるものでしょうか?

Re: エアコンのコンプレッサー 追記(3)

 貧乏若造@e34 [525iA] : 2004/07/16(Fri) 16:09:38 :

自己レスです。

本日、外気温センサーの場所を見つけたのですが、その先のコネクタが
見つからず、手を入れられる所まで入れて探ってみると、どうやら室内に
配線されているようでした。

家に戻り、ベントレーの解説書を見てみると、「Replase sensor by cutting sensor
wiring approximatery 30mm from sensor end」

えっ? 切っちゃうの?

うわ〜、簡単のようで、メンドクセ〜 ('A`)

更に解説書の配線図をよく見てみると、外気温センサーはどうやら
最終的にIHKRに繋がっている模様。
IHKRって俗に言う「刀」(ファイナルスイッチ?)ですよね!

そのパーツは確か風量も制御していた様な・・・
これがおかしいから運転席側の風が出ないんでは?

そう思いヤフオクを見てみるも出品されておらず、
ディーラーに言ったらいくら取られるか・・・

うあああああ、早く直したい〜〜〜〜〜〜!!!
(炎天下での作業で頭がオカシクなっており、何を言っているか
 自分でもよくわかりません。
 醜い長文で申し訳ありませんです。)

Re: エアコンのコンプレッサー 追記(4)

 貧乏若造@e34 [525iA] : 2004/07/20(Tue) 03:14:34 :

懲りずに更に自己レスです(笑

本日、もしやと踏んでいた刀と、ユニット?(刀の後ろに付いている黒いボックス)を外し、
開けてみた所、半田には特に以上が無く、おかしそうな部分も無く
更に混迷を辿ってしまいました(涙

一つ気づいたのは、刀、ユニットを外し、ちょっと走行したところ、エアコン吹き出し口から
は、熱風が出ていました。

仮に、ユニット関係がおかしいとすると、外す前も熱風しか出ない状況ではいけないのでは?
風量も、中間位置では出ていたし・・・
ん?てことはユニット関係は異常が無い?

そうすると、はて? 
そーいえば、エアコンのスイッチを入れるとヒューズボックス辺りから「カチ」と
小さな音は出ているから、エアコンリレーは動いている・・・

てことは恐らく、温度センサー関係がおかしければ
ユニットの段階で電気は流さない(はず?)

そうすると残りは・・・

プレッシャースイッチ?
(セーフティースイッチ? 圧力センサー? レシーバスイッチ? 何て言うんでしょう?)

は〜、早速モトーレンいきますか〜。 これだといいな〜・・・

(毎度毎度読みにくい長文ですみません(汗 )

Re: エアコンのコンプレッサー 追記(5)

 貧乏若造@e34 [525iA] : 2004/07/20(Tue) 18:12:17 :

毎度、貧乏若造@e34でございます。

は〜っ・・・ プレッシャースイッチ・・
玉砕!!・・  残念!!

そうすると、もう残りは、外気温センサー、エバポセンサー、
コンプレッサー自体しかないですね〜。

ん〜〜〜、素直にディーラーに出しても軽くあしらわれるだろうし、
万が一受け付けてくれたにしても予約待ちだろうし、

は〜っ・・・ 車買い換えようかなぁ・・・
でもまだロ〜ンあるし・・・

熱い・・・ もう疲れました・・・

Re:(6) i-car ['94 B10 4.0] : 2004/07/20(Tue) 18:25:36 :

はじめまして、i-carと申します。
ところで、エアコンガスは規定圧入っていますか?
ガスが抜けると圧センサが感知して、コンプレッサー
の焼き付きを防ぐためスイッチが入らない事があるようです。

電装屋さんに見てもらうと言うのも一つの手段かもしれません。

Re:(7) 貧乏若造@e34 [525iA] : 2004/07/20(Tue) 19:51:14 :

i-car様、はじめまして!ご返信有難う御座います

ガスの量ですが、ぶっちゃけて言いますと規定量入っているか解りません(爆
なぜ回らない〜と叫んでいるかと言いますと、
先日、エアコンが効かなくなり、スー○ーオート○ックスにて真空引き、オイル、ガス補充
をお願いした時に、「コンプレッサーが回らないので入らない」と言われました。
それでも、オイルとガス2缶入ったようです。
とりあえず2缶入れば回るとは思うんですが、仮に、足りないにしても、回らない為
入らないし、もう頭痛いです・・・

12フロンなので本当はいけないのでしょうが、ガスの注入口を押すと、「プシュ」と
ガスが出ますので多分すぐに漏れてしまっているって事も無いと思います。

はぁ〜〜、参りました・・・

Re:(8) KOU [535] : 2004/07/22(Thu) 22:47:51 :

マグネットクラッチが入るのと、コンプレッサーが圧縮するのは
別だと思うのですが...。
まずはマニホールドゲージで、低圧と高圧を計ってみられた方が
いいと思います。
やはりエアコン修理も、専門工具がないとDIYはちょっとキツイです。

Re:(9) 貧乏若造@e34 [525iA] : 2004/07/22(Thu) 23:26:48 :

KOU 様、はじめまして!ご返信有難う御座います

すみません、電気配線等なら何とか配線図を辿って探る事が出来るのですが、
エアコンのようにガスを用いて科学的?な変化を起こさせて稼動する物の
類は非常に弱いんです・・・(涙

今まで、私、マグネットクラッチが入り、ベルトの駆動力がコンプレッサーに
伝わり圧縮が始まる物だと思っていたのですが大きな間違いだったのでしょうか?
だとしたら相当恥ずかしいです・・・

確かに、ゲージを買って試してみようかとも思ったのですが、結構値段が高いのと、
恥ずかしながら、ゲージがあっても、針から状況が読めないと思います。

やっぱりガスが無いから回らないってのが有力なんでしょうか?
だとしたらオートバックスの店員て・・・

Re:(10) 貧乏若造@e34 [525iA] : 2004/07/23(Fri) 01:24:34 :

またまた自己レスですみません(汗

今、ふと思ったのですが、コンプレッサーが回っている状態でないと入らない
というのは、片方のバルブに直接ホースを付けてガスを入れる時だけなのでしょか?

マニホールドゲージを使えばコンプレッサーが回らなくても入るんでしょうか?
(勿論真空の状態で)

う〜〜ん、ドつぼにハマッテおります・・・

Re:(11) KOU [535] : 2004/07/24(Sat) 09:35:22 :

なかなか勉強されていますね。
私も修理が本業ではないので、詳しくはないんですが...。
まずマグネットクラッチが入るとコンプレッサーの軸に力が伝わり、冷媒の
圧縮が始まります。ただしこれは正常な場合で、コンプレッサー自体のシール
類がダメになってると圧縮しません。 こうなるとコンプレッサー交換です。
金属粉が配管に回ってると、配管洗浄という面倒なことに...。
また配管部分の各所(エキパン、ドライヤーなど)に詰まりがあると、冷媒が
詰まってるのでガスは入っていきません。
簡単に言うとコンプレッサーで圧縮されて高圧になった冷媒は、エキパンで霧状にな
り、低圧になった冷媒がまたコンプで圧縮されていくんですが、この配管部に
ゲージを取り付けて圧力を読むんです。圧力が上がってない、低すぎる..という
状態が目で見てわかるんですよ。 読み方も、ネットにあると思いますよ。

また外気温センサーの具合はどうでしたか? ヒューズやリレーの状態は?

真空の状態で...とありますが、真空引きはホントにされましたか? 負圧
を保っていましたか?
漏れがあると、真空の状態は保てないのでガスがすぐ抜けます。
コンプレッサーがまわってなくてもガスは入りますが、せいぜいR134缶
で1〜2本だと思います。

基本的な構造は変わりませんので、ネットで検索してみれば、おおよその
修理方法は掴めると思いますが、一度診てもらった方が...。

Re:(12) 貧乏若造@e34 [525iA] : 2004/07/24(Sat) 20:12:32 :

KOU様、こんばんは!

本日、3件程、ガソリンスタンドにてガス圧のチェックをお願いしてみた所、
「ガスが無い」「エアコンはやっていない」等の理由で断られてしまいました。
(もうなかなか無いんですね〜〜、この時「ゲージ買っとけば・・」と強く思いました)

仕方なく、モトーレンに行きましたが、やはり「設備が無い」と言われてしまいました。

「もうあきらめよう」と思い、買い物に行くと、近くにイエローハットがあり、
試しに聞いてみると「チェックできますよ」と嬉しい返事!

そして見てもらいました・・・が!!

「コンプレッサー回りませんね〜、高圧、低圧共に9キロ。電気系トラブルですね〜」

ああ、もう嫌だ・・・ と思いながら 窓を全開にし、すっ飛ばして帰りました。
その途中渋滞にはまり、「試しにスイッチ入れてみるか」「ガチッ!」

あれ?、なんか、音がいつもより大きい。マグネットクラッチ入った?

すると、ひやぁぁ〜〜〜と、冷風が出るではありませんか!!
(お世辞にも国産ほどキンキンではありませんが・・・)

凄く嬉しかったですが、頭の中は「何で??」でいっぱいです。
まぁ、恐らくこれで、温度関係のセンサーの可能性が強くなりました。

でも、一つ気になることがまた増えてしまいました!

コンデンサーの前のファンが回っていない!?

ま、エアコンは効くのは解ったかので、気長に直してみます!!

Re:(13) 貧乏若造@e34 [525iA] : 2004/07/29(Thu) 21:12:21 :

毎度、貧乏若造@e34でございます

。・゜・(ノД`)・゜・。
エアコンまた動かない〜〜〜!!
うお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

コンデンサーファン動かない〜!!
うお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

モトーレンに発注した外気温センサー型番違い〜〜(ディーラーミス)
うお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

もうこうなったら流用オンリー!!
国産車用の電動ファン付くかな〜?

ラジエターファンも電動化してしまいたい・・・

うまく付きますかね〜?みなさんどう思います?
(最近やつれぎみでかなりつかれております。ご了承くださいませヽ(゜∀。)ノ)

Re:(14) 貧乏若造@e34 [525iA] : 2004/07/31(Sat) 02:26:33 :

皆様今晩は。この熱さで頭のねじがすべて
飛んでしまった貧乏若造@e34で御座います。

昨日、外気温センサーを発注し、ディーラーミスで違う物が来てしまいましたが、
本日ちゃんとした型番の物が届き、付けてみました。

結果は・・・    はぁ〜〜

残念でした・・・

外気温センサー、プレッシャースイッチ、以外に原因て何でしょうか?

コンプレッサー自体かな〜、エキスパンションバルブかな〜、

はぁ〜、 交換したセンサー類どうしよ・・・

ヤフオクに出すか・・・

Re:(15) 貧乏若造@e34 [525iA] : 2004/07/31(Sat) 18:55:10 :

皆様こんにちは。

えぇ〜、本日、エアコンが効かない理由を探るため、電装屋さんへ
いってみました。

尋ねると、「ガスでしょう」とゲージをつなぎ、針を見ると
「ん〜、ちゃんと入れれば動きますよ。動かなかったらお金いりません」
とおっしゃったので、規定量の半分を入れて頂いた所
「ひや〜〜っ」と冷風が出るではありませんか! しかも結構キンキンな風です。
それでも電装屋さんは「ん〜、もうちょっと入れればもっとだね」
とおっしゃっていました。

費用が恐らく缶四本+手数料?で18,000円でした。

そして、エアコンガス関係は絶対スタンドや、オー○バックス等ではやらないように
しようと思いました。

※今回お世話になりました電装屋さんのリンク張っておきます。
 近くのトヨタやホンダディーラーも古いエアコン修理になると「金沢さんでお願いします」
 となるそうです。国産、外車、並行車も見てくれるようです。

 (有)金沢電機サービス
 http://www.kanazawadenki.com

お近くでエアコンにお悩みでしたら行って見たほうがいいと思います。