BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

車がバックしてくれない!!!

過去記事No2570

車がバックしてくれない!!!/ryu

No.2570 ['92 E34-525i] : 2004/08/21(Sat) 12:49:19 :

こんにちは。久しぶりにこちらへ出て参りました。宮崎のryuと申します。

私の525も15万キロ突破してますます快調♪と思いきや、、
本日、ギアをRに入れても動かなくなってしまいました。
Dは問題なく動くのですけど。。
2日前からギアをRに入れてもクリープが弱くなり、
アクセルを踏むとガタガタとジャダーを出しながら動いていました。
たまに、きちっとクリープもあって問題なく動いていたのですが
今朝は全く動いてくれませんでした(T_T)
自分で車を押して惰性をつけて車に飛び乗りギアをバックに入れて
ようやくゆっくりですが動いてくれました。

なんとしてでも直してあげたいのですが、やっぱり
AT交換以外ないのでしょうか??
車は92年式525i。ATはジャトコの5速ATです。
シフトレバーを動かすのに違和感や引っかかりはありません。
前進は全く問題なく5速まで繋がります。

同じ症状を経験された方や、ATに詳しい方。。
どうかアドバイスお願い致します。(T_T)
ディーラーにTELしても
あっさりと「AT交換ですね」と言われ、ショックでご飯も喉を通りません。

Re: 車がバックしてくれない!!!(1)

 貧乏若造@e34 [525iA] : 2004/08/21(Sat) 16:06:24 :

ryuさん、始めまして。

私もいつATが逝くかヒヤヒヤしながら乗っております。

やはり、修理するしかないと思いますが、修理する場合、
一度ミッションを下ろして、ミッションをバラして、不調な部分
を修理して組み付けて、また戻して・・
と言った作業になると思います。
これだけでも恐らく数十万の費用とかなりの日数が掛かると思います。

そうすると、既に新品か、リビルトされた物を交換した方がスマートですので
ディーラーも、修理工場も交換を薦めると某国産ディーラーマンに
聞いたことがあります。

ディーラーだと多分多くて50万諭吉位掛かるんではないでしょうか?
であれば、ディーラーではなくpolepositionさん等の工場に聞いてみるのも
一つの手だと思います。
只、ディーラーで修理した場合は保証が付き、それ以外だと保証が無いような・・・

いずれにしてもプロに聞いてみた方が良いですよ!

Re: 車がバックしてくれない!!!(2)

 ryu ['92 E34-525i] : 2004/08/21(Sat) 23:10:05 :

貧乏若造@e34様
有難うございます。先程までATと格闘してました(^^;
とりあえず、できる事はやってみようと・・
まず、オイルパンを外し、まずは、ストレーナーの清掃&オイルパンの
鉄粉を確認。すると出るわ出るわ。。切り子のようなものから
ワケのわからないプラスチックのようなものまで。。
鉄粉はかなりの量がオイルパンの磁石にくっついていました。
でも、ココまで来たらバルブブロック
(迷路状になって耳かき大の鉄球でフルードの流れを制御しているやつです)
を再起不能覚悟で分解(笑)←バラしてみたかったのもアリ。。
すると、ブロックの中に2枚パッキンがあるのですが
数箇所亀裂と欠けが!!
多分、その部分から圧力が抜け、正常な機能を妨げられていたものだと判断。
早速ディーラーにTELし、パッキンを注文するも
バルブブロックASSYのみの販売で112,000円也〜〜〜(T_T)
普通は非分解パーツのようです。。
仕方ないので、液体パッキンで処理して清掃して組みなおしました。
どちらにしろ壊れているATなのでATFは新品使用!
ディーラーのTELでの指示で
○冷間時に満タンまで給油。
○その後各ポジションにシフトし、再度満タンまで給油。
○湯温40℃以下でその作業を繰り返し
と、作業を進めていたのですが、ATFが足りなくなり本日は終了しました。
オイルパンの量のみでしたら4Lで足りるようですが
バルブブロックまでバラしたので2Lほど足りないようです。
月曜日にでもATFを購入して再度チャレンジしてみます。

これで駄目なら50諭吉コース?(笑)
神様にお願いしている最中です。

どうか夢でありますように・・・

Re: 車がバックしてくれない!!!(3)

 貧乏若造@e34 [525iA] : 2004/08/22(Sun) 01:23:58 :

ryu様、こんばんは。

そこまでご自分でやられるなんて凄いすね〜。

でも自分ならそこまでやるならしっかり腰を据えて
ミッション下ろして各部をしっかりと高圧水流で洗浄したくなってしまいます。(^_^;

もし、パッキン関係が直接の原因であるならば、対策パーツと言うか、強度の強い物を
代用するなり、製作して付けてみたいすね〜。もうここまで逝くと病気でしょうかね〜?(笑

確かどこのサイトか失念してしまいましたが、「BMWのミッションは壊れるが、致命的な
壊れ方ではなく、しょーも無い所がおかしくなり、動かなくなってしまう。
その部品(個所?)をきちんと処理してやれば大抵は動く」と記述されたページを見たことが
ありますので、意外と、直っちゃうかも?

でもやっぱり覚悟はしておかないといけないでしょうね〜。

応援しております! がんばって下さい!

Re: 車がバックしてくれない!!!(4)

 貧乏若造@e34 [525iA] : 2004/08/22(Sun) 01:37:47 :

追伸です。

車種は違いますがこちらにバルブボディ絡みの
修理に関する記述があります。
http://www.katayamaauto.com/yab.htm
(ボルボのアイシンAT2はトヨタの物と同系の物らしい?)

5速のジャトコって確かセドリックと同じATだと聞いたことがありますので、
もし型番調べて同じATなら日産から部品を発注するって手もありますねぇ〜
(年式的にはY31あたりでしょうかね〜、Y32かな〜?)

Re: 車がバックしてくれない!!!(5)

 KOU [535] : 2004/08/22(Sun) 09:26:55 :

破片が出てきたのは重症だと思います。
明らかに固くて薄い...というとクラッチディスクの一部がはがれたのかも
しれません。

こちらにOHの明細が出ていますのでご参考にしてみてください。
ベンツですが、基本は同じですので。

 http://super.fureai.or.jp/~noranbo/040315300dat1.htm

Re:(6) ryu ['92 E34-525i] : 2004/08/22(Sun) 09:57:20 :

貧乏若造@e34様
確かにそんな話聞いたことありますね〜
でも多分、パッキンは単体売りしてくれないのでASSY交換でしょうね。
今まで、ウォーターポンプ以外はコレと言ったトラブルも無く
私のE34は調子いい♪な〜んて思っている矢先に最大の試練が・・

KOU様。
私もそのプラスチックぽい破片を見たとき、それを考えてしまいました。
半円形の形をしていて薄っぺらなものでしたから。
クラッチディスクだとすれば・・・
考えないようにしよ〜っと(笑)

Re:(7) yama20012001 : 2004/08/22(Sun) 11:45:36 :

逝く所まで逝くと手を出しちゃいますよね、、。でも、バルブボディに手を出すとは
思いませんでした。すごい。

バルブボディですが、AT専門業者だとO/H(8万前後)できるので、子部品入手可
能とは思いますよ、、。(私は電話帳で探しました。)

それと、ATFですが、ショップのは高いでしょう。DⅡ規格を望まなければガソリ
ンスタンドで計り売りしてもらうと出光物で800円/L前後で売ってもらえます
よ、、。

プラスチック破片は茶色の薄い物でしたか? で、あれば剥離したクラッチ板のシュ
ーだと思います。(多少であれば問題無いようです。私も気にして数年経ちますが、
なんとかなってます。)・・ストレーナーにトラップされる程度の金属片だとだめだ
し、バルブボディ内のボール類も割れているのは駄目だそうです。

それと、そこまでやると気力・根性がうせてると思いますが、うまく直ったら、全量
入れ替えぐらいのつもりでATFを入れなおした方が良いかもしれませんね、、。多
分?20L近く使う事になりますけど。

そこまでやってのであれば動いてほしいですね、、。(よくわからんが、ミッション
載せ買えであれば50万もしないと思いますよ、、。ディーラーに確認してみてくださ
い。私は以前に38万と聞いてます。これを聞いて修理工場の上限額不明瞭なO/Hは
やめました。整備工場ですら乗せ買えの方が安い場合もあるので博打感覚で安かった
らラッキー程度とは言っていました。)

Re:(8) ryu ['92 E34-525i] : 2004/08/22(Sun) 20:13:27 :

yama20012001様。

自分で出来るのはバルブボディだけだと思いまして
手をかけてみました(^^;
以前、某軽自動車のATが壊れ、1度バルブボディのO/Hを
やったことがありましたので(結局直らなかったけど)
再度挑戦してみた次第です。

プラスチックの破片はまさしく茶色でした。
が、結構(大きさ5cm程度のものが3枚と後はボロボロのくず多数)ありましたので
怪しいですね。さらに、金属片も縫い針の太さで長さ3cmのモノが2つ。。
ますます怪しいです。原因はバルブボディじゃないかも。。

リビルド品載せ換えの件もまずはじめにディーラーへTELしたところ
詳しい金額は出さないとわからないけど、ジャトコ製なら
50万円くらいでしょうか。。と聞かされました。

ATFはディーラーの話だとDⅢ規格のようです。
とりあえず、DⅢ規格のものがウチに4、5L残っていたので
入れてみましたが足りませんでしたので明日再チャレンジです(^^)

万が一、動かなかった際には乗り換え決定です(T_T)
妻が50万かかるなら買い換えろ!!と言っていますし。。

自分としては出来るところまでやりました。
あとは、明日に賭けるしかありません!!

・・・って、そんなに強気になれませんよ〜〜〜(笑)