オーナーズルーム掲示板

トラブルの多い項目とは

過去記事No2562

トラブルの多い項目とは

No.2562 JUN : 2004/07/30(Fri) 23:09:33 :

E34の525i(95yまたは94y)の購入を考えている
者です。そこで教えてほしいのですが、周囲からE34は
トラブルが多く、かなりの出費を覚悟しないと維持できない
と言われています。本当ですか?どんなトラブルが多いの
でしょうか?
また、購入の際に注意しなくちゃならない点など、教えて
くださいませんか?
昔からE34に憧れていました。E39じゃなくE34
が欲しいのです。よろしくお願いします。

Re: E34について教えてください(1)

 貧乏若造@e34/[525iA] : 2004/07/31(Sat) 02:21:24 :

はじめまして、こんばんは。

私は、以前W126型のベンツに乗っていましたが、諸事情&事故をきっかけに
比較的維持費の安いE34-525に乗り換えました。

最初は、よかったですが、細かい所が次第に壊れてゆきます。
ベンツの場合、そんなに壊れなかったですが、壊れると、一回の修理に約20万円以上
掛かったように思います。

E34の場合、細かい電気系がチョクチョク壊れ、金額的には安い物の、塵も積もれば・・・

特に、E34の場合、細かい電気系が壊れると書きましたが、時にそれが重要な部分に
影響を及ぼす事もあります。
例えば、私は、DMEが壊れエンスト。夜間走行中に急にライトが消える。等の
症状を経験しました。
今となっては、原因が解りますので自分で直したり、安くオークション等を利用し、
対応できますが、E34初心者の方には非常に辛いかもしれません。
(実際私は、それがきっかけで事故を起こしそうになったり、ストレスで体調が悪くなった
事もあります)

ですが、直って帰って来て乗ると、また何とも言えない喜びを感じるのもE34ならではと
思います。

いずれにしても、お金は必要になります。知り合いの国産ディーラーマンに聞くと
「国産でも壊れる時は壊れるし、高い部品もある」と言います。
しかし、やはり国産の壊れる部品は安めの部品が壊れるようで、結果的に
安く抑えられる傾向にあるようです。

参考になるか解りませんが・・ 読みにくくてすみません。

Re: E34について教えてください(2)

 ミッチョ/[’93 E34 530i] : 2004/07/31(Sat) 10:03:59 :

よく聞くトラブルは、
ATミッション 30〜50諭吉(セドリックなどの5速ATでも同じくらいの金額)
エアコン 20諭吉くらい?
ラジエター・ウオーターポンプ・ホース類の水周り(これは定期交換部品です)
エンジン・パワーステアリングなどのオイル漏れ(これは持病ですね)
などでしょうか。
ブレーキパッドやローターなどは、国産車と同じかかえって安いぐらいです。

E34は最終型の95年式でも、すでに9年が経過しています。
故障の少ない国産車でも、あちこち故障の出る年数です。
先日、父の11年落ちのマークⅡがエアコン故障で(修理代6諭吉)
お役御免となりました。自分の車も同じ年式ですが今のところ元気に動いています。
機械ものですから、壊れるときは壊れるものとの割りきりが必要です。
確かにパーツ代や、ディーラーの工賃は国産車よりおおむね高いです。
でも、新車で600万円以上の車ですから、いい状態で維持するには、
それなりの維持費と手間は覚悟してください。これは国産車でも同じだと思います。
父のマークⅡを修理して乗ろうとは思いませんが、
自分の愛車なら迷わず修理します。

大切なのは、それまでどのような使われ方をして、
どのようなメンテナンスをされてきたかでしょう。
しっかりとメンテナンスされてきたものを選ぶのがお勧めです。
または、整備費用に余裕を持って購入するのがよいでしょう。
信頼のおけるお店をえらぶか、E34のことをよく分かっている人に
見てもらうのが間違いないですよ。

>E39じゃなくE34が欲しいのです。
その気持ち、よく分かります。
ピカピカに磨き上げた愛車を眺めると、
思わず「カッコいい〜」と見とれてしまいます。
メンテナンスするたびに愛着がわく車です。
よい個体とめぐり合えることをお祈りします。

Re: E34について教えてください(3)

 たにやん/[Ezo5('91 535i)] : 2004/07/31(Sat) 10:14:50 :

今までに何度も出ている話題ですが、95年式を考えても9年落ちの車です。
日本車だってその位の車だったら、トラブルの一つや二つあると思います。
メンテナンスフリーで乗るタイプの車ではなく、メンテナンスしながら乗る車
です。
「水回り」「電気関係」等は鬼門と言われてるパーツです。
あまり疑心暗鬼になるのもイケナイと思いますけど、よく言われるように「信
用のおける販売店」で車を購入して、オフミなどでトラブルの情報を入手して
いけば、そんなに怖いものはないと思います。

「旧い車」ですから、壊れるものは壊れます。でも好きなら「あばたもえく
ぼ」で維持出来ると思いますよ。ただし他の嗜好品に回すお金が若干(もしく
はかなり)減るかもしれません。
取り敢えず、車両購入費以外に100万円のお金を(手元になくても)動かせる
状態にしておくと安心かもしれません。それでも最近は車両費も安くなったか
ら、新車の国産車を買うよりもずっとお安いと思います。
今JUNさんが買おうとしている車は、新車時600〜700万円の車なんですか
ら、まさに「腐っても鯛」。

ちなみに、私の車は「修理」と名の付くお金はこの4年間で水回り修理の13万
円だけです。それ以外は全て「ドレスアップ」費用でした(笑)。
車検もディーラーで受けてベルト3本交換のみ。
今回の車検ではオイルパン、フロントガスケット交換でちょっと掛かりそうな
雰囲気です。

「好きならなんとかなる」(かもしれない)。
健闘をお祈り致します。

Re: E34について教えてください(4)

 まっさん/[E34 525i] : 2004/07/31(Sat) 19:06:36 :

初めまして。ちょくちょく拝見させて頂いておりますが,投稿するのは初めてです。
外車は初めてで,それまでは国産車以外はどうしてもトラブルがつきものだと思って敬遠して
いましたが,どうしてもほしくなり,2年前ヤフーのオークションにて個人売買で95年式E
34を購入しました。そのときの走行距離が7万キロ,もちろん現物確認し思い切って購入し
ました。
2年間2万キロ走っての修理箇所はフロントディスクパッド・ストップランプの球・ラジエタ
ーのエアー抜き用のプラスチックキャップの交換・燃料ポンプの交換です。すべて,ディーラ
ーではなく,知り合いの修理工場です。
ディーラーに相談に行き部品のみを買って,知り合いの工場にて工賃を払って交換していま
す。
上記の修理の中では燃料ポンプの交換が部品代5万円,工賃5千円で一番高くつきました。
私の場合はどうしても交換の必要のある部品のみを交換しています。
ディーラーまかせにすると,「念のため」に交換される部品が多いように思います。(ディー
ラーさんすみません。)
もちろんそれが高額な修理を防ぐためには必要かもしれませんが,きりが有りません。
今現在,エアコンのコンプレッサーから異音が出ていますが,良くきいていますのでこのまま
様子を見ようと思っています。
修理に関してある程度の覚悟は必要かもしれませんが,やりかた次第で安価にできるかもしれ
ません。

Re: E34について教えてください(5)

 JUN/ : 2004/07/31(Sat) 22:38:05 :

みなさん早速RESありがとうございます。
BMWで好きなのはE34の次にE30、E36、E39です。現行の3や5シリー
ズはBMWらしくない?というか今風で洗練されすぎのような気がして・・・
要するに直線的なスタイルと頑固で丈夫そうなドイツ的な雰囲気が濃いモデルが好き
なんです。
で、本題ですがE34やっぱり購入しようと思います。
実をいうと以前E36のMスポに乗っていました。
購入時はE34が欲しかったのですが予算の関係で・・・
その後(現在)AUDIに乗っているのですが、やっぱりBMWが好き!ということ
で初心に帰って?E34オーナーになろうと思います。
95yの525iセレクションを狙っています。
オーナーになったら、また投稿します。
これからお世話になると思いますが、アドバイスなどよろしくお願いします。
ありがとうございました。

Re:(6) KOU/[535] : 2004/07/31(Sat) 22:58:01 :

こんばんは、ちょっと遅いかもしれませんが...。
E34だと、旧世代と新世代のエンジンに別れていますよね。
旧世代はシングルカムのSOHCで、新世代はDOHC搭載モデルです。
私のは535ですので、DOHCモデルは全くわからないんですが、なるべく
新しいモデルにしたほうが後々お金がかからないのではないかと思います。
SOHCモデルは激安ですが、今日、近所の整備工場の場所を借りてヘッド
をOHしていたところ、溜息の連続でした。 あと数ヶ月乗り続けていたら..
と思うと今回ヘッドを分解してよかったと思います(外すのが大変でしたが...)。
SOHCモデルは旧世代で、ヘッド周りの磨耗部品が多いため、きちんと
オイル管理をしても大きなヤマが来る構造なような気がします。 
ご参考になれば、と思います。

Re:(7) JUN/ : 2004/08/05(Thu) 16:53:59 :

皆さんから貴重なとても参考になるご意見を頂戴し
本当に助かりました。ありがとうございました。
で、契約してきました!
E34の525iセレクション 95年の法人ワンオーナーで
走行は58000キロ、点検記録簿完備で毎年ディーラーにて
点検整備をバッチリ受けていた形跡のある上物です!
お盆前には納車してもらえそうです。
レザーシートに収まって、ドライブする日が楽しみ
です。ずっと欲しかったけど、不安で躊躇していた
E34・・・オーナー仲間入りです。
先輩諸兄の方々、今後ともよろしくお願いします。

Re:(8) KAZU/['93 E34-M5] : 2004/08/05(Thu) 21:01:41 :

JUNさん始めまして KAZUです。

お目当ての95年セレクションのご契約おめでとうございます。(^o^)v
整備はバッチリとのことですが、何事も無いのも結構不安になるのが、E34の可愛いとこで
もあります。(^^ゞ
いろんな意味で楽しいE34ライフを送ってくださいね。
では!!

Re:(9) 530i/[無敵530] : 2004/08/09(Mon) 03:47:03 :

ポテンシャルも全く侮れません。納車されたら挑んで下さい。アウディとの違いを、味
わって下さい。ある意味60より安心できる女房になるでしょう。

Re:(10) 野良猫/[E34.530i] : 2004/08/10(Tue) 18:51:07 :

納車おめでとうございます\(^O^)/
E34は既に旧々車ですので新しい物といえどそれなりに痛みはきています。
エンジンオイル、ATF、クーラント、ブレーキフルード等の交換を定期的に行い、ある程度の修理費用を確保し消耗部品を計画を立てて交換しておけば、快適に乗れます。
まあ・・・それがなかなか難しかったりするんですけどね(;^_^A
機械ですから車は必ず壊れますが、予防も出来るし直せば直りますので、大事に乗ってあげて下さいm(__)m

Re:(11) JUN/ : 2004/08/11(Wed) 07:49:38 :

本日、納車予定です!
嬉しいです! 昨夜は寝付けなくて寝不足でーす!
みなさん、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

次の記事へ