オーナーズルーム掲示板

サーモスタットって?

過去記事No3049

サーモスタットって?

No.3049 こんた [E34 525] : 2007/12/19(Wed) 13:09:51 :

はじめまして。12/16の日曜日に甲府に行く用事があり、ドライブがてら走っているとほとんど解体屋のような中古車屋の最前列にE34 525が19万円で出ているではありませんか。これはと思い、見に行くと10万Km、車検が来年の5月、17インチのシュニッアー(本物かはよく分からない)、下からのぞくとビルシュタインのショック、車高もいい感じに下がっている、金額からしたらいいんじゃないと思い、すぐ商談、名義変更等全部自分でやるからと19万円ぽっきりで現金購入し、そのまま乗って帰ってきました。ということで34乗りになりました。皆様のお仲間に入れてくださいませ。よろしくお願いします。
我、こんた号もご他聞にもれず、こちらの掲示板等で見るような症状はいくつか出ているのですが、皆様のノウハウを活用させていただけば、何とか解決できると思うので安心しています。ただ、分からないのは一般道を走っていると、水温計は中心より少し左よりなのですが、高速を走っているとオーバークールとなり、左のブルーのラインの近くまで下がってしまいヒーターが効かない状態です。サーモスタットが壊れているのかなとは思うのですが、わかる方教えてください。また、オークションでサーモスタットが出ていたのですが、BMなら何でも合いますみたいな事が書いてあったのですが、それって本当なのでしょうか。よろしくご指導お願いします。

Re: サーモスタットって?(1)

 おく/['90 525] : 2007/12/19(Wed) 14:49:25 :

こんにちは。
E34購入、おめでとうございます。
っていうか、茨の道へようこそと言った感じでしょうか(笑)

bmwfans で検索して見てください。
部品の検索が出来るHPがヒットしますので
調べて見ると良いと思います。

自分の車も水温計の動きが怪しかったのですが
水温センサーの配線が切れ掛かっていました。
こんたさんの症状ですと、高速走行時ですから
私とは違うでしょうね。

Re: サーモスタットって?(2)

 こんた/[E34 525] : 2007/12/19(Wed) 17:05:51 :

こんにちは。返信ありがとうございます。
早速、bmwfans見てみました。オークションの品は見た目は同じようですが、品番が違うので止めときます。水温センサーの配線もチェックしてみます。

Re: サーモスタットって?(3)

 タルタル/[E34 Blue/Red] : 2007/12/19(Wed) 21:40:27 :

こんにちは。
↑茨の道(笑)へようこそ!!

症状的には多分サーモスタットだと思います。
年式等が書かれていなかったのでOHCかDOHCか分からないのですが、DOHCですと部品検索でサーモは88CELと92CELが適合になっていると思います。
因みに私は勘で92CELを購入、開けてみたら88CELが入っていました。
その為か、水温計で針1本分右になってしまいましたが、特に問題は無いようです。

あと、サーモスタットを交換されるのでしたら、ついでにウォーターポンプも確認された方が良いかもしれません。
それでは、頑張って下さい。

Re: サーモスタットって?(4)

 こんた/[E34 525] : 2007/12/20(Thu) 18:39:29 :

タルタル様こんにちは。ご返信ありがとうございます。
すみません年式入れてませんでした。年式は92年式(DOHC)です。
どうやら、88CELを購入するのがよさそうですね。週末にでもディーラー(初めて)に買いに行ってみます。
ウォーターポンプも確認ですか。ダメなら高くつきそうですねー。とはいえ見ないふりという訳にもいかないでしょうから、びびりながら見てみます。

Re: サーモスタットって?(5)

 タルタル/[E34 Blue/Red] : 2007/12/21(Fri) 01:26:50 :

こんた様

こんばんは。
水温のトラブルですが、思い返してみるとサーモではなくファンカップリングかもしれません。
その辺りのトラブルが同じ時期だったので混乱してしまいました。。。
ファンカップリングの確認をしてみて下さい。

Re:(6) マカオのヒデ/[E34M5] : 2007/12/21(Fri) 10:14:28 :

基本的にはサーモスタットはどちらを入れても問題はありません。
まぁ、気分的には88度で弁が開く方が水温上昇が抑えられる気はしますけど。

ファンカップリングは主にアイドリング時や低速走行時に必要となります。
高速時にはファンの風よりも走行風の方が多くなるためです。
走ると水温が下がってアイドリング時にどんどん水温が上昇してしまう場合などでは
ファンカップリングの状態が良くないと判断できます。

ウォーターポンプはある意味消耗品ですので、定期的な交換が必要となります。
ま、M50エンジンだとOEM品なら1万円しません。
かなりアバウトですが、アイドリング時に冷却ファンの軸のぶれを確認したり
エンジンを止めて、羽を持って揺すってみてガタ付きなどを確認したりして
大凡の状態を判断できるみたいです。
ま、その道のプロでかなりの経験を積まないと当然、よくわからないのですけど
今すぐという交換時期に来ている物はこれでもわかるでしょう。

いずれにせよ水回りは出先でトラブルと立ち往生するばかりでなく
場合によってはエンジンその物に大きなダメージを与えるので、定期的に面倒を
見た方が結果、リーズナブルE34ライフを送れることとなります。

Re:(7) こんた/[E34 525] : 2007/12/21(Fri) 14:39:26 :

タルタル様、マカオのヒデ様こんにちは。

ファンカップリングですか。ファンカップリングの状態の良し悪しの見方ってどうすればいいのでしょうか。ファンカップリングがどの部分かは分かるのですが、どういう状態であれば良好なのかがまったく分かりません。基本的なことで申し訳ないのですが、教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

Re:(8) タルタル/[E34 Blue/Red] : 2007/12/21(Fri) 15:23:38 :

私の場合はダメだったファンカップリングを確認しても、これと言って問題がありそうには見えませんでした。
ガタがあったのかもしれませんが、私には分かりませんでした。
殆ど決め撃ちで交換して解決しました。

ウォーターポンプは、エンジンルーム内に白いペンキを飛ばしたような跡を見つけたので、交換しましたが、この状態はかなりの末期症状のようです。
多分そのまま走っていたら、蒸気を吹き上げることになっていたと思います(笑)

マカオのヒデ様がおっしゃるように、水周りは34ではトラブルが多発する部分ですので、気にかけておくと良いかもしれません。

Re:(9) おく/['90 525] : 2007/12/21(Fri) 15:23:48 :

自分も一度、ファンカップリングが逝かれたことがありました。

自分の場合、中古購入時からずっと
ファンカップリングが固着していたようで
常時ファンが回りっぱなしだったようで
ずいぶんエンジンの音が大きいなぁと思っていました(笑)
それがいつからか音がしなくなり・・・(つまり常時空転するようになり)
なんかエンジン周りでバチバチ何かがあたる音が聞こえるなぁと思い
見てみると、空転するファンの軸がぶれているようで
ラジエーターホースにファンが当ってました(笑)

自分の経験を記載しましたが、
ヒデさんも仰っておるとおり、がたつきやぶれは無くとも
水温の状況から行くとファンカップリングの不具合のようですね。
私の場合は、思いっきりぶれてましたが
水温は特に異常無かったですし。
いろいろな状況が考えられますよね。

Re:(10) マカオのヒデ/[E34M5] : 2007/12/21(Fri) 16:05:13 :

紛らわしくなってしまったので…。
まずはサーモスタットを交換してみましょう。

Re:(11) こんた/[E34 525] : 2007/12/21(Fri) 16:06:27 :

皆様ありがとうございます。諸先輩方のお話からすると、ここは茨の道(笑)の第一歩としてサーモ、ファンカップリング、ウオーターポンプの3点セット交換をしたほうがよさそうですね。万一、年末年始に動かなくなるのは寂しいし。ネットで探してこの連休でがんばって見ます。

Re:(12) わか/[E34-535ⅰ] : 2007/12/22(Sat) 05:00:43 :

ファンカップリングを調べる方法の簡単なものは、まずエンジンが冷えている
状態で羽を手で回し軽く回ることを確認し、その後でで充分アイドリング等で
暖気をし、その上でエンジンを止めて再度羽を回してみることです。あるいは
ボンネットを開けた状態で暖気後スロットル操作をし、エンジン回転数に同調
してファンが回れば問題ないでしょう。もし壊れているのなら手で何の抵抗も
なく軽く回りますしアクセルをあおってもファンが勢い良く回りません。私の
場合はそうでした。メーターで10万キロあたりで壊れた記憶があります。

カップリングの新品はOEMでも数万円しますので良く確認してからでも遅く
はないのではと思います。冬はオーバーヒートしませんからね。

Re:(13) たにやん/[Ezo5] : 2007/12/22(Sat) 07:35:32 :

ようこそ棘の道へ(笑)。
何となく答えは出てるようですが、症状から察するに、サーモ開きっぱなしが原因じゃないでしょうか?

でもサーモスタット、ファンカップリング、ウォーターポンプは後々のためにも交換した方が得策でしょうね。

Re:(14) E34/ : 2007/12/25(Tue) 18:18:31 :

ついでに・・・
ディーラーでも要注意整備部分ですが、サーモ交換時にラジエター・アッパーホースのラジエター側ジョイント部を外しては駄目です。

それと、サーモを外すときにエンジン側、サーモ・カーバー?ケース?側のホースを外すことになります。その時に、アッパーホースを極力こじらない様に外してください。 

古いラジエターだとジョイント付け根にクラックが入いるか?折れます。熱劣化でかなり脆いです。ラジエター・ロア側は特に折れるような事はありません。

私は、ディーラーで注意受けて、用心して交換しましたが・・・見事に、クラックが入りました。

冷却系がどこも・かしこも危ないと・・・多分?ヒーターバルブも逝っているかもです? 寒いですが、運転席、助手席の独立空調コントロールが生きているか? 最低でも、温風、冷風が正常に切り替わるか?確認してください。

Re:(15) Meiyo/[E46 318ci] : 2007/12/26(Wed) 11:19:19 :

昔のE34乗りです。茨の道が懐かしくって時々このコーナーを覗いています。
私が以前乗っていた92年E34 525i(7.5万キロ走行時)も全く同じ症状が出ました。一般道では水温計は中心付近なのですが、高速に入ると左のブルーのラインの近くまで下がってしまいヒーターが効かない状態になりました。その際もこのコーナーで皆様にお世話になり、ラジエターのサーモスタットと判明し、近所の修理工場で交換したらその後は全く順調でした。(6K円程度)。ちなみにウォポンは2年前に交換してありました。

次の記事へ