オーナーズルーム掲示板

パワステオイルについて

過去記事No1903

パワステオイルについて

No.1903 まめお [E36 325i] : 2010/10/30(Sat) 11:00 :

はじめまして。E36 325i に乗っています。
初めてBMW乗ることになりこちらで色々勉強させて貰っております。
BWMはステアリングが重くつくられているのは重々承知しておりますが
もう少し軽くならないかとパワステオイルについて調べていたところ
ニューテック製インターセプターブランドのZZ-51改という製品を
パワステオイルとして使用したところ、ステアリング操作が軽くなり
ハンドルを切った後の「戻り」がスムーズになり、「劇的に変化」
したと記載してあるHPを見つけました。
本当にそんなに良くなるものでしたら、パワステオイルを交換
してみようと思うのですが、どなたか、ZZ-51改という製品を
パワステオイルとして使用されたことのある方はいらっしゃい
ませんでしょうか。
もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授ください。

Re: パワステオイルについて(1)

 ストリーム/ : 2010/10/30(Sat) 17:16 :

はじめまして
パワステオイルの変更では、ほとんど変化は見られないと思います。
もともと動力の伝達用であり、動作を重くするような硬いオイルは使用していません。

まず、オイルの量や汚れを確認してください。
重たい場合、上記の原因が考えられます。
次は、パワステポンプ、ギヤの故障。コンピュータの故障が考えられます。

整備のプロに確認してもらうことをお勧めします。

Re: パワステオイルについて(2)

 まめお/ : 2010/10/31(Sun) 21:34 :

ストリーム様
回答ありがとうございます。
そうですか・・
オイル交換で軽くなるなら、と軽い気持ちでやってみようと
思っておりましたが、ご回答いただきましたことで思いとどまりました。

整備のプロにみてもらおうと思います。
ありがとうございました。

次の記事へ