オーナーズルーム掲示板

どのメーカーの車高調が今の走りを損なわずにいけるでしょうか

過去記事No2023

どのメーカーの車高調が今の走りを損なわずにいけるでしょうか

No.2023 パンダ [E39-530] : 2006/06/11(Sun) 最終更新日2023/6/26 :

こんばんは。パンダです。仕事が忙しく、なかなかここにこれずに悲しい毎日です。ぬるユー
ザーさんdiscoさん、ありがとうございました。レーステックTi14さんいつも的確な指摘
すごいですね。 皆さんは車高調などは入れているのでしょうか?どのメーカーの車高調がい
まの走りを損なわずにいけるでしょうか?

Re: あう車高調教えてください(1)

 レーステックTi14/[E90 325 DP] : 2006/06/12(Mon) 00:09:20 :

パンダさんへ

お仕事お疲れ様です。でも、クルマのことを考えると気分が抜けますよね。
(私は原発関係の仕事で神経ヘトヘト)

さて、車高調サスですか、私の場合、今のはノーマルです。
ノーマルの性能や特性をよく理解してから高機能にしたいからです。

私見ながらオススメは、オーリンズ(進化止まない技術と性能で長年愛用),
ビルシュタイン(エルシュポルトやエナペタル),テイン(日本製では抜群)
です。と、全てをオススメしたいのですが、イチオシのオーリンズは欧州車
用は少ないですね。ビルシュタインは他メーカーに比べ、本質的には古く、
結果的に高価格に感じます。欧州用キットもラインナップ充実していますが、
BTSのような安価なものは△で、BSS以上ならまだイイかなと。
テインはですね、一般の方はあまり知らないでしょうけど、日本のレースシ
ーンでは実績も高く、技術進化も著しいメーカーです。こちらはダンパーを
カスタムで造ってくれますね(ない車種でも)。
世間には、ザックス,ペンスキーや他専門ブランドもありますけど、レース
用のワンオフに近いもので高価です。

私なら、ここを見るみなさんが装着していることもあるビルシュタインは採
用せずに(もう古い)、テインかオーリンズに作製依頼してしまうかもしれ
ません。でも、ノーマルダンパー意外に悪くないのでこのままかも。
E90のダイナミックパッケージなので、一義的な参考にならずにすみません。

Re: BMWにあう車高調教えてください(2)

 レーステックTi14/[E90 325 DP] : 2006/06/12(Mon) 23:14:46 :

パンダさんへ

今、お持ちのクルマにて、車高調ダンパーを採用されたい理由は何でしょか?
どんなイメージでも構いません。

なお、先にカキコした内容は、あくまでも私の好みであります。
少々、辛口になった感もあり、心証に障った方もおられたかと後になって思い
ました。それにつきましてはお詫び申し上げます。

次の記事へ