オーナーズルーム掲示板

冷却水交換周期

過去記事No5022

冷却水交換周期

No.5022 南関東 [E39] : 2010/03/06(Sat) 19:39 :

オーナーになって初めての車検
お金がないのでクーラントは替えませんでしたが
皆さんはどのくらいの周期で交換されていますか?
買ってから2万km走行しました
レベルセンサーは時々点灯しますが
過不足はないのでフロートの老朽化かと思っています
よろしくお願いします

Re: 冷却水交換周期(1)

 オニオンリング/[E39-530i] : 2010/03/06(Sat) 22:43 :

クーラントは、基本的にディーラーおまかせで交換しています。

確かに2万キロぐらいで交換している感じでしょうか。

その他、センサー故障なども考えられますので、点検をお勧めします。

Re: 冷却水交換周期(2)

 アル君/[E65_B7] : 2010/03/06(Sat) 23:24 :

南関東さま、今晩は(^^)v

クーラント、以前の寿命は2年(2万km)程度とされておりましたが、最近は廃棄物やメンテナンス・コスト削減
の為、超ロングドレイン仕様とされております。
例えば、初回7年(16万km)といったものもあります。

但し、リザーバータンクの液が減った時、補充用もブランドを統一しておく必要性があります。
又、超ロングドレイン仕様では、LLCの主剤だけでなく水も純度の高いものを使っています。

南関東さまの愛機_E39、どの様なクーラントを使用されているかは分かりませんが・・・
超ロングライフ仕様であれば、4年以上の寿命を持ちます。

只、BMWの定番メンテナンス・ポイントとして、水回りがありますので、こまめな点検は必要ですね。

☆いつまでも快調なE39を維持され、愉しいBMW・ライフを満喫下さいませ!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: 冷却水交換周期(3)

 南関東/[E39] : 2010/03/07(Sun) 15:59 :

オニオンリングさん
アル君さん
お返事ありがとうございました
色は緑だったと思います
ディーラーはとにかく高い 高すぎる
という概念が払拭できず
部品注文と緊急時以外
ディーラーにはまず行きません

クーラントとレベルセンサーは
近日交換を予定します

ありがとうございました

Re: 冷却水交換周期(4)

 アル君/[E65_B7] : 2010/03/07(Sun) 17:22 :

南関東さま、こんにちは(^^)v

クーラントは沢山の種類がありますので、一番最適で合うものを選定下さいませ。
クーラントには色が付いており、一般的には赤色と緑色が多いです。
主要成分のエチレングリコールは無色ですが、間違って飲まないようにという意味で、着色されております。

後、確かに仰るとおりディーラー殿は高価ですね。
只、ディーラーの使用有無に関してはオーナー様方、それぞれの流儀での判断ですね。
ご自身でDIYされるもよし、安価なショップに依頼されるのもよし、、、です。

☆愛車_E39をこまめにメンテして頂き、快調&快適なBMW・ライフを満喫下さいませ!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ