オーナーズルーム掲示板

アイドリング中エンジン停止

過去記事No5048

アイドリング中エンジン停止

No.5048 ビエン [E39 528i (99)] : 2010/03/20(Sat) 11:18 :

皆様にお伺いします。1999年式528iハイラインに乗っておりますが、ここ1年程前から11月の寒い季節になると朝一にエンジンスタートして約30秒から2分弱の間にアイドリングのリズムが3〜5秒間隔に上下してエンジン停止します。再スタートしてからはほとんど止まることが無いのですが。ディーラーに見てもらいましたが履歴確認でログ無しと言うことでハッキリした回答が得られません。O2センサーあたりかな?と自分的には思ったのですがディーラー曰く、センサーNGであればログが残ります。とのこと。他に自己対応としてエンジンスタート前にアクセルを2,3回踏んでからイグニッションON・・・など試してみました。結果変わりません。どなたか同じような症状で対策済みの方がいらっしゃればアドバイス等宜しくお願いします。

Re: アイドリング中エンジン停止(1)

 けんけん/[E39 528i] : 2010/03/22(Mon) 07:43 :

ご参考になるかどうか・・・
98年式528、走行7万キロです。

昨年12頃より同じような症状が、
特に寒い日に限って起きるようになりました。
アイドリング時に500回転程の幅でぶれました。
エンストまでは至りませんでしたが、
センサー類異常なし、履歴もありません。

ウインターチェックの際に尋ねたところ、
「あまり乗らない、エンジンを回さない車両だと、
冬場は特にそういうことが起きることがあります。
プラグの焼きとインジェクターの詰まりを吹き飛ばすために、
ときどきぶん回してください。」とのことでした(^^)

それ以降、時々「おもいっきり」回してあげると
確かにアイドリングのふらつきはきっぱりなくなりました(^^)
そういうもんか?とも思いますが、
案外そういうものかもしれません、BMWとは(^^)

Re: アイドリング中エンジン停止(2)

 ツーリング/[530ツーリング] : 2010/03/22(Mon) 09:46 :

 おはよう!です。私のは01y530の11.5000kmあたりです。そこまでの振れは無かったんですが、やっぱり同じ事を言われましたよ。まぁエンジンマウントもそろそろですがね!
 言われて直ぐに気分良く回して乗っていたら速度違反でつかまりました。気がついたらお彼岸で強化中でした。
くれぐれもお気を付けてください。6月に書き換えでしたが、ブルーに降格です。(^o^)

Re: アイドリング中エンジン停止(3)

 ビエン/[E39 528i (99)] : 2010/03/22(Mon) 16:00 :

ご意見有り難うございます。確かに毎日乗っているわけではなくエンジンをかけない日が1週間続くこともあります。早速アクセルバリバリ!にブン回してみます。(^o^)

Re: アイドリング中エンジン停止(4)

 タートル号/[E46 328i] : 2010/04/04(Sun) 23:32 :

すでに解決なさっているかもしれませんが、同じ99年式のM52/2.8l
なので書きこみさせていただきます。

私もかつて、新車時より全く同様の症状に悩まされておりました。
何度ディーラーに相談しても「ログが残っていない」または
「症状が再現しない」との回答しか得られませんでした。
このトラブルは毎回必ず発生するというわけではなく、気温の低い
時でエンジン始動直後にしか発生しないため、半分あきらめていま
した。

しかしある年の冬に症状が頻発したため、意を決してディーラーに
1週間ほど預けて点検を依頼しました。
その結果、症状が再現されたようで、マネジメントプログラムの書
き換えで完治しました。ちなみに作業内容は「DMEデータステイタ
スプログラミング」となっていました。

私の使用頻度は月に2回程度で、ここ数年の年間走行距離も6000km
程度です。エンジンを「思いっきりまわす」こともほとんどありま
せん。(比較的高速走行の割合は多いです)
しかし、プログラム書き換え後は、一度も症状は出ていません。

ですので、単に「エンジンを回せば解決」というディーラーの回答には少々疑問が残ります。

暖かい季節になってきましたので、症状は発生しなくなると思いま
すが、次の冬に症状が出るようでしたら、ディーラーに相談してみ
てはいかがでしょう?

次の記事へ