オーナーズルーム掲示板

車検前で迷ってます

過去記事No6531

車検前で迷ってます

No.6531 BM39 [MスポーツLTD] : 2013/07/16(Tue) 22:28 :

皆さんこんばんはです^^
こんな書き込みで恥かしいですが、8月末で11年目の車検ですが
車両も無傷で絶好調で走ってくれてます。走行距離は59000㌔ですが、乗り続けようか買い換えようか迷ってます。今までの修理はマイナー部分であまり大きなトラブル無しです。距離は少ないですが、11年目ですし45万で買取しますと言われ迷ってまして・・

皆さんはどうしますか?愛着はあります、ずーっと付き合って行きたい車にしようと思っていたんですが・・・・

気持ちが固まりません、E39のオーナーさんの意見聞きたいです

こんな書き込みですみませんが、宜しくお願いします

Re: 車検前で迷ってます(1)

 525海苔/ : 2013/07/17(Wed) 00:39 :

こんにちは。

私は先日13年目の車検を通しました。
買い替えも検討しましたが、乗り続ける事にしました。
車検での水周り交換とタイヤ交換含めて40万円ほどの出費になりましたが、
結果として満足しています。やはりE39は良い車です。

新しい車は勿論良いに決まっていますが、E39の世代の乗り味は乗り続けるだけの価値があると思います。

大きなトラブルが出ない限り、もう暫く乗ろうと思っています。
飽きの来ない、本当に良い車です。

是非、共に長く乗って頂きたいなと思います。

Re: 車検前で迷ってます(2)

 Verdandi/[98年式528i] : 2013/07/17(Wed) 01:02 :

BM39さん、こんばんわ。羨ましいお話ですね。
最終的には、オーナ様ご自身でご判断頂くしかないですが、少しでも参考になれば幸いです。

11年目で59,000kmとは、低走行車ですね。これまでの小生の経験では、70,000km〜100,000km辺りで
多くの故障が発生しました。巷のE39でも類似傾向にあるようです。もちろん、年式による差異が
あると思いますので、必ずしも貴殿のE39が同じ状況に遭遇するとは限りませんが、これからアチコチの
修理や部品交換が発生するのは、間違いないです。自動車も工業製品ですから、年式が古くなれば
(車齢が進めば)、どうしても故障が増え、部品交換が頻繁になれば、その結果として、維持費
(出費)が増えることは必然です。

今後、現在のE39に乗る機会(=走行距離)が少ないようでしたら、乗り換えるのも純粋に良い選択だと
考えます。一般的に拘りの無い(特別な思い入れのない)オーナ様は、やはり数年(3年か、5年か)で
乗り換えてしまうでしょう。新しい物は、隔世の感があって、それはそれは魅力的ですしね。
つまり、長く乗ろうと考える意思そのものがポイントだと考えます。

小生のE39は、1998年初年度登録車両で15年目の車検を今春に受けました。走行距離は、247,000kmを
超えています。これまで、故障の度に、修理するか、手放すか、を考えさせられましたが、
「愛着(意思)」が「修理」を判断しました。

結果、乗り換えなしに維持を続けています。小生の目標は、320,000kmです。この数値は、
いつもお世話になっている正規ディーラさんの記録なの、それを抜こうとの意思で乗り続けています。

あまり有益なアドバイスになっておりませんが、少しでも参考になれば幸いです。

Re: 車検前で迷ってます(3)

 BM39/[MスポーツLTD] : 2013/07/17(Wed) 06:57 :

海苔さん、Verdandiさんお早う御座います。

色々なアドバイスありがとうございます^^
来週の月曜日返事する事になってますので、ご意見を参考にして
決めたいと思います

ほんとうに有難うございました

Re: 車検前で迷ってます(4)

 にゃにゃ/['02 E39 530i Mスポ] : 2013/07/20(Sat) 10:04 :

限定車のMリミテッドですか!
しかも59,000km!?

探している人からすれば45万って激安かもですね。
ワタシならもちろん車検通して乗り続けます。(笑)

よく、車検でン十万の見積で、それがキッカケで手放すという話を目にしますが、最低限かかる費用はもっと少ないはずで、あとは予防整備交換の費用ではないかと思っています。
よく説明を聞いて、今は不要な整備は頼まなければ費用は下がると思います。

ワタシは日頃からできる限り自分でクルマの面倒を見ていて、車検もユーザなので法定費用で7万くらいです。

どんなクルマに乗っても車検は2年に一度は必ず来るので、そのクルマが好きか、他に乗りたい車があるのか、懐具合も勘案して決めればよいのではと思いますよ。

ところで、内装の青いステッチ、ステキですよね♪

Re: 車検前で迷ってます(5)

 BM39/[MスポーツLTD] : 2013/07/20(Sat) 22:21 :

にゃにゃさんこんばんはです^^

欲しい車はないのですが、通勤にも使用してなく休日に車を動かす為に用事もなく動かしている感じなんですよ

だから、この際手放そうかな〜って思いまして・・・

でも車の姿を見てるとね〜
ほんと〜にE39って良い車ですよね^^

今日は孫を乗せてドライブしてきましたが、やはり最高で気持ち良いドライブでした
孫に手放さないでと言われた一言で乗り続ける事にしました。皆さんつまらない事で、お騒がせしてすみませんでした

今後も宜しくお願いします

次の記事へ