オーナーズルーム掲示板

ブースターケーブル接続後にエンジン不動

過去記事No6989

ブースターケーブル接続後にエンジン不動

No.6989 kunichan [E39] : 2015/01/04(Sun) 20:22 :

すみませんが助けて下さい。

ドアを開けたまま車内清掃をしていたところ
バッテリーが上がってしまいました。

E39のエンジンルームバッテリー端子と
妻の軽自動車のバッテリーをブースターケーブルで接続し、
軽自動車のエンジン始動してから2〜3分後に
E39のエンジンをスタートしたところ、
セルさえ回らず、エンジン不動になりました。

それまで点いていたルームランプも点かなくなりました。

どこかのヒューズが飛んだのでしょうか?

ブースターケーブルの接続は説明書の手順通りに行い、
間違った手順では行っていません。

軽自動車のバッテリー容量は小さいので、
E39は始動出来ない可能性がありますが、
エンジン不動になるとは思いませんでした。

どなたかこのような経験をされた方はいるでしょうか?

バッテリーは新品交換しますが、
エンジン不動ではどうしようと、ほとほと困っています。

Re: ブースターケーブル接続後にエンジン不...(1)

 よっしー/[528ツーリング1998] : 2015/01/04(Sun) 20:52 :

こんばんは、大変ですね、でも出先でなければ安心ですね。
私が数年前の体験ですが、ご参考になれば。。。
車庫に駐車→数日経過→カーステのアンプから漏電→
数日後→車のドアロックがリモコンで開かない→運転席ドアを鍵穴に
キーで開ける→セル不動→エンジンも動かず→エンジン上部で
ジャンプスタートできず→JAFが荷台のバッテリーに直に接続し
ジャンプスタート→ディーラーに入庫しバッテリー交換とアンプ交換
以上です。ご参考になれば幸いです。

Re: ブースターケーブル接続後にエンジン不...(2)

 kunichan/[E39] : 2015/01/04(Sun) 21:43 :

ご回答有難うございます。
大変参考になります。

荷台のバッテリーに直に接続してエンジン始動したのであれば
バッテリーを新品交換すればエンジン始動するかもしれませんね。

エンジンさえ始動してくれれば時間を掛けてヒューズが飛んだ箇所を
探すことも出来ると思います。

それにしてもエンジンルームのバッテリー端子は
荷台のバッテリー端子と経路が違うのでしょうか・・・

Re: ブースターケーブル接続後にエンジン不...(3)

 ググル/ : 2015/01/05(Mon) 00:01 :

こんばんは

新たに不動となってしまった原因を探らないとバッテリー交換で始動するか
微妙な気もします。

軽でクラウンを始動させたのを見たことがありますが、
アイドリング状態では発電力が足りずセルが回らない様子でしたが、
軽側でエンジン回転数をかなり上げることで始動成功してました。

ブースターケーブルが届けばバッテリー直接続+軽側で回転数アップ
の状態で試してみてはどうでしょうか。
(バッテリー交換後と同じ状態かと)

Re: ブースターケーブル接続後にエンジン不...(4)

 9/ : 2015/01/05(Mon) 13:11 :

私も暮れにバッテリーが上がりリモコンではドアロックさえ解除できない状態でしたが、軽自動車のバッテリーを繋ぎアイドリング状態ではセルが回りませんでしたが、アクセル踏んで回転上げてもらったら始動できました。

ディーラーで車両テストしてもらった後は充電もしてないですが問題ないです。

Re: ブースターケーブル接続後にエンジン不...(5)

 kunichan/[E39] : 2015/01/10(Sat) 12:16 :

経過報告です。
本日バッテリー交換を実施しました。

交換前は電装品を含め、全く動作しなかったのですが、
無事エンジンが掛かるようになりました。(本当に良かった)

バッテリーの電圧が下がりすぎるとセルすら不動になってしまうようです。

テスターを使ってヒューズも一通り確認しましたが全て正常でした。
こんなことになるくらいなら早めに交換しておけば良かったです。
(ちなみに純正バッテリーを9年も使っていました。)

我が家のE39も初年度登録から12年で走行距離は14万KM。
一時は寿命かとも思いましたが、もう少し乗ろうと思います。
(大きな故障が無ければ)

いろいろアドバイス頂き、有難うございました。

次の記事へ