オーナーズルーム掲示板

トランクへのキーとじ込み

過去記事No7109

トランクへのキーとじ込み

No.7109 yokohama 39 [E39 2.8] : 2015/07/25(Sat) 16:54 :

キーをトランク内に閉じこんでしまいました。
電動オープン機能が壊れていて、キーでしか開閉できない
状況でした。
エンジンはスペアキーでかかるので問題ないのですが、
E39のスペアキーではトランクが開かない構造です。
最近セルの周りが悪いため、交換用バッテリーをトランク内
に積んでいました。
何とかして開けたいのですが、主治医に問い合わせたところ
キーシリンダーを交換するしかない。との意見です。
JAFで開きますかね?確実に開けられるなら会員登録
してしまったほうが安く済むので登録しようと思ってます。
非会員だと1万5千円くらいかかるようです。
どなたかこのような経験はお持ちではないですか。
解決策がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Re: トランクへのキーとじ込み(1)

 ロックオン/ : 2015/07/25(Sat) 19:20 :

ロードサービスはキーの専門家でないのでトランクの
ロック解除はロードサービスから委託された鍵屋が解除する
と思います。トランクキーの製作もふくめて近所の鍵屋に直接相談したほうが良いと思います。

Re: トランクへのキーとじ込み(2)

 ボク/[E53 X5] : 2015/07/25(Sat) 19:33 :

E39にオプションでトランクスルーがあれば、リアの背もたれを外すと
鉄板部に打ち抜けるように切り込みがあるかもしれません。
もし打ち抜ければ、そこからトランク内のキーがとれるかもしれません。

切り込みがなければ、サンダーで切って開口を作る方法もあります。
あとで溶接すればいいと思います。

切った鉄板部はシートでかくれますが、トランク内の内張もカットする
ことになるので、ここは切った跡が残ってしまいます。

Re: トランクへのキーとじ込み(3)

 dokkan/[E39 528i] : 2015/07/25(Sat) 19:55 :

過去にVWでインロックしたことがありますが、
おっしゃる通りJAF非会員で15000円程だったと思います。
妥当な価格だと思いますし、開錠は問題なく出来るはずです。

もし任意保険のロードサービスが使えるのであれば、そのほうが良いかもしれません。
どちらに頼んだとしても、結局は委託先のカギ屋さんが来ると思いますので。

トランクオープナーはOEM品を使えば10000円以下の部品なので、
まだ乗るのならば交換したほうが良いかもしれませんね。

Re: トランクへのキーとじ込み(4)

 yokohama 39/[E39 2.8] : 2015/07/25(Sat) 20:46 :

皆様、早々のご返信ありがとうございます。
まずは鍵屋さんで相談してみることにします。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

Re: トランクへのキーとじ込み(5)

 GMS/[E63M6&320d] : 2015/07/26(Sun) 10:22 :

あのよく理解できませんが、状況としてリモコンが聞かないということですか?
それとも全ドアの開閉が出来ないということですか?
運転席側だけは、キーで解除できるけど他は出来ないのでしょうか・
それならガソリン吸入口も開きませんよね??

どうなんでしょうか!?まず運転席の下フロントにトランクの開閉用の
電動スイッチがありますよね、それも作動しないということですか?
もしもガソリン給油口の開閉ができればトランクも開くはずですけどね??

キーで開かなくてもトランクをメインキートランクロックくしていなければ、トランク開閉スイッチで
開くはずですけど??、もしどのドアもトランクも開閉しないのであればガソリン給油口も開閉できない
はずですからね、先にガソリンの心配したほうが・・・

JAFは作業依頼して、作業開始前にその場で入会手続きがとれていましたが、今はどうなのか?
そうしたら入会金と年会費をその場で払えば無料で作業してくれますよ

でどうしてもダメなら、リヤのシートを外せばトランクとつながります
着座シートを持ち上げて外したら背もたれも外れます、そうしたらトランクは丸見えのはじですけど??

Re:(6) ボク/[E53 X5] : 2015/07/26(Sun) 19:46 :

>リヤのシートを外せばトランクとつながります
>着座シートを持ち上げて外したら背もたれも外れます、そうしたらトランクは丸見えのはじですけど

E39はリアバルクヘッドがないとは知りませんでした。

私はセダンを所有したことがないのですが、以前、知人の国産セダンのオーディオ取付の際、
リアシートを外したら鉄板で塞がれていて、一部がパンチすれば打ち抜けるような構造になっていました。

セダンのボディー剛性が優れているのはリアバルクヘッドがあるからと勝手に信じていましたが、
見当違いでしたね。

さて、E39はバルクヘッドがないわけですから、今回はシートを外すのが得策だと思います。

Re:(7) ロックオン/ : 2015/07/26(Sun) 20:43 :

E39セダンはトランクスルー機能が無くオプションのスキーバッグを選択しないと
リヤシートの背もたれ部分は鉄板ですべて塞がれていますので
一部だけを簡単には打ち抜けない構造だったと思います。
シートを外した状態で鉄板がボルトで止まっているだけかどうかは確認していませんが
確認はしてみる価値はありますね。
ただ電動オープン機能の修理が先のようにも思います。

次の記事へ