オーナーズルーム掲示板

エンジン始動するが吹け上がらない

過去記事No7276

エンジン始動するが吹け上がらない

No.7276 hide [E39 530i] : 2016/07/05(Tue) 10:40 :

皆さんこんにちは。

久しぶりのカキコです。

先月12日。信号待ちよりスタートしたところトラクション異常のような感じがしました。

タイヤがグッグッと。その後坂道でパワーが出なく登らなくなってしまいました。

アクセルオンオフを繰り返しなんとか登りエンジン再始動。いったんは症状が消えましたが翌日より再発しています。

思えば2〜3か月前よりエンジン始動後なんだか振動が大きかったように感じます。

停止中アクセル踏込で吹け上がりが悪い(遅い)。

失火または燃料不足を疑いました。プラグは交換。エアフロも交換。エンジン始動は改善された感じしますが高回転時燃料不足な感じ。

かれこれ1月頑張りましたがいまだ完治にはいたってません。こんな症状を経験されたかたがおられましたらお知恵を伝授して下さい。

宜しくお願いいたします。

Re: エンジン始動するが吹け上がらない(1)

 みさ/[E46 323i] : 2016/07/06(Wed) 00:27 :

私のM52エンジンで似たようなことがありました。

あくまで病状が似ているだけなのでなんとも言えませんが…

あらゆる対処(プラグ交換、VANOS乗せ換えなど)をディーラーで行った結果、原因はインジェクターでした。

参考までに。

Re: エンジン始動するが吹け上がらない(2)

 Verdandi/[E39 528i] : 2016/07/07(Thu) 00:03 :

こんばんは。

> 停止中アクセル踏込で吹け上がりが悪い(遅い)。

私も似たような症状がありました。
停止状態(PレンジかNレンジ)で空ぶかしすると、思いっきり踏み込んでも
一息ついてから吹き上がるような症状でした。いわゆる息継ぎをするような
症状でした。

原因は、イグニッションコイルでした。

一度も交換したことがなかったので、全数(6本)を交換しましたが、かなりの
金額になりました…。
※272,000kmのときに初交換。現在、314,000kmですが、全く問題なく好調です。

また、アイドリングが安定せず、振動が激しく、エンストしそうになるとか、
ゆっくりアクセルを踏み込まないとエンストしそうになるようなケースでは、
クランクシャフトポジショニングセンサーが原因のケースが多いです。

少しでも参考になれば、幸いです。

Re: エンジン始動するが吹け上がらない(3)

 hide/[E39 530i] : 2016/07/07(Thu) 18:23 :

みささま、Verdandiさま

アドバイス有難うございます。
困っていましたのでとてもありがたいです。
引き続き不良カ所を探します。

Re: エンジン始動するが吹け上がらない(4)

 hide/[E39 530i] : 2016/07/21(Thu) 09:37 :

みささま、Verdandiさま

クランクシャフトポジショニングセンサーは1年ほど前に交換してましたので後回しにし

イグニッションコイル、インジェクター、と調べました。VANOSでないことを祈りながら。

症状の発生がかけ始めに多く出るようになり燃料ポンプを交換しました。

交換後10日ほど経ちましたが治っている様子です。

アドバイス本当にありがとうございました。

次の記事へ