オーナーズルーム掲示板

補助ウォーターポンプ

過去記事No7242

補助ウォーターポンプ

No.7242 さくら [E39 525i] : 2016/05/25(Wed) 16:52 :

皆さまお世話になります

最近というか去年から気になることがありまして、ちょっと情報収集を・・・

気になることとは、送風時(ACオン時も含む)足元からというよりも、顔に吹き出す部分以外(ドア・モニター上)から
熱風がでます。

よくネット見かける情報は足元は暖かい風が出るようになっていると言いますが、明らかに熱風で正常では
ない状態です。

私が思うには、ヒーターバルブもしくは、補助ウォーターポンプ(アディショナルポンプ)の故障だと思っています

そこで分かりやすい補助ウォーターポンプを調べたところ、以前はキーオンでラジエターキャップを開けた際に勢いよく循環を目視
できたのですが、現在はラジエーター液が出てこない状態です。

下に潜って調べたところ無音でどうも動いてないようです。カプラーを外し検電ペンで電通確認したところ、一定間隔で通電しています。
電気はきているようなのでポンプの故障だと断定しています。

ヒーターバルブも経年劣化で原因として十分確率がありますが、補助ウォーターポンプを交換すれば、
熱風問題が改善される可能性はいかほどかと思い質問させていただきました。

そもそも補助ウォーターポンプの役目って何でしょうか?合わせてご存知の方宜しくお願いいたします

Re: 補助ウォーターポンプ(1)

 ググル/ : 2016/05/25(Wed) 19:13 :

アディショナルウォーターポンプは、
温められた冷却水を室内のヒーターコアに送る補助ポンプです。

ポンプ故障時は温水が流れず、温風が安定しないイメージですが、どうなんでしょうか。

Re: 補助ウォーターポンプ(2)

 さくら/ : 2016/05/25(Wed) 21:59 :

ググルさん、毎度お世話になります。

そういう役割なんですね。
症状をもう少し詳しく言うと、熱風だったり、時には通常の送風「温度は外気に近い温度」です。
昔はどの吹き出し口からもこの外気温に近い温度でした。勿論エアコンオフです。

エアコンオン時も昔はどの吹き出し口からも冷風が出ていましたが、今は先に述べたような感じです。

今現在は熱風が出るときの方が多いですね
顔への吹き出しは何も問題なく冷気も外気相応の温度風も出ると思います。

ちなみにもう一つ気になってる事がありまして、関係性は分かりませんが、
クーラント液が微妙に減って、補充すれば警告が消え、1か月くらい経つと再び警告が鳴るような状況でして、
ディーラーが言うにはエアを噛んでる可能性があるので、朝のエンジンが冷えている時に補充して下さい。
自動的にエアを抜く機能がありますので、落ち着くまで補充して下さいとのことでした。

確かにウォーターポンプ交換してからの症状のような気がしてます。
他に漏れてる様子もなく水回りは程よく部品交換もしてます。

それにしてもその前は補助ウォーターポンプが正常に作動してくれてたお陰で
エア抜きが上手く出来てたような気がします。

エア噛みが原因でなんてこともあるのでしょうかね?
冷却水の入れ過ぎも暴発の恐れがあるみたいなので、少量づつしか入れてません。

Re: 補助ウォーターポンプ(3)

 通りすがり/[525MSpo] : 2016/05/30(Mon) 12:54 :

ヒータバルブの故障ではないでしょうか、閉じないときがありその時は熱風が出ます。補助ウォータポンプは冬季に暖房を早く効かせるためとアイドリング時にヒータコアへ送る為と思います。夏場に熱風が出るのはヒータバルブが開いている為でしょう。

Re: 補助ウォーターポンプ(4)

 さくら/ : 2016/05/30(Mon) 21:28 :

通りすがりさん。お世話になります。

やはりヒーターバルブが怪しいですよね(^^;;
因みに部品が確か高価でしたよね?
気持ちは、なるべく補助ウォーターポンプで済ませよう的な
感じでしたが・・・

ですが、顔吹き出しは、吹き出し口間にあるダイヤルを温風にしない限り熱風は出ないのですが、
ヒーターバルブ故障だった場合そんなものなんですかね?

全ての吹き出しから熱風が出るのでは?って思ってましたので
現実逃避のウォーターポンプ頼みになってたんです(^^;;

早めに修理しないと、最近真夏日が覗き出したので焦ってます。
顔からは冷風で足元は熱風なんて気持ち悪いですよね(^^;;

最悪、足元風を閉じて乗り切ろうかなーとも思ってます。

Re: 補助ウォーターポンプ(5)

 ググル/ : 2016/05/30(Mon) 23:07 :

ヒーターバルブはヤフオクでリペアキットなるものが
販売されているので、これが原因ならDIY修理もありかも。

原因特定が先ですが。

Re:(6) さくら/ : 2016/05/31(Tue) 13:02 :

ググルさん、お世話になります。

ヤフオクでリペアキット検索したらありました!

ですが残念・・・部品番号適合せず  でした(-_-;)

けど、リビルト品なんかもあり、思ってたより金額は高くありませんでした。


実は現在、補助ウォーターポンプを取り寄せ中でして、交換後改善されなければ、ヒータバルブ交換してみます。

情報有難うございました。

また、結果ご報告させて頂きます。

Re:(7) さくら/[E39 525i] : 2016/06/20(Mon) 11:08 :

7253.jpgRe: 補助ウォーターポンプ写真 皆さまお世話になります

ようやく部品(補助ウォーターポンプ)が届き交換しました。

結果なんですが、勿論補助ウォーターポンプは完治し順調に機能してくれてます

問題の、熱風ですが・・・・
エンジンを温め送風オン   期待しつつ足元の吹き出しに手をかざすと・・・


熱っ!!!

はい、無理でした(^^;

次回はヒーターバルブ交換をしてみます

ちなみ、先月のことなんですが・・・1〜の連番です。
見逃さないように気を使い過ぎて運転が危なかった1ショットです。

どうでもよいですが、記念ということで載せます ^^)

Re:(8) さくら/[e39] : 2016/07/02(Sat) 12:56 :

2度目のチャレンジ。

はい今日は注文していたヒーターバルブのリビルト品が
届きましたので、早速 気温32度の炎天下の中交換しました。

結果、エアコンオンで足元に手をかざすと・・・

温い風が徐々に冷風へとなっていき、ようやく完治致しました(^^)

これで夏の車内を快適に過ごせそうです。

交換時に若干クーラント液が出ましたが、交換後、出た量以上に補充した様な気がします。
バルブ不良でクーラント液が行き渡ってなかったかもです。

思わぬ結果も得られ満足しました。

色々と情報頂いた皆様、有難う御座いました。
完治報告いたします。

Re:(9) ググル/ : 2016/07/02(Sat) 16:39 :

急に暑くなりましたので、治ってよかったですね。

オークションもリペア、リビルド、廃車車両からの取り外しなどいろいろありますね。

これら部品を手堅く選んで修理すると安価に維持できそうですね。

次の記事へ