BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

カムシャフト/クランクシャフトセンサー故障

過去記事No1695

No.1695 

カムシャフト/クランクシャフトセンサー故障

 はぁぁ [E46 320i] : 2007/10/15(Mon) 23:13:25 :

今日、愛車が壊れました。
毎日通勤で使用しており、今日は会社帰りに10km走行後、スーパーに立ち寄り。
1時間後に、エンジンをかけようとしたところ、セルは廻るのですが、エンジンがかからず・・ガソリンはあったので、なんだろうと思いきや、5分後に再TRYしたところ、エンジンスタート。ホッとし家に帰る車中にて、アクセルに違和感がありました。
踏んでもレスポンスが悪く、1呼吸おいてスピードが出る感じでした。
止まるとやばいな・・とは思っていたところに右折レーンでの→信号待ちでエンジンストップ!いやな予感的中!エンジンはかからず立ち往生・・・
110に電話しJAFを紹介してもらい、電話中に何とかエンジンスタート。
その後なんとか右折をなんとかクリアし、家に着くまでに走行中に一度エンジンストップはしましたが、なんとか家に帰れました。
さぁ困った・・・これから何をすればいいのでしょう?
心当たりのある方は教えていただけませんでしょうか?

Re: 教えてください。(1)

 Verdandi [E39-528iHL] : 2007/10/15(Mon) 23:28:51 :


 こんばんは。

 最近は、このような症状の書き込みが少なくなりましたが、以前の書き込みから予想
すると、カムシャフトセンサー/クランクシャフトセンサーの故障だと思います。
このセンサーが不良になると、エンジン点火タイミングが狂うので、エンストが頻繁し、
加速しません。このセンサー故障は、ディフェクト履歴が残るため、診断機で履歴を
読み取れば、センサー不良をすぐに発見できると思いますよ。

 取り敢えず、正規ディーラかBMW専門ショップへ持ち込む必要アリです。恐らく、すぐに
原因が判って、すぐに治ると思いますよ。

 少しでも参考になれば幸いです。

Re: 教えてください。(2)

 はぁぁ [E46 320i] : 2007/10/15(Mon) 23:35:30 :

Verdandiさん
アドバイスありがとうございます。車に関して素人なので八方塞がり状態でした。
早速、明日にでもBMW専門店に行ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

その後の経過はいかがですか。(3)

 シルバー [E46−320i] : 2007/10/21(Sun) 10:02:59 :

はぁぁ さん、車は正常に戻りましたでしょうか。実は私も同じ車種ですが、8月の暑い日に同じような症状が出ました。バッテリーが古くなったのかと思い、新品に交換してしばらくは出ませんでしたが、また、何度か交差点を曲がるときにエンストです。焦ります。やはりアクセルの反応がおかしい状態になります。今はあまり出ませんが今後また出る可能性があると思います。専門店に出向いて対応した結果をお聞かせいただけたら幸いです。また、費用もできたらお願いできますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Re: 教えてください。(4)

 ガモウ [E46-318] : 2007/11/06(Tue) 15:02:02 :

わたくしも先日全く同じ症状になり、現在入庫中です。

時速80キロで走行中、突然、ランプ点滅(バッテリー、DSCほとんど全部)でエンスト。
エンジンストップした後、クランキングはするのですが、全くかからず、
JAFを覚悟しましたが、5分ほど待ってエンジンをかけたところ再始動。
はぁぁさんと同じ状態でガクガクしながら、なんとか自走でもどりました。

翌日、持ち込みのためにエンジンをかけたところ全く問題なし。(ランプも正常です。)

結局、ディラーの診断の結果は、カムシャフトセンサー/クランクシャフトセンサーの故障
と思われるとのこと。
お見積もりは5諭吉程度との概算もらってます。

ちなみに以前も同じような症状がでて、ランプ点灯しエンスト。
このときは、すぐにエンジンスタートできました。
その後、適当に走って1ヶ月後ぐらいのCPU診断含めた
サマーチェックで問題なしがでています。

シルバーさん、この故障は結構、影に隠れるタイプの爆弾です。
しかも、走行中に突然エンストするため、ブレーキの電子制御がOFFになり
スピードがでている場合だと非常に危険だと思います。
実際、自分も結構こわかったです。。。
ログが残っているうちに、早めに診断したほうがよいですよ。

ちなみに私の車は、2002年製、5.5万キロです。
先月はフロントガラスから水漏れし、出費がかさみます。
やっぱりBMWって新車で買って、5万キロで手放すものなんですかね。。。涙

Re: 教えてください。(5)

 Verdandi [E39-528iHL] : 2007/11/07(Wed) 01:53:08 :


 こんばんは、ガモウさん。

> やっぱりBMWって新車で買って、5万キロで手放すものなんですかね。。。涙

に関してですが、概ねそのような傾向にある(正しいような)気がします。私の経験を少し書か
せて頂くと、E39(528i)を36,000kmの中古で購入し、一度目の車検(約57,000km)までは、殆ど
故障もせず、車検費用も安く、意外にも維持費が掛からないぁ、と思っていました。
しかし、その後の2年の間、57,000km〜92,000kmの間では、本当にアチコチと故障と消耗品の
交換で大出費でした。定番の故障は、もちろんのこと、こんな所まで壊れるの?と思う箇所
までアチコチと一つずつ…。でも、その結果、今、105,000kmを越えていますが、とても好調
です。機械部品を一つずつですが、すべてにわたって交換したため(?)か、故障しなくなり
ました。

 ということで、50,000kmを越えて乗ろうと思う場合は、故障と楽しく付き合う気持ちが
必要で、100,000kmを越える頃には、一通りの部品交換が済んでいるため、そこからまた、
50,000kmが乗れる?ような気がします。※あくまでも「気」だけです。

 徒然なることを書いてしまい、すいません。

Re: 教えてください。(6)

 ジオング [E46 320I M-SP] : 2007/11/07(Wed) 11:44:40 :

2002年式 320 M-SPに乗っています。現在走行6万2千キロです。
私も5万キロ越えたあたりからトラブルが出だしました。

まずは、
オルタネータ故障(定番です)・・・オルタネータとバッテリーは無料で工賃のみ
TEバルブ故障・・・2諭吉
パワーウィンドウ故障(これも定番)・・・3諭吉

今のところ大きなトラブルはありませんが、長く乗るためには一定の出費は必要だと思っています。
この前車検を受けましたが、その際勧められた部品はトラブル予防のためすべて交換しました。
足回りの交換がまったくなかったので意外と安く済みましたが、消耗品はそれなりに先手を打って交換していった方がいいのかもしれません。

Re: 教えてください。(7)

 名古屋のM3 : 2007/11/23(Fri) 18:29:38 :

1度壊れたところはまず2度と壊れませんから、
壊れるごとに安心が広がる感じですかね。
20年20万キロはドイツ標準ですし。
「壊れることがそんなに悪いことなんでしょうか?」って
本社の人間は思っているんでしょう。