BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

E46の購入を考えています。

過去記事No1721

E46の購入を考えています。/まるみそ

No.1721 [代車のクラウン・・・] : 2007/12/17(Mon) 16:02:51 :

はじめまして!
E46の購入を検討していまして、実際に乗って見える方の意見を聞きたくて投稿させていただきました。

先日信号待ちをしていたころ、後ろから突っ込まれてしまい、愛車はあえなく全損となってしまいました。車を買い換えるつもりはなかったのですが、せっかくなので満足できるものを買いたいと思っています。

本題ですが、現在私はE46 320i Mスポーツ 2005年1月初年度登録 を購入検討しています。
今までは、国産車しか乗ったことがなく、正直不安です。でも憧れのBMW、一度は乗ってみたい!という気持ちもあります。

できれば実際に乗って見える方の不満点ををお聞きしたいです。悪いところを聞いてもそれでもBMWがほしい!と思えないようではオーナーになる資格がないと思いますし、後悔してしまいそうなのでよろしくお願いします。

ちなみに私は、通勤で毎日往復60キロ近く走ります。
これまで乗っていた車はトヨタアリストV300です。
アリストと数値上比べると320では圧倒的に馬力、トルクともに足りませんのでそこも不安ですが、やはり一番はトラブルがどれほどあるのか知りたいです。

Re: E46の購入を考えています。(1)

 FUN : 2007/12/17(Mon) 21:31:26 :

外車初心者であれば、一般の中古車販売店は避けたいところです。
BMW認定中古車、高年式であればトラブルは特に心配する必要は無いと思います。
2005年式車であれば、まだまだ新車同然なので、注意点としてはオルタネータぐらいですね。

さて、アリストV300は、下からの図太いトルク型エンジンですから
同等のパワーフィールですとE39-540iあたりでないとという感じです。

前の車と同じ排気量ということで、E46では328/330iを勧めます。

Re: E46の購入を考えています。(2)

 toshi [E46-318i] : 2007/12/17(Mon) 21:31:27 :

まるみそさん、こんばんは

>圧倒的に馬力、トルクともに足りませんの
では、まるみそさん「アリストでフルアクセルにしたことがどれだけありますか?」
私はVR-4(205Ps)からの乗り換えですが、この車をフルアクセルにしたのは、
高速の長い直線の上り坂で1回あるだけですよ。
まだ、圧倒的な加速、トルクに未練があるなら、ランエボかインプにした方がいいでしょう

318や320は「所詮2Lのノンターボ」です
「アクセル全開でぶっちぎるのが(まだ)快感」なら、選ぶ車ではないでしょう

でも、普通に、一人で乗るなら、「これで充分」といえる、楽しさがあります。
今のBMWオーナーの多くがバブル期の大排気量車やターボからの乗り換えです。

一度、試乗して、自分の価値観に対して「これでいい」のか「これではあかん」
のか整理して判断しましょう。

維持費は一般に国産の1.5〜2倍程度必要といわれています。
私の318(2004Y,5AT)では4年間に
1.ギヤ警告灯の点灯(バルブのセンサーの交換)無償
2.ダイレクトイグニションの交換(製造メーカー倒産によりボッシュと交換)無償
3.よく言われ「窓が落ちる」の対応して全て(4枚)SFWにて(異音ありとして)無償交換
しています。

2005yではSFWの最後(切れる直前)ですので
「窓、落ちへんやろな?」と確認して、クレーム交換(どこまでクレーム扱いで無償となるかはディーラー次第ですが)してもらうのが無難でしょう。
他には、「ダイナモが弱い」とういのも聞きますが、製造メーカーによっての差もあると思います。SFW期間中は毎年の点検(1年目以外は有償)も必須とされています。
また「液晶のドット欠け」もよく言われますが、E46ではドットの集まりで表示するタイプ(液晶電卓タイプの表示ではない)ので急に見えなくなることはないでしょう。

いずれにせよ、「楽しい車」ですが「外車」ですし「非力な2LクラスのNA」です。
充分試乗して、検討して、「ある部分割り切って(割り切れたら)」選んでください。
高い車ですから、「後悔はしない」と思えなければ買わないほうが無難です

あなたの価値観に合致すればBMWは素敵な車ですよ!(*_*g)

Re: E46の購入を考えています。(3)

 なかなか [318iスペシャルED] : 2007/12/17(Mon) 23:31:27 :

2005年1月登録ですと、すぐに車検ですね。
サービスフリーウェイ(SWF)付きの車両で改造が無ければ、SWFを正規ディーラーで継承出来るので、一般中古車販売、またはオークションでも問題はないかと思います。
最初の車検はディーラーでするのをお勧めします。不具合があれば無償で交換してもらえます。あと、車検費用を法定を含めて20万から30万円用意した方が良いかと思います。
今までの整備にもよりますが、ブレーキパッド及びディスク交換があると10万円かかります。
E46の318iに乗っていて、320i、325i、M3に試乗しましたが、M3以外は通常の走りではあまり差は感じませんでした。加速は必要にして十分かと思います。このクラスのBMWではオンゼレールの率直なハンドリングを楽しむ車かと思います。
M3は別次元です。

Re: E46の購入を考えています。(4)

 ひで [E46 325Mスポ] : 2007/12/18(Tue) 00:14:47 :

320じゃないので微妙に参考にならないかもしれませんけど。。。
 
自分も初外車なのですが、ディーラーの人に「このままサーキットで走って帰ってこれる」と言われたので買いました。 

340PS前後の4駆ターボ(遊び車)から325に乗り換えました。
320・325共に何台か試乗しましたが、2.2の320買うなら2.5の方がもうちょいパワーあって良いと思い325にしました。
 
しかしターボからの乗り換えだったのでパンチが無く速くも無い感じがしますが、「普通に乗るなら十分かな」と思いました。国産2.5Lとあまり変わらない感じです。

全開:踏む・踏まない・踏まなくても十分だ の話になると人それぞれですので。。。
私は遊ぶことが多いので全開にすることが多いです。 
が、山の降りは大丈夫ですが登りでは「遅っせ〜 ・・・ 」と思うことが結構あります。
 
純正Mスポの足だとロールも激しいです。
確かに「このままサーキットで・・・」走れますけど、遅いしロールしまくりで楽しさは微妙かもしれません(^^;
  
ATのマニュアルモードの反応が遅くてNGです。
感覚的な部分は個人差がありますが、私の場合2テンポ早めの動作で今まで乗ってたMTと同じ変速タイミングになります。
所詮ドン臭い制御のATということでいじる気も起きません(^^;  
こんなわけで、結局遊び用の車(国産)をもう一台増やすことになりました。
 
センサーやゴム・プラスティック関係の耐久性が国産と比べるとショボいので、そこらで金掛かる可能性があります。 
 
色々書きましたが、普通に乗れば問題無いし見た目がカッコいいのでE46は自分的にはOKです。  
 
次回も外車にするかはわかりませんけど(^^; 
 

Re: E46の購入を考えています。(5)

 ジオング [E46 320 MSP] : 2007/12/18(Tue) 12:22:03 :

まるみそさんこんにちは。

私は2年前に2002年式のE46 320 MSP(走行4万4千キロ)を一般の大手中古車ディーラーで購入しました。現在2年目の車検を終了し、走行6万2千キロほどです。

これまでの故障履歴は、

○オルタネータ故障(正規ディーラーで修理 部品代、バッテリー代無料 工賃のみ)

○TEバルブ故障(正規ディーラーで修理 修理代2諭吉)

○運転席パワーウィンドウ故障(正規ディーラーで修理 修理代3諭吉)

ぐらいです。

ちなみに点検は年に一回正規ディーラーで受けてます。
先月車検でしたが、法定費用含め30諭吉ぐらいかかりました。
(交換を推奨されたものはすべて交換)

他の方も言われている通り、国産車はほぼメンテフリーですが、輸入車は多少の故障は覚悟する必要があります。

特にE46後期型は私が遭った故障は高い確率で発生します。

私もこの車が初輸入車で、(これまではプレリュードSI VTEC、レガシィGT-B、R34スカイラインGT-T等)確かにパワーは国産車ターボのようなどっかんパワーではありませんが、胸をすくような加速感はすごく気持ちいいです。また高速での安定感はさすがドイツ車といった感じです。

いずれにしても中古車でしたら試乗して確かめられることをお勧めします。
一般道ではその良さは分かりにくいですが・・・

私は一般の中古車ディーラーで購入しましたが、先々のことを考えたら正規ディーラーの方が無難だと思います。ただ、一般中古車店でも程度が良いものがあればお買い得だと思います。

ちなみに私は次もBMWに乗ろうと思っています。

Re:(6) カイタロウ [2001年 320i 前期の後期?] : 2007/12/19(Wed) 11:19:35 :

まるみそさん、初めまして。
久し振りにここに来ました。
BMWを検討中ということなので、同じ車種に乗っている者から参考になればと・・・

愛車は2001年式の320iです。
エンジンがマイナー後の2,2リッターです。だから前期の垂れ目の後期タイプとちょいややこしいですね。

正規ディーラーから初回車検受けの26,000kmで来まして早、3年!走行距離は先日90,000kmを突破しました。

結論から言うと、私はこのBMWにハマリました。
どこが?と聞かれても、これ!というところは浮かばない・・・でも、トータルバランスなんですかね。
乗れば乗るほど気に入っております。

確かにこちらでも言われていますが、エンジンはぶん回すようなタイプでもないし、サーキットで楽しむではなく・・・私的にはこの出力で充分と思いますよ。
毎日40kmの通勤や休み毎に一人で近場の高速を使ったドライブ。このような乗り方では充分なエンジンだと思います。
ただ、昨今のガソリン高騰ではハイオク仕様がフトコロに響きますけど。

実はセガレもBMWなんです。我が家の車庫には2台のE-46がいます。
こちらのフォトギャラリィにも載せてもらいましたが、2003年後期、ツリ目の318iMスポで親子で乗っています。
セガレもその前の車がまるみそさんと同じ「アリスト」、それもローダウンを極めたようなスタイル・・それからの乗り換えでした。
選んだ理由は目立たないけどカッコいい!オヤジの320iに乗った時ハンドリングをはじめ、とても乗りやすかったらしく同じセールスの人から購入しました。

Mスポを検討中との事ですが、サスの硬さはかなり違いますよ。確かにコーナーリングはいいかもしれませんが、私的には硬すぎる感じですね。ノーマルの方がいいですが、スタイル的にはやっぱりMスポがいいです。
それと肝心のエンジン。シルキーシックスといわれるように4気筒との差は大いにあります。
音やアイドリングの滑らかさはかなりの差がありますね。

故障についてですが、オヤジの方はこれだけ距離も走ってくるとリアウインドウの不動、エアコンファンの故障、パワステポンプのリザーブホース劣化による漏れ、リアからのコトコト音等大なり小なりの故障は仕方ないかな?と思っています。
セガレの方は7万km以上走っていますが、まだ故障らしきものはないですね。

やはり購入先によって後からの出費が大きく違ってくると思います。
アプルーブでしたら、大体1年間の保証が付いてくるし、納車前には基準以下だったらどんどん部品を新品にしてくれますので、初期投資が少し高めでも安心ですし、故障しても無料で対応してくれます。
ポイントは、一般の中古車店でもいいのに当たる場合もあるでしょうが、所詮機械物ですから故障するものと考えた場合、正規ディーラーからの購入をお奨めします。

先日も友人が憧れのBMWに乗りたくて、そのセールスの人にお願いして99年式の325iを紹介してもらい同様に益々ほれ込みましたと何度もクルマを見せに来ていますよ。

最近何度もそのお世話になったセールス担当者から「いい条件でのE-90があるんですけど、是非今の時期、乗り換えられたら?」と何度も進められましたが、このE-46が捨て難く(というよりも予算的なものも大きいですがね・・)まだまだ乗り続けることにしています。

検討されているのでしたら是非乗って見られたらいいクルマだと思います。

ご参考まで。

Re:(7) まるみそ [なし・・・] : 2007/12/20(Thu) 01:29:17 :

FUNさん、toshiさん、なかなかさん、ひでさん、ジオングさん、カイタロウさんお返事ありがとうございます。
>>toshiさん
ターボ車でぶっ飛ばしたいとかいうのは特にありません。
ただ、上り坂や、高速で車線変更するときなど一時的にパワーがほしいと思うことはあります。
しかし今はNAの気持ちよさを求めています。
>>なかなかさん
車検は2年付なんです。整備もすべてやってもらうつもりです(認定中古車ですので)
>>ひでさん
E46かっこいいですよね!
やっぱりパワー不足を感じますか。。。
>>ジオングさん
車検30万ですか・・・BMでは当たり前なのでしょうか・・・やはり外車は車検代が高いのですね国産の2倍以上?ですね・・・
>>カイタロウさん
私の乗ってるアリストはドノーマルです。
でも本当は硬ーい足の車が好きで、実際試乗してMスポの硬さで満足しました。
やはりトラブルはあるのですね・・・国産車でもトラブルはありますが、皆さんの書き込みを見ているとやはり国産車よりは多いようですね。

皆さん本当にありがとうございました。
ちなみに一度320Mスポを試乗しましたが、試乗では距離も短く道路も空いていなかったのでよくわかりませんでした(+_+)
今代車でクラウンアスリートの2.5に乗っているのですが、数値上はアリストよりも馬力もトルクも劣っていますがとてもいい感じで、アリストよりも早いと感じるくらいです(あくまで体感です、ターボラグがなくて気持ちよいだけだと思いますが・・・)。
つまりこのアスリートと同等の325であれば加速感などは概ね同じと思ってよいのでしょうか?

もしもどちらも乗ったことがある方がみえれば教えていただきたいです。(乗ったことがなくてもアドバイスお願いします・・)

質問ばかりですみませんがなかなか勇気が出ません、でもほしい・・・優柔不断なんです・・・

Re:(8) まるみそ [なし・・・] : 2007/12/20(Thu) 01:32:01 :

追記です。

E46のオーディオについてですが、ナビは後付にする予定ですが、スピーカーの音などについてはどうでしょうか?
あまりいい評判を聞きませんがはっきりいって悪いのでしょうか?

Re:(9) なかなか [318iスペシャルED] : 2007/12/20(Thu) 09:29:20 :

まるみそさん、認定中古車なら安心ですね。
買った後に必要なのはタイヤ交換だけでしょうか?
(買う時にタイヤを新品にって交渉は出来るかも...無理かな???)

>ちなみに一度320Mスポを試乗しましたが、試乗では距離も短く道路も空いていなかったのでよくわかりませんでした

まるみそさんの場合、おそらく毎日の通勤が最も走行距離が多いと思います。
自宅の車庫入れから職場までの往復を試乗してはいかがでしょうか?
それで納得して決めるのが一番かと良いと思います。
私が買った時も往復約50kmでしたが、通勤の道を試乗して、一目ぼれして購入しました。

Re:(10) toshi [E46-318i] : 2007/12/20(Thu) 19:07:20 :

 BMWのオーディオはしょぼいです。
1.純正スピーカーはぺらぺらです。
2.しかもドア内張り側についています。
3.フロント、リヤともに純正リプレイス用の数種類を除いて、アタッチメントが必要です。
4.オーディーオ本体もドイツ車ながらDIN規格ではなく取り付けにはアタッチメント
が必要です。
5.取り付けは一部のSAB等をのぞいて、一般の量販店では行っていません。

オーディオを変えるなら
ドアの、制振で約2.5万スピーカー交換で10万円程度が必要でしょう。
ソニックデザインの77Fというのがボックス入りでいい音がしていましたが13万程度
工賃含めて15万程度必要でしょう。
本体もアタッチが1.5〜2.5万程度必要ですので割高になります。
スピーカー交換して、前後を鳴らすなら、さらに予算が必要です。
オーディオに凝るなら、この予算確保もお忘れなく。
(*_*g)(*_*g)

Re:(11) ひで [E46 325Mスポ] : 2007/12/20(Thu) 20:18:22 :

まるみそさん

決してパワーが無いわけではないですよ(^^
普通に乗るなら高速の合流とかでもパワーは問題無しです。

アスリートは乗ったことが無いのですが、上の方はトヨタのNA2.5L V6(2MZ)・直6(1JZ)と同じような感じでした。 下は325の方がちょっと低い回転からトルクMAXになるのか上記トヨタ2.5Lより力強く感じます。
 
どうしても前に乗ってた車の方が軽量でパワーがあって軽快だったので、E46がドンくさく感じてしまいインプレがボロクソになってしまいましたが、やはりカッコいいのでOKです(^^ 
 
オーディオの音は“感激”するような音は出てないと思いますが、普通に聞けるのであまり詳しくない自分的には問題無しです。  
 
 

  

Re:(12) toshi [E46-318i] : 2007/12/20(Thu) 20:59:48 :

 まるみそさん、オーディオは特に音にこだわらなければ我慢できます。
問題はヘッドライトの暗さです。318や320なら、特にオプション装着しない限り
「暗いH7のハロゲンバルブ」が標準です。
国産のHIDから乗り換えると、「耐えられないくらい暗い」
H7はバルブの種類も少なく、明るいバルブもありません。
結果新車購入1週間でヘッドライト交換(私はベロフのHIDにしました)
せざるを得ませんでした。(工賃込みで約15万円)
 今からE46を選ぶのなら、HID装着車を選ばれるのがいいでしょう。
318や320では玉が少ないと思われますので、価格差が少ないなら
325や330を選ばれたほうがいいかもしれませんね。
ボッシュの純正互換タイプで約20万しますから、ここらも考慮されるのが
よろしいかと思います。(*_*o)

Re:(13) レーステック [E90 325 DP] : 2007/12/20(Thu) 21:36:48 :

クラウンアスリートとE46 325の両方を運転したことがあります(*_*a)

アリストも含め、直線番長な吊るしのトヨタ車とは全く違って、BMWでは、1馬力の伝え方
が全く違います。以前、雑誌AUTOCARでは「1馬力が濃い」と記述されていたように、全て
に一体感があるため、結果的に、その出力を余すことなく使え、また、ドライバーが速さを
感じられると思われます。

吊るしの量販日本車で、このヘンがソコソコ上手なのは、スバルやマツダ位かもしれませ
ん(;_;)

なお、ひでさんのように改造車とすれば、日本車でも、速さはもちろん、「走りの濃さ」は
また違うかもしれませんね。

ちなみに、私は、インプレッサ・スペックC(16インチ仕様,336馬力,トルク47キロ,ブレーキ大型
化,機械式LSD等)等の改造車で山やサーキットを走っていましたが、噛み締める愉しさ
があり、普通のBMWセダンやプジョーのピープルムーバーも大好きです(^^)

Re:(14) ツーリング [E39ツ・>] : 2007/12/23(Sun) 10:07:59 :

 おはよう!です。前車からですとE39の方が購入後の満足度は高いと思いますよ!1日の距離が長いとストレスが有りますからね。又E46でしたら皆さんの意見通り325iか330iが良いですね!それとも思い切ってアルピナでしたらE46タイプでも満足は高いですね。そんなに高くないし、メンテナンスでかかるのは、ブレーキディスク位で後は、ノーマル車と同じですよ!ちなみにMスポの乗り心地は体調の優れない日は、けっこう気持ち悪くなります。(体験済み)(*_*o)

Re:(15) ブチ [普通の320i(前期)] : 2007/12/23(Sun) 20:32:42 :

こんばんは、私は8月に3リッターのセドリックGTから乗り換えました。一番最初に乗った感想は、なんか・・アクセル重い^^;でしたが乗り慣れると凄くいい車でした◎ 走る曲る止まるに関してはいいですね、あと室内に聞こえてくるエンジン音も最高です。純正のオーディオがカセットだったのが・・・走行26000なんでまだトラブルはありません、個人的に320で満足しております。(*_*g)