オーナーズルーム掲示板

賢い売却方法について

過去記事No1726

賢い売却方法について

No.1726 シュマシュマ [E46 318i M-SPORT] : 2008/01/04(Fri) 22:58:58 :

あけましておめでとうございます。
いつも、皆さんの投稿を拝見させていただき、日々参考とさせていただいております。
今日は、良いお知恵があればと思い、はじめて投稿しています。現在、2004年式の318i M-SPORTで快適なカーライフを送っています。そんな我が家に思わぬ出来事が。妻が第三子を身ごもってしまし、さすがに家族5人となることを考えると、スペース的にきついのではと思い、売却のことも少しだけ考えています。
そこで、皆さんから良いお知恵を拝借したいと思ってるのですが、売却はやはり買取店の方が良いのでしょうか。それとも、愛車は正規ディーラー車であるので、中古車店を持っている正規ディーラーの方が良いのでしょうか。お知恵を拝借したく。
尚、個人的には現在の車への愛着はあるので本心は手放したくないといったところが本音ですが、もし家族5人(大人2人、子供3人)でBMWにお乗りの方がいらっしゃれば、実際にどうなのかということも聞いてみたいと思っています。
だらだら書いてしまいましたが、よろしくお願いします。
(第3子は誤算でした・・・)

Re: 賢い売却方法について(1)

 こっち/ : 2008/01/04(Fri) 23:13:19 :

一言で「ここが良い」というのは無いと思います。
やはり何軒か見積りを出してもらうのが良いのではないでしょうか?
次の車を買うのであれば、基本的には買う店の方が良いことが多いようです。
また、よくあるのが「ここで買って頂けるのであれば下取りを頑張ります」という文句。
この場合は間違いなく値引き分を下取りにまわしています。逆も然りですね。
下取り額と値引き額って絶対に一緒にはならないはず。
「買取だけだといくら?」とか「買うだけなら値引きは?」と聞けば本性が聞けますよ。w

Re: 賢い売却方法について(2)

 なかなか/[318iスペシャルED] : 2008/01/05(Sat) 00:26:11 :

大手カーオークションの相場を参考にしたらいかがですか?
それに比べて、差が少なければ良い下取り、差が多ければ悪い下取りとなります。
仲良くなれば相場検索をしてくれる中古車ディーラーもあると思います。

Re: 賢い売却方法について(3)

 FUN/ : 2008/01/06(Sun) 01:09:47 :

上2人のお子様のチャイルドシート状況にもよりますね。
5人でお出かけの機会が多い場合で、大型のチャイルドシートを2つ付けてしまうと
E46セダンではキツイ場合もあるかもしれません。
幼児期はガッチリしたチャイルドシートが良いですが、体格も大きくなれば
場所を取らないコンパクト・簡易タイプでもOKでしょう。

さて、使い勝手を考えると7人乗りの車がベターですし、
お子さんにも喜ばれるところがBMWセダン乗りとしては悲しいところかも・・・

タクシーやレンタカーの併用の方がランニングコストは安い場合もあり、
やはり5名フル乗車の利用頻度、距離なども関係してきます。

最終的に買い替えとなる場合は、
ネットでの買い取り店で無料査定してみてはいかがでしょうか?
その後、ディーラーで査定してもらいましょう。買取は、ディーラーよりも買取店の方が確実に高いです。
http://bmwfun.x0.com/bmw/buybuy-satei.htm
手間ヒマを惜しまず、数店回れば確実に愛車の価値がわかってきます。

Re: 賢い売却方法について(4)

 菊蔵/[318Msp] : 2008/01/08(Tue) 17:57:37 :

こんにちは、三人子持ちに意見と言う事で、顔を出させてもらいました。
 
当方は318のツーリングですので若干条件が違いますが居住スペースはさほど変わりないですよね!
 
さて、私のチビ達は7歳5歳3才で一番下がチャイルドシート着用です、正直ちょっと狭いと思うときもあります。

私の場合購入時すでに三人目がおりました、しかも以前は国産ミニバンに乗っていました、家内もさほど反対もせず好きな車に乗らせてもらってます。

ふっと、大きい車だと旅行・キャンプ等これから子供たちと沢山行くだろうし快適だろうな〜何てことも思うときもありますが、今となってはその場にBMWがないシュチュエーション(語呂あってっる?)は考えられません!

それに、旅行・キャンプって言っても年にそうそう行くもんじゃなし、その何回かの為に普段に妥協して違う車に乗るのは僕は嫌だなーと言う選択をしました。キャンプはレンタカーも有りだなと家内とも話しています。

他人の車と比較せず、こんなもんだと思えば、狭さも我慢できます。
これから先、チビ達のズータイがでかくなったら又考えも変わるかもしれませんが、今の所OK!

Re: 賢い売却方法について(5)

 318i顔が大好き/[318i] : 2008/01/08(Tue) 23:24:06 :

こんばんわです。私の家もやんちゃなお子様が二人もいて、日々後部座席は戦場です。
三人目も考えていると確かに狭いですが、外から愛車を見ると・・やっぱり顔が好き!です。
家族や個人の考えもありますので、どうしても手放さなければならなくて、お金がほしい場合は、買い取り店ではなく、オークション代行を使って売れば、買取店の+20万以上は高く売れますよ。大阪なら紹介できます。
私の318i(黒)も実はオークション代行で買いました。認定中古車の-50万くらいで買えました。でも、保証がないので、初期の不具合は実費ですが。(*_*n)

Re:(6) シュマシュマ/[E46 318i M-SPORT] : 2008/01/09(Wed) 22:41:51 :

投稿者のシュマシュマです。
皆さん、お忙しい中、ご親切にご回答いただき、ありがとうございました。
未だ悩んではいますが、確かに、今はレンタカーも普及しておりその場になれば何とかなるのかなぁという気になってきました。
何より、現在の愛車が好きなことは確かですので、少し頑張ってみようと思います。
どうしようもなくなるまで、とことん今の車を可愛がってみることにします。
いろいろ、参考にさせていただき、本当にありがとうございました。

Re:(7) FUN/ : 2008/01/09(Wed) 23:05:18 :

売却損と新しい車の購入費用による一時的な出費を考えれば、
レンタカーやタクシー併用の方が、かなり安上がりです。
車だけでなく、公共の交通機関を利用するのも、また違ったライフスタイルかも・・・。

さて、オークション代行は、確かに高く売ますね。
一般の買取店に比べると、やや敷居が高いかも。
掲示板上のgoo-netリンク先に買取オークション(万人向き)がありますので、
買取店よりも、さらに高値売却をしたい方にお勧めです。
もちろん、地元でお知り合いの方がいれば、そちらがベターです。

>どうしようもなくなるまで、とことん今の車を可愛がってみることにします。

愛車を可愛がってあげてください。
3人のお子様とE46・・・近況レポートお願いしますね。(^_^)

次の記事へ