オーナーズルーム掲示板

60㎞以上で振動発生はハンドルではなくアクセルペダルからの振動でした。

過去記事No1738

60㎞以上で振動発生はハンドルではなくアクセルペダルからの振動でした。

No.1738 微妙に右向き [E46 325iMsp] : 2008/02/01(Fri) 最終更新日2022/4/16 :

2002年式325Mspフルノーマルを購入して3ヶ月3000㎞楽しみましたのでまずはホイール交換からと思い中古でBMW用のBBS・RK8.5ー18/ET38と新品DNAecos225/40/18を購入して装着!干渉も無くいざ走行となりましたが60㎞以上から振動が発生!それもハンドルからではなくアクセルペダルからの振動でした。原因は何が考えられますか?まずホイールなんですがリア2本のみガリ傷有りで修正後にタイヤ組込、バランス調整して頂いて納品ですがバランス調整に60グラムは普通ですか?オフセット変更の影響は考えられますか?

Re: この振動は?(1)

 GMS/[CSL] : 2008/02/02(Sat) 10:56:36 :

今まで振動がなく交換後に発生したのなら、タイヤ関係しかないでしょうが
振動が、アクセルペダルと言うのがちょっと!?どんな振動なのかが
わかりませんので、ホイールバランスの狂いなら、仰せの通り、ハンドルからが普通です
リヤが著しく狂っていれば、車体全体からと言う表現になると思います

ホイール修正ですが、ガリ傷補修程度でそこまで変形する物じゃないので大丈夫でしょう
またタイヤの装着の仕方によりバランスウイトの張り方も変わりますので、60gは
問題ないと思います。ちなみにある中国製の新品ホイールで、135g貼り付けたと言う
話もありますが、それでもちゃんとバランス取れたら高速でも問題なく走ってるそうです

BMW用のホイールでオフセット、J数とも通常に皆さんつけてるサイズですので、
やはり考えられるのはもう一度バランスを取り直してみる事です
それでも出るようなら、たぶんホイールに関係ない何かだと思いますが

Re: この振動は?(2)

 55じら/[330CI ] : 2008/02/02(Sat) 19:02:40 :

さぞ ご心配のことと思います。
ホイールにタイヤ組み込む際、ワックスを使用します。
で、それが気化(?)するまでの実走行で、タイヤがホイール部と滑りを起こし
(回転)バランスが崩れるケースが多々あります。
ただ、ジャダー感じるのは普通ハンドルですが・・・。

Re: この振動は?(3)

 微妙に右向き/[E46 325iMsp] : 2008/02/02(Sat) 21:39:37 :

GMSさん、55じらさん有難うございます。おっしゃる通り振動は車全体と言うか床(足元)からなんです!まずもう一度バランス調整をし直してみます。ただこの場合はもう一度タイヤを外して組み直す方が良いのでしょうか?それとホイールを付け替える時に前リアホイールが固着しており軽くタイヤ上部を蹴って外したのですがこれもアライメントがズレたり振動に関係がありますでしょうか?宜しくお願いします。

Re: この振動は?(4)

 55じら/[330CI ] : 2008/02/03(Sun) 08:50:02 :

   どもども。
サッソクですが、一部を除きタイヤには、その側面部に黄色や白色の丸点がペイント
されております。で通常その丸点部分をホイルエアーキャップのところに合わせて
タイヤを組みあげます。 目視だけで簡単に分かるチェックポイントです。
 ずれているようだと 別にそれを外さず回転させて元の位置に戻す           だけだと思いますし 逆に外さないほうがいと思います。(タイヤ傷つけリスク)
 一部の速度域だけジャダーが出るというのは アライメントならびにバランス崩れ
両方共に言える一般的症状と思われます。ひとつずつ可能性潰していってください。
  

  

Re: この振動は?(5)

 GMS/[CSL] : 2008/02/03(Sun) 16:33:54 :

どうもリヤのバランスが狂ってる感じですね
もう一度バランス取り直してみるのが一番でしょう
まれに機械次第でバランサーがバランス崩してる場合もあります
他のバランサーでやり直し、してみるのも手かもですよ
また貼り付けたウェイトが密着してなくて走行時に吹っ飛んでるかもしれません

BMWのホイールはセンターハブに密着するように出来ています
長くそのままだと錆ではずれにくくなります、軽くじゃなく思いっきり蹴飛ばして
外す事もよくありますので、外し方としては普通です
アライメントもそのくらいでは狂わないと思います

Re:(6) RAT/[03’530i] : 2008/02/05(Tue) 11:45:29 :

はじめまして。
ホイールなら過去に痛い思いを何回かしているので書き込みさせていただきました。

以前ヤフオクにて中古18インチを購入した際に同じような現象が起こりました。アクセルペダルと言うよりも、床から?天井から?
速度域で違いました。

同サイズのホイールにタイヤだったのですが、色々なローテーションをした結果、ボディーが共鳴するよな振動が80km域で出ました。

ホイールからタイヤを外してバランサーで回転すると、インナーリム側に微妙な歪みが2本ありました。

17インチ18インチクラスはキャッツアイなど踏むとすぐに歪みますよ。一度ホイール修理業者でチェックされてはいかがでしょうか?歪んだホイールで走り続けると、リンク類やタイヤの変摩耗につながります。

ちなみに私は修理して振動しないようにはなりましたよ。
信頼おける修理工場なら完璧に治ります。

Re:(7) TA2/[E60 525Msp] : 2008/02/05(Tue) 12:54:04 :

私もタイヤの微振動には泣かされました。
書き込まれた内容と私の経験から言いますと、リアのホイルが一番怪しいですね。
ウエイト60gは普通では無いです。1本ですよね?!
真円度の高いホイルとタイヤなら、極端な話、ウエイト無しです。多くても2〜30gではないでしょうか?!

私の場合、リアのバランスが狂った際に、110kmでシートに微振動が伝わりました。
バランスの取り直しで解決しましたけどね。
60km以上でずっと振動するのか、60kmを過ぎれば収まり、120km前後でまた振動が発生するのかどちらでしょう?

ずっと振動するならハブリングの有無は如何でしょうか?
ハブリングが必要な車種にハブリングを付けてなかったという基本的な問題もありますから。
特定の速度域で振動が発生するならバランスですかね。
早く直ると良いですね。

Re:(8) 微妙に右向き/[E46 325iMsp] : 2008/02/07(Thu) 18:13:02 :

皆さん有難うございました。その後の報告です!まずもう一度ノーマルに戻して振動の有無を確認しましたところ振動は皆無でした。そして購入したホイールをもう一度バランサーにかけて戴いたところやはりリアの1本に20グラムの追加でした。一応4本共バランスOKでホイールの歪みも無いので装着して走行したところ…またまた60㎞以上から振動発生しました。私が思うにまずズレてたホイールに装着済60グラムの鉛の直ぐ横に20グラムの鉛を追加して極端な言い方すれば1ヶ所に80グラム貼ればバランサーではバランスがとれたんですが実際もっと速く回転してもスムーズな回転なんでしょうか?バランス調整をやり直す場合、鉛は全て取り外してやり直すものなんでしょうか?それとも私の車との相性が悪いんですかね?

Re:(9) TA2/[E60 525Msp] : 2008/02/07(Thu) 20:22:36 :

60gにさらに20g追加ですか?!異常です!
素人のショップじゃないんですか?
そんなに鉛をつけたら、鉛自身が振動の原因になる気がしますけど・・・

ホイルの歪み本当に無いんですかね?他のショップで見てもらった方が良いと思いますよ。
クレームをつけて返品するなり、振動の出ないホイルと交換を要求した方が良いですよ!

バランスを取り直すのなら、バランスをはずすのは当たり前で、タイヤをホイルからはずして、90度ずつ回して一番振れの少ない位置で組みなおすのがタイヤ専門店のやり方です。

Re:(10) ひで/[E46 325Mスポ] : 2008/02/07(Thu) 22:43:10 :

イライラモードに入る類の不具合ですね。。。

作業する人間によって元々付いてたウェイトに追加してゆく人もいますよね。
几帳面な人は全部撤去してからバランサーに掛けますけど。
 
ちょっとズレた話になりますが、以前国産車で遊んでた頃、ホイールバランスを取っても80〜100Km前後で振動が激しくなることが何回・何本もありました。 
 
ラリーで使ってた国産のホイールで「そこそこ頑丈なんだろな」と思っていたのですがディスク面が歪んでしまっていたようで、バランサーではバランスは取れるけど走らせると振動が出るという感じでした。その逆もあり、まったく何とも無いはずなのにバランスが取れないとか・・・  
スポークの見えない部分にヒビが入っていたために振動が出たこともあります。
それ以降そのような症状が出たらホイールを捨てる合図にしてました。
 

修正屋さんに出してみるってのもアリかと思いますが、どこまで修正されてくるのやら って感じなので、高そうなホイールですけど、振動が出ている側だけ新品にするのが一番早いのではないかと・・・

Re:(11) GMS/[CSL] : 2008/02/08(Fri) 12:01:26 :

ホイールに歪がないとすると微妙ですね、目に見えないくらいの何かがあるということ?
後はタイヤバランスの取り方の技術?ですがこれは機械次第と言うのもありますし・・・

面倒なんですが、タイヤが方向性のあるタイヤだと思いますので、リヤの2本を
ホイールを交互に組みなおしてバランスを取って今までと逆の位置に取り付けてみると原因
わかるかもですよ
そうするとやはり同じホイールに振動がでると言う事なら、目に見えない何かの歪が
影響していると言う事かも
ホイールバランスは少ない方がいいのですが、前にも述べたとおり、対向側とのバランスです
縦方向しか取れないんですよ、これが合わないと遠心力で片方に引っ張られて振動として
伝わるわけですから、80g打ってバランスが取れたなら振動は押さえられたと言う理屈で
何グラムでもいいわけです、まぁ〜中古のホイールと言う事である程度は仕方ないと思います
後は回転部分はホイールタイヤだけじゃないのでその兼ね合いもあるかもですから
逆に付けてみると言うのも手かもしれませんよ

Re:(12) 微妙に右向き/[E46 325iMsp] : 2008/02/09(Sat) 10:16:34 :

再度、経過報告です。もう一度ホイールとタイヤを分離して組み直して頂きました。まずその作業に入る前に再度バランス確認をして頂いたところ4本共バランス取れてないですよ!との事でした。バランサーの機種の差ですかね?(今回は横向に回転させるバランサー使用です。)そして組み換えして鉛調整が極力少なくなる様にして頂きました。ホイールの歪みチェックなんですがバランサーで回転ブレは見られず歪みに関しては大丈夫でしょうとの事でしたがいざ走行すると前回よりは振動が少なく感じましたが依然振動は認められました。店の方はタイヤの変形が原因かもとの事でした。そもそも新品タイヤが変形してる事って考えられますか?タイヤの変形確認方法とホイールの歪み(バランサー確認以外)の確認方法は他にどんな方法がありますか?

Re:(13) GMS/[CSL] : 2008/02/09(Sat) 11:20:09 :

そこまで行くと難しいですね
たぶん通常の範囲では数値的には問題ないという判断になると思います
タイヤの変形もたしかにあるでしょうが、F1などでは煙りだしてフルブレーキングした後は
接地面の変磨耗でタイヤがぶれるそうですから、しかし通常の乗用車でそこまでは考えら
れません、タイヤも保存方法で長く、空気が抜けた状態で押さえつけたような感じだと
変形もありえますが、新品タイヤじゃ考えられないですし、そういう話ならタイヤの交換
要求できるんじゃないですか?
経験から言うと、内側が歪んでいて、明らかに回転させたら横ぶれするホイールでも
何とかバランスは取れるんですよ、私はそのホイールで高速も走っていました
それでもぶれは感じていませんでした
感じ方も人それぞれです、たぶん今までの話で相当敏感になられているとは思います

いちど誰か他人に運転させてみたらいかがでしょうか?許容範囲なのかどうかを・・・

Re:(14) TA2/[E60 525Msp] : 2008/02/13(Wed) 13:03:33 :

ショップを変えてバランスを見て貰ったようですね。
横方向のバランサーの方が精度が高いみたいですね。

私も新品のタイヤと新品のホイルの組み合わせでしたが、タイヤが微妙に狂ってましたね。
製造年月日は確認されましたか?タイヤのサイドに記号で表記してあるので、簡単に確認できますよ!
結局、ダイナミックバランスだったかリアルバランスだったか、タ○ヤ館で取って貰い、さらにタイヤを取り付ける際、機械で振動を与えながらボルトを締めこんでもらい、ようやく直りました。

ご参考まで!

次の記事へ