BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

M-sport 乗り心地の改善

過去記事No1731



No.1731 

M-sport 乗り心地の改善

 strikeE46 [E46 320i M-sport] : 2008/01/19(Sat) 23:53:41 :

いつも楽しく拝見させて頂いております.今回,皆さんにご相談があります.現在,E46 320i M-sportに乗っておりますが,あまりの突き上げ感に困っております.ドライバーである私にとってはS時カーブを思い道理のハンドリングで駈け抜けられるM-sport のサスペンションは気に入っております.しかし,人を乗せた場合は一変,段差を乗り越えるたび,同乗者に不快な思いをさせていないか気になります.どんなに丁寧な運転を心がけても段差の突き上げだけはカバーできません.ドライビングの楽しみと同乗者への配慮を考えると同乗者に快適に過ごしてもらう事を優先したいと思います.タイヤは純正のコンチネンタルsportからダンロップル・マンに換えましたが,僅かにしか改善されませんでした.皆さん方の中でM-sportの乗り心地の改善策をお持ちの方はご教授願えれば幸いです.よろしくお願いします.

Re: M-sport 乗り心地の改善(1)

 ツーリング [E39ツ・>] : 2008/01/20(Sun) 08:14:52 :

おはよう!です。以前乗っていたのでなんですが、乗り心地を改善することはMスポではなくなりますから無理なのでは?もし足回りを交換するのなら、いっそのことノーマル車と交換して(売却)みるか?ここは我慢か、決断かです。(*_*o)

Re: M-sport 乗り心地の改善(2)

 GMS [CSL] : 2008/01/20(Sun) 10:28:52 :

Mスポのサス設定は私も嫌いです
日本の道路事情にあってない感じがします。私は昔普通のE46-328にビルシュタインの
BTSをつけていましたが、こちらの方が限界も高く、硬いけど突き上げ間は少なかったですね
ノーマルサスの方がMスポよりは好きです、しなやかな感じがします
バネの硬さとショックの減推力のマッチングがいいと思います全体的には柔いのですが・・・
それでもしどうにかしたいなら、ショックのみでもビルシュタインとか、コニーとかの
減推力の固いやつに換えると相当違うと思います。とくにショックが伸びる時の役不足
が主な原因と思います

突き上げ感の主な原因は、バネレートに対してショックの役不足です(特に伸び側)
CSLもそんな感じでした。これはバラしてわかりましたが、やわらかいバネを無理に
プリロードをかけてギュウギュウ押し縮めてはめたような感じだったそうで、硬そうだけど
ロール角も大きいサス設定だそうで、ニュルとかを高い平均速度で走るのには接地性が保てて
いいと思うとあるサスの専門家の話でしたので、Mスポが悪いとは言わないまでも日本の
通常の使い勝手には少々乗り辛いのではと思います

Re: M-sport 乗り心地の改善(3)

 ゆうたろう [E46320mspo後期] : 2008/01/20(Sun) 10:56:59 :

私も同じ車に乗っていますが,車高を下げたくないので,現在はショックのみビルシュタインのnormal stroke typeに変えています。装着後1000kmまでは割と硬かったですがその後うそのようにしなやかになりました。まったく柔らかとは言い切れませんがMspo純正のようないやな硬さではありません。ビルの前はkoni sportsをつけていましたがこれは縮み側がnormalより柔らかく伸び側でロ-ルを抑えるのでハンドルの切れは悪くなります。また減衰力の調整が難しくどこが自分のベストなポイントかわからなくなってしまいはまってしまいます。とくにリヤはいちいちショックをはずして減衰力調整しなければならないのでそのたびに工賃がかかってしまいます。また私は以前はE46の318のmspoに乗っていてその際はkoni fsdをつけていましたが確かに中低速では段差を乗り越えるさいの当たりはソフトなのですが高速道路の段差ではリヤがはねてしまい安心して飛ばせません。またkoniは耐久性が今ひとつという話もあります。

Re: M-sport 乗り心地の改善(4)

 MT大好き [320Msp(E90 )] : 2008/01/20(Sun) 21:41:22 :

E46時代、私もあまりの乗り心地の悪さに嫌気がさし、当時発売されたばかりだった
KONIのFSDを318Mspに装着しました。
結果ですが、かなり満足いくものでしたよ。
街乗り時のドシンドシンという腰にくる突き上げはだいぶ減って、十分耐えられる
くらいまでになりました(残念ながらしなやかというほどではありませんでしたが)。

それより、このショックの長所はむしろコーナーリング時の安定感にあります。
高速でRのきついカーブに突入しても、ほとんどロールしない感覚で回りきれてしまう
ため、ものすごく気持ちよく、首都高の横羽線などではスピードを出しすぎで、いつも
取り締まりに怯えながら運転するという状態になってしまいました(汗)。

あと、前後の姿勢変化も少なくなるため、同乗者の身体が揺すられることが少なくなり、
普段は喧しい同乗者(妻)の睡眠誘発効果による口封じに役に立つという副次的効果も
ありましたよ(笑)。

E90に買い換えてしまいましたが、今ではあのミズスマシの様に曲がる軽快感が懐かしく
て仕方ありません。

Re: M-sport 乗り心地の改善(5)

 strikeE46 [E46 320i M-sport] : 2008/01/20(Sun) 22:03:56 :

ツーリングさん,GMSさん,ゆうたろうさん,MT大好きさんアドバイスありがとうございます.やはりダンパーの交換が必要な様ですね.KONIのFSDには前から興味を持っていました.しかし,しなやかというほどではないとのことで迷います.他にザックスのパフォーマンスキットにも興味を持っておりますが,どなたか装着経験のある方の意見を伺えれば幸いです.宜しくお願いします.

Re: M-sport 乗り心地の改善(6)

 akr [e46 m/t] : 2008/01/22(Tue) 21:13:14 :

こんばんは、318msp後期乗りです。皆さん同じ思いをお持ちですね。
私も閉口し、46mspの良さを残しつつ、もうちょっと何とかならんかと考えました。

私の改善方法ですが、タイヤ&ホイールサイズを4輪共同一に変更しました。
フロント用ホイールをリアに装着しサイズは215に落とし
バネ下の動きを軽くしたところ、うそのように突き上げ感が軽減しました。

意外とお勧めかもです。

Re: M-sport 乗り心地の改善(7)

 strikeE46 [E46 320i M-sport] : 2008/01/22(Tue) 23:38:45 :

akrさんありがとうございます.わたしもタイヤサイズを M-sport 純正の Fr: 225/45R 17,Rr: 245/40R 17 から Fr/Rr 205/50R 17 に代え,タイヤもコンチネンタル Sports から ダンロップ LM 703 にかえてみましたが,若干の改善はあったものの満足できるほどではありませんでした.むしろ,雨の日に強めにアクセルを踏むとホイールスピンをしてしまい,この作戦は安全性の点からよくないと思いました.スぺーサーを入れてほぼ面一にまで調整したのですが,残念ながら振り出しに戻ることにしました.晴れの日はそんなことは無いのですが.結果としてホイール(中古)14万+タイヤ8万+スぺーサー5万円=27万円,高い買い物でした.akrさんの場合は318iとのことで若干違いがあるのですかね.

Re: M-sport 乗り心地の改善(8)

 たけお [318Msp ツ・>] : 2008/01/22(Tue) 23:58:35 :

たけおと申します。
ちょうど たけおも足回りの交換について悩んでいましたので、横レスでお邪魔します。

当方、2004年式318ツーリングですが、購入当時、みなさんんと同じ「突き上げ」に我慢できず、
ビルのBTSに交換しました。
オリジナルの、MーSPOより柔らかく感じましたし、
「突き上げ」がなくなり、満足していました。
(ただし、コーナーではもう一寸物足りなさが・・・)

ですので、【strikeE46】さんの悩みは、BTSへ交換で(約14万円の出費)解消されると思います。

たけお の相談は、頼みのBTSがヘタったことです。
装着後、2年・50000キロ経過、なので丁度メーカーも言っている「賞味期限」が終わったので
沈み込みが大きく(特に高速走行時)、タイヤとタイヤホールが接触するようになりました。

ホイールを18インチにしているので、ヘタリも早かったのかもしれません。

そこで、この解消に、

@ビルのダンパーのみ購入して交換
Aビルの上位機種の、BSSかBPSに交換
Bいっそのこと、他メーカに交換(ショップからはコニーのFSDを勧められています)

で、悩んでします。

【MT大好き】様、もっとKONIを勧めて下さい!
【ゆうたろう】様、「またkoniは耐久性が今ひとつという話もあります」について
          もう少し教えてください。

Re: M-sport 乗り心地の改善(9)

 MT大好き [320Msp(E90 )] : 2008/01/23(Wed) 23:47:37 :

MT大好きです。
たけおさんから、もっとKONIを勧めてというリクエストがありましたので、追加情報です。

FSDについて「しなやかさ」でstrikeE46さんも迷っていらっしゃるようですが、
320iでしたら結構しなやかになるかも知れません。
というのも、私の所有していたE46の318iは私のHNのとおりMTでしたので、320i
より、80kgくらい軽いはずですよね。
一回、職場の同僚の男4人のフル加重で乗ったときに、重さがいい方向に作用したのか、
一人で乗っているいつものときより、すごくしなやかさを感じたのを思い出しました。
取り付けてくれた埼玉のつたえファクトリーのショップの方も、FSDは3シリーズ
より、車体が重い5シリーズの方が乗り心地は良くなるとおっしゃってました。

FSDは値段も安いのが魅力ですよね(私は工賃込み12万9000円で着けてもらえました)。

とりあえず、ご参考までに。

Re: M-sport 乗り心地の改善(10)

 レーステック [E90 325 DP] : 2008/01/24(Thu) 21:27:53 :

たけおさんへ

BTSのヘタリによる悩み、@〜Bにする以外で、BTSダンパーのオーバーホールをオススメします。ビルシュタイン製品等、オーバーホールおよび仕様変更が可能なものは、それらにこそメリットがあります。

カートリッジ低圧式の廉価なダンパーではない、高精度の高圧式、かつ、倒立式で高剛性のフロントストラット構造、せっかくですから活用されてみては、と(^^)

BTSとクルマとのマッチングに不満があれば、ショップさんへそれを伝え、オーバーホール時にでき得る範囲で望む方向へセッティング変更できるかもしれません。メリットの具体的な引き出し方です。KONI FSDにはできないですし、大容量の内部構造を持つ堅牢さもあります。

GMSさんへ

ノーマルバネ、E90やW126で欧州車のキモを私も勉強しました(*_*o)
BMW AGや M GMBHは、言われる通りの肝要さを付与していると思います。同感です。

ただし、あの長〜いバネ(メカニックやスプリングコンプレッサ泣かせ)を上手く運動させるには高度なバルブシシテムとセッティングが必要ですね。
先日、私はランフラット用のビルシュタンイダンパーに、その長〜いバネを押し込み(お店にとっては危険作業に近い)、現在では馴らし終えて、快適さとスポーツさを愉しんでいます☆

Re: M-sport 乗り心地の改善(11)

 カミさん想い [M3CSL, 335i Touring] : 2008/01/25(Fri) 00:01:25 :

昨年BMW Track Training Nordschleifeに参加し、Z4Mクーペでノルドシュライフェを
存分に駆け抜けて来ました。
M GmbHの作る足回りのセッティングがなぜ町乗りでは不快なつきあげを伴うもの
なのか、このトレーニングに参加するまでは皆さんと同じ疑問を持っていました。
が、ノルドシュライフェを全開で走ってみて、その疑問は解消しました。
その足があまりにこのコースにマッチングしていたからです。レンタカーで走った
ときとは全く違う安心感を感じられ、長いストロークとコントロールされたロール
スピードで粘るようにグレーネヘレの路面を捉え続ける、そんなセッティングです。

http://video.google.com/videoplay?docid=8839115577118883510&q=italy

↑は2006年のトレーニングの車載映像ですが、先行のインストラクターカーの足の
動き方をご覧になれば、この足が非常にバンピーでサスペンション入力の大きな
ノルドシュライフェの路面をうまくトレースするために作られたものだと理解して
戴けると思います。

30年以上もBMWのサスペンション開発に携わってきた技術者(60歳くらいの人ですが、
8分20秒くらいでM3をラップさせられる腕の持ち主)と直接話をしたとき、彼は言って
いました、「Mサスのセッティングはノルドシュライフェを安全に速く走るための
ものである」と。

ノルドシュライフェは左右のGもさることながら、上下Gが激しくかかったりいきなり
抜けたりするところで、日本のサーキットなどでは体験出来ないような足の動きが必要に
なるコースです。となれば、日本の道路事情に合わせてセッティングしなおすのも
アリなのかなと思います。

乗り心地の改善方法へのアイデアではありませんが、こういう背景があるこという参考
情報になれば幸甚です。

Re: M-sport 乗り心地の改善(12)

 レーステック [E90 325 DP] : 2008/01/25(Fri) 01:02:48 :

カミさん想いさんへ

セレブですねー☆
ニュル・オールドコース、私は、今後もまず走ることがないコースです。
体験談、ありがとうございます。

サスペンション、縮み側,伸び側,微低速〜超高速域,街乗り〜グランプリサーキット等、無論、全ての条件下で100点を具備できるセッティングはありません。

したがって、どの条件範囲を目指して、望ましいセッティングとできるか、特に、ダンパーの場合、微低速〜超高速域まで快適に速くできるか、吊るしではムリがあり(高精度・超性能より高耐久性)、結果的には、満足できる条件範囲を狭めることにもなります。ガイシャの場合、ともすれば、日本向きと感じられないことがあるかもしれません。

したがって、様々な条件でも良い性能を得るために、サスペンション専門メーカーは努力されているとも存じます(^^)

手前味噌ながら、歴代改造車、直巻バネ等+歴代オーリンズ車高調で、かなりアチコチ走ってきましたが、他とは違ったセッティング?が最終的な答えと体得されました。そうした経験から、荒れた路面を走るガイシャやWRカーのサスペンションには、特にうなります(*_*a)

Re: M-sport 乗り心地の改善(13)

 さぬき [E46 330Ci Msp] : 2008/01/25(Fri) 03:48:12 :

strikeE46さんへ

ザックスのパフォーマンスキットずばりではないですが、アジャスタブルライン(車高調)を入れています。330は重いですし、次第に車高が下がるという話もありパフォーマンスキットは選びませんでした。
結果Mspサスよりかなりマイルドになり自分としては満足していますが、決して"しなやか"というほどではないです。但しパフォーマンスは車高調より柔らかめという声も聞きますので意外と丁度良いかも???(直接参考にはなりませんね)

ちなみに、その後コンチからPS2にタイヤを変えたときの方が正直、同乗者(嫁)の好感度は格段に上がりました。ロードノイズが減ったことも要因だと思いますけど。
取りとめもない話ですいません。

Re: M-sport 乗り心地の改善(14)

 GMS [CSL] : 2008/01/25(Fri) 11:38:07 :

ニュルは確かに上下動が激しいですね
コーナーの名前はわかりませんが、右下り旋回して加速下りながら左右に駆け抜ける高速
コーナーはバンピーでたしかに接地性を保つのが難しそうです。
思わずアクセルはなしてしまいます・・・それでもCSLで軽く7分20〜30秒台で走ってます
あ!!これ、プレステ2の話ですが(^^ゞ

勿論本物は知りませんし、行く事も出来ないでしょうが・・・
あるBMWのインストラクターもCSLの足はニュルで8分切るための足だと言っていました
また、開発に話したけど、頑固に変えるつもりはないらしいということです
確かに日本のメーカーもニュルでセッティング出していますからね、でもBMWとちがう
味付けになるのは、日本の市場を考えてなのかですね、GTRはまだ知りませんが
BMWはドイツの車だしある意味ドイツ人の頑固さなのかも知れません、これを受け入れる
かどうかは乗る人の問題と言う事なんですね、私は受け入れないですけど、使う場所が違う
んでやっぱり自分に合うサスにできるならそうしたいと

乗り心地は千差万別、人それぞれですからね、これがベストと言うのもないでしょう
地面に接地するタイヤに始まり、ショック、バネ、アッパーマウントの材質、スタビライザー
ストラットバー、果てはボディー剛性etcとすべてのトータルな動きで決まると思います
素人にはわからん世界です、チョコッといじってどうなのかも・・・

Re: M-sport 乗り心地の改善(15)

 chopin1 [E46_5MT_318i] : 2008/01/25(Fri) 21:47:43 :

ニュルには2回ほど訪問しましたが、どちらも雨天となりコースインを断念しました
走っている連中は半分マニアで弄り倒している車ばかりなので気後れしました
コースサイドで見学していると、雨降りでは2輪は極端に速度落としています
 まあ、あのUP/DOWN見てたら雨では走れませんね・・。
(路面の落書きがスゴイです。スプレーペイントも絶妙です)

さて乗り心地はダメですね。私も後輪を7.5Jか8Jに落として、215か225にDOWNしようと
思っています(16インチも視野)
 車高が低くてフロントスポイラーがよく当たるので車高も上げたい。
だから、215/50R17あたりを狙って7mmくらい車高をあげる目論見でいます

Re: M-sport 乗り心地の改善(16)

 カミさん想い [M3CSL, 335i Touring] : 2008/01/26(Sat) 12:35:04 :

レーステックさん、こんにちは。

http://www.bmw-tv.de/bmw/mediacast/2007/10_02/wmv/mpowerdays.wmv
http://jp.youtube.com/watch?v=YnhRIDCAcbc

まあ、こんな感じでかなり上下に揺すられるわけです。狙っているショック吸収領域が
町乗り用とは違うのと、路面追従性を優先させたためでしょうね。

http://jp.youtube.com/watch?v=JEVqWnYj6lM

↑のようにNordschleifeを走りこんでセッティングされていますので、どうしても
このコースにあう足になってしまうのでしょう。

板親さんは、Alpina B3Sの足(シャシーキット)を流用出来ます。アレは快適性を損なわず
してフラットライドという不思議な足です。ただ、シャシーキットだけでAlpinaの乗り味が
出ているわけではないので、B3Sと全く同じ乗り心地というわけにはいきませんが。

Re: M-sport 乗り心地の改善(17)

 レーステック [E90 325 DP] : 2008/01/26(Sat) 15:50:45 :

一応、私が乗っていたインプレッサSPEC C(私ので、コミコミ車重1,300kg弱,トルク47キロを前後の機械式LSDと電磁式センターデフで制御)もニュルのオールドコースで鍛えてきたようで、純正品のサスペンションは、ヘタなアフター品よりも良く、特に、伸び側での頼もしい安定感と「いなし」は、今でも印象に残っています。

そのコースの過酷さ、カミさん想いさんが貼り付けてくれたリンク先やコメント、スバルのプロモビデオ等から、想像されます。

ところで、北海道に近似したテストコースは作られても、やはりニュルなのでしょうね(*_*o)

タイトルからの脱線かもしれませんので、こちらからはコレにて失礼します(^^)

では、また☆

Re: M-sport 乗り心地の改善(18)

 ウルマン [E46 320Mスポ・>] : 2008/01/30(Wed) 06:13:08 :

自分も同じ悩みを抱えております。
コンチネンタルから、ミシュランのPS2に変更したのですが、乗り心地については
満足いきませんでした。
先日、気づいたらリアがパンクしており、仕方なく近くのタイヤショップで、
ダンロップのルマン703に後ろ2本だけ変更しました。
自分的には、結構マイルドになったと今のところ結構満足しています。
BSのGR9000にしたら、走行性能も含めて良かったかもとは思い、次回は
GR9000にしてみようかと思います。
若い頃は、AE86にTRDにショックで全然大丈夫だった私も
年相応になってきた最近です。
PS しかし純正のホイールは綺麗にするのが大変ですねぁー

Re: M-sport 乗り心地の改善(19)

 strikeE46 [E46 320i M-sport] : 2008/01/31(Thu) 22:55:37 :

ウルマンさんは私と同じ,703にして改善されたとのことですが,ウルマンさんは純正の245/40R 17のままですか?私は205/50R 17に代えて少ししか改善されませんでした.タイヤは太いままの方がよかったのでしょうか.

Re: M-sport 乗り心地の改善(20)

 strikeE46 [E46 320i M-sport] : 2008/02/05(Tue) 23:51:52 :

SMSさんに質問なんですが,M-sportにノーマルのショック&サスが取り付け可能なのでしょうか?

Re: M-sport 乗り心地の改善(21)

 ウルマン [E46 320Mスポ・>] : 2008/02/06(Wed) 02:59:49 :

strikeE46さんへ
自分は、純正245/40Rのままで変更しました。
しかし、strikeE46さんの50Rの方がマイルドだと思うので、
乗り心地は、主観的というか相対的な感覚ということなのかもしれませんね。
AE86の頃は、足回り以外にもエンジンをスーパーチャージャー仕様にするなど
色々していたので、今は純正にこだわって何もいじっていないのですが。。。
友人のセルシオなどに乗るといいなぁーと思います。
そろそろ、最期に乗る車を何にすべきかと考えたりする最近です。

Re: M-sport 乗り心地の改善(22)

 GMS [CSL] : 2008/02/06(Wed) 10:43:45 :

strikeE46さんへ
>SMSさんに質問なんですが,M-sportにノーマルのショック&サスが
>取り付け可能なのでしょうか?

 たぶん私のことでしょうか??(^0^)

 もちろん出来ますよ、昔調べたところによるとMスポはバネだけが品番が違っていました
 と言う事は、ショックは換えなくとも、バネを普通のに変えればOKということになると
 思うんですが!?ディーラーでもう一度品番調べてもらえばハッキリすると思います
 品番が違うとしても、装着には何の問題もありません。
 ショックはストロークも十分あるはずですから、もう少しバネレートを落とせばいい事に
 なるはずですね、今まで議論してた事の逆の発想ですね、そうするとMスポより、車高は
 若干上がる事になりますね
 乗り心地は、相当マイルドになると思います。
 そのかわり機敏さは損なわれるかもですが、トータルバランスとしてはそちらの方が
 いいかもです

Re: M-sport 乗り心地の改善(23)

 strikeE46 [E46 320i M-sport] : 2008/02/07(Thu) 22:39:19 :

SMSさんじゃなくてGMSさんですね.申し訳ありません.タイプミス.やっちゃいました.ノーマルスプリングがはまりますか.M-sportとノーマルのショックが同じというのも意外でした.これで乗り心地が改善されれば一番安く済みそうな感じですね.ノーマルでもBMWの足回りは充分すばらしいですから.今度ディーラーに聞いてみます.有り難うございました.

  • 純正キセノンライト不具合 (3) No1743
  • どこからか変な音が (1) No1742
  • M-sport 乗り心地の改善 (23) No1731
  • この振動は? (14) No1738
  • ロックアップしない? (3) No1745
  • 左リアからのコトコト音(異音) (5) No1741
  • E46 純正キセノン交換? (15) No1749
  • 暖機時のミスファイアについて (8) No1747
  • イカリング (11) No1732
  • 風切り音?進入? (2) No1748
  • BMW専門店ってどうですか? (8) No1756
  • 純正キセノンが不調です (4) No1761
  • BBSで悩んでいます! (11) No1754
  • リアのスプリングが・・・ (2) No1758
  • ホイールについて (6) No1751
  • 一ヶ月を超える修理期間は妥当か (6) No1759
  • Mスポバンパー (9) No1755
  • バッテリー交換後の時計設定 (4) No1753